CO2添加開始!

5月3日 木曜日

水槽立ち上げ18日目です。

朝起きたら床に魚の餌の袋が転がっていて、中身も少しこぼれてました。
なぜだ??
袋を見ると歯形のような穴が。。。
a0262622_193841.jpg

犯人はコイツです、刑事さん。
a0262622_1133069.jpg

そういえば、この餌の匂いにも興味を示していたなあ。
対策として、タミヤカラーのスペアボトル(未使用)に移し替えることに。
a0262622_1141396.jpg

おお、なんだかカッコいいなあ。
a0262622_1142652.jpg


さて、前に水景工房の閉店セールで買ったCO2添加システムをいよいよ使うことに。
これはCO2ボトルと電磁弁をつないだところ。
a0262622_1144530.jpg

ディフューザーにシリコンチューブを差し込みます。
a0262622_1152017.jpg

と、文章で書けば一瞬ですが、これがなかなか入らない。
ゆうに30分はかかったと思います。

はい、セッティング完了!
a0262622_1154913.jpg

まずは1秒1滴くらいに・・・・って、ほんのちょっと調整ネジを緩めただけで、
1秒4滴くらい出るんですけどー!!
もう一度めいっぱい調整ネジを締めこんで・・・・あれ??止まらない。。
でも、これがちょうど1秒1滴。
うーん、本来止まるもんなんじゃないの?と思いつつ、目的は達成できてるので、ま、いっか。
a0262622_1164994.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-07 20:17 | ツール | Comments(8)
Commented by Mr.半人前 at 2012-05-07 20:43 x
はじめましてMr.半人前です
do!aquaのco2添加システム使い始めましたか
僕も買おうかどうか迷っているんですがどうですか使い心地は?
ちなみに27Lは結構?前から見ています
Commented by CatsLove at 2012-05-07 21:12 x
はじめまして。
猫さんは実は熱帯魚の餌が好きなのですよw
実家の子もコリタブをあげると喜びます♪

ボトル~電磁弁までの耐圧チューブ長は短い方が良い。
と聞いた事がありますが,実際どうなのでしょうね?
特に無問題ですかね~。
Commented by なすのすけ at 2012-05-08 01:10 x
写真がきれいですね。ブログだけでもうっとり癒されます。
えびちゃん、きっちりいい仕事してますね。
はなちゃんがいて、水槽があって、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。
Commented by にこつき at 2012-05-08 13:08 x
はじめまして、にこつきといいます。
DOのCO2キット、まったく同じ体験をしました。かなり微調整しにくいですよね。噂によるとADA純正のものは微調整効くらしいですよ。おいおいADA・・wシリコンチューブも苦戦しますよね~。
Commented by 27l at 2012-05-08 21:09
はじめまして、Mr.半人前さま。
応援ありがとうございます〜
Do!aquaのCO2キットを使ってみて、×なところは、1.流量の微調整がしにくいこと、2.CO2拡散器とカウンターが一体になっているので、水槽のめいっぱい低い位置に取り付けても拡散面の位置が高くなり、CO2がすぐに水面に達してしまうこと、3.今後ランニングコストを考えて大型ボンベ(ミドボン)にしようと思っても、Do!aquaのレギュレターが特殊なネジピッチのため、取り付けるアダプターもなく全く流用できない、という3点です。一方、○なのは、デザインがかわいいところと、コスパは安めなところですかね。
これからも応援よろしくお願いします。
Commented by 27l at 2012-05-08 21:16
はじめまして、CatsLoveさま。
同じく猫と熱帯魚を飼ってらっしゃるんですね。
猫に熱帯魚の餌って、なかなかチャレンジングですね。。

ボトルから電磁弁までの耐圧チューブ長は、マニュアルでも5cmと書いてあったのですが、それだと電磁弁がレギュレータにぶら下がる格好になり、電磁弁の重みでボトルが倒れてしまうのと、チューブが引っこ抜けそうになるので、電磁弁を直置きできるくらいの長さに(勝手に)しました。
今のところ、問題ないですけど。。。
手動のバルブだと軽そうだから、短くても問題ないんでしょうね。
Commented by 27l at 2012-05-08 21:18
こんばんは、なすのすけさま。
今日、また水景を紹介する記事をアップしました。
是非、ご覧になってください。
そうですね、はなと水槽があれば、ヒマしないですよ〜
Commented by 27l at 2012-05-08 21:24
はじめまして、にこつきさま。
やっぱり高いやつはちゃんと調整できるんですね〜
初期不良があってもメーカーで対応してくれますんで、と言われて正規取扱店で買ったのですが、よく考えたら閉店セールなのでお店はなくなるんじゃ・・・と気付いたのは買った後でした。
まあ、初期不具合ってほどのことはないんですけど。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧