はじめてのCO2ボトル交換

6月17日 日曜日

水槽立ち上げ63日目、9週間が経ちました。

あ、CO2が止まってる。
レギュレーターを開いても出て来ないので、ガス欠のようです。
ボンベを外します。
a0262622_2154285.jpg

実はまだ残ってたりして、ブシュって吹き出してこないか、ドキドキします。
よかった〜、空っぽです。
a0262622_2162938.jpg

CO2添加開始して以来、ずっとこの最初の1本でもってました。
1秒1滴、1日8時間で43日間もったことになります。
思ってたより長くもったなあ。もっと早く切れると思ってました。

パレングラスも藻で緑色になってしまったので、洗浄します。
a0262622_21131197.jpg

歯ブラシじゃ落としきれないなあ。
a0262622_21133753.jpg

ADAからは、この汚れ落とし用としてスーパージィなるものが売られていますが、
中身はキッチン用漂白剤と一緒、というウワサもありますね〜
いいこと聞いた。
a0262622_2116257.jpg

ドバドバ〜
a0262622_21172498.jpg

1時間後。すごい!真っ白になった!
a0262622_21175534.jpg

この中に入ってる水、漂白剤が滲みてるかもしれないから洗いたいっ。
a0262622_2122937.jpg

だけど、Do!aquaのディフューザーはカウンター一体型なので、構造上
完全に水を抜くことができず、スポイトで少しずつ水を入れ換えることしかできないのです。
a0262622_2124493.jpg

ううっ、面倒くさい。。。

シリコンチューブを挿して、水槽に戻します。
a0262622_21525649.jpg

そういえばこのシリコンチューブ、最初はなかなか入らなかったけど、今はスルッと入ります。
a0262622_21545196.jpg

CO2ボトル交換のタイミングで洗浄することにしよう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-21 22:03 | ツール | Comments(8)
Commented by ベルヌーイの定理 at 2012-06-22 01:25 x
キっ、キッチンハイターは表面何とかって成分が入っているから危険かもって聞いたことありますよ?。(>_<)
俺は昨日から1年くらいコケで覆われた状態で棚に入れたままのパレングラスをノーマルハイターで洗浄しましたけどコケ取れず。。。新品買います笑
Commented by Mr.半人前 at 2012-06-22 01:35 x
久々のコメントでいきなりですいませんが、拡散面を歯ブラシでこすると傷がついてだめになりますよ。
あと、スーパージィとキッチンハイターとの違いは界面活性剤が入ってるか入ってないかの違いです。 まあ別に入っていてもハイターのほうを使いますけどね。
あとハイターを綿棒に浸して擦っても効果です
Commented by 通りすがり at 2012-06-22 10:29 x
 エアーチューブで拡散器と注射器をつないで、
 拡散器を水の入ったカップに沈め、
 拡散部分から水を吸ったり吐いたりすれば多孔質部分の洗浄ができます。
 ハイターに含まれる成分は徹底的に排除してからでないと、エビさんなどはイチコロです。
 お気を付けください。
Commented by 27l at 2012-06-22 20:42
みなさま、コメントありがとうございます。
私も気になって色々調べましたが、キッチン用漂白剤で洗浄するのは結構ポピュラーなようですね。
問題は、スーパージィであろうとキッチンハイターであろうと、どのようにして完全にすすぐか、かと。
幸い、洗浄から1週間が経ちましたが、いまのところエビさんたちは元気です。
確かに、注射器を使えば内側の圧力を高めて押し出すことができそうですね。
次回試してみます〜
Commented by よつば at 2012-06-22 23:17 x
こんにちはー。
私も、CO2なくなって、あ!と思ってたところでした。
そして、パレングラスの汚れも超気になっていて、
交換と掃除を一緒にやろうかなと思ってたので、参考になりましたー。
Commented by masaki at 2012-06-23 00:09 x
はじめまして^^;
ディフューズに限らずなんですが、ADAの拡散器のフィルター部(拡散面)は微細なガラス繊維が重なって出来てて、ブラシなんかで擦るとガラス繊維が破壊されて細かい泡が出なくなってしまうんです。。。

ハイターなんかで洗浄して、拡散面にショックを与えないように使うと、半永久的に性能を保持出来ますので、擦らない方がいいと思いますよ^^;

一番簡単な排出方法は、レギュレーターとチューブをいつも通りにディフューズに接続し、スピコン(微調整ネジ)を最大に開いてCO2の圧力でハイターの水を抜いてしまう方法です^^;
また、大型シリンジで一気に排出してしまう方法もありますよー。
Commented by 水景工房です。 at 2012-06-23 02:38 x
こんにちはー。ハイターはダメとは言いませんが、界面活性剤の魚毒性は様々な実験で確認されているようです。http://www.ansin-musyu.com/kaimen.html出来れば次亜塩素酸だけのスーパージィーの方がお魚に安心ですね。 ハイターなど塩素系の漂白剤で取れない汚れは、お酢やクエン酸に漬けると取れることがあります。お試しあれ
Commented by 27l at 2012-06-23 22:39
よつばさん、masakiさん、明賀さん、こんばんはー
そしてアドバイスありがとうございます〜
パレングラスって一番洗浄しにくい割に汚れやすいし、厄介ですよね。。
皆さんのアドバイス、次回の洗浄時に参考にさせていただきますね。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧