神隠し

9月2日 日曜日 (つづき)

困ったことに、最近見かけない生体が多いのです。


まず、高級シュリンプのイエローストライプシュリンプ。
a0262622_2225091.jpg
3匹で3500円くらいしたのに、血眼になって水槽中くまなく探しても、1匹も見当たりません。
a0262622_22221066.jpg
かといって、死んでるのを見つけたこともありません。


あと、水槽立ち上げ初期のころに投入した、文字通り半透明の乳白色の体色がキレイな
ミルキーホワイトシュリンプ。
a0262622_22204470.jpg
こちらも5匹で2500円くらいしたのに、1匹も見当たりません。
他のシュリンプたちがぽつぽつと☆になっていく中、抜群に丈夫だったミルキーさん。
ここ2週間くらいで一気に6000円分が雲散霧消してしまいました。
超悲しい!!
水草のかげとかに隠れてるだけかなあ。
あるいは、死んじゃってすぐ他のエビたちに食べられたのかなあ。


サテライト水槽のランプアイの稚魚も1匹も見当たりません。
こちらはプライスレスだけど、やはり死骸を見ることもなく、10匹近くが消えてしまいました。
a0262622_2219850.jpg
ADAのフードを指でもんで小さくすりつぶしてあげてたんですが、(それなりに食ってた)
a0262622_22191865.jpg
やっぱりブラインシュリンプをあげなきゃいけなかったんでしょうか。
ランプアイの成魚(小さい個体で他のやつらからいじめられてた)を一緒に入れたから、
食べちゃったんでしょうか。


う〜ん、生体の飼育って難しい。
やっぱり何かがおかしい気がする。
何かを間違っている気がする。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-09-15 22:36 | | Comments(2)
Commented by AQUAな人 at 2012-09-15 23:18 x
初めまして。AQUAな人というものです!!
いつも楽しくブログを拝見させて貰っています(^^♪

ランプアイの稚魚は、とっても強いので他の魚に食べられる以外ではなかなか死なないと思いますよ!
うちでは、ランプアイの稚魚を見つけるたびにベランダのプラケに移してるんですが、ほぼ100%成魚になっています。
ちなみにこのプラケは直射日光はガンガン当たってるし、フィルターもないし、足し水しかしてないとこに少量の浮草が浮かんでるだけの環境です。餌は特に与えていませんが、勝手に湧くミジンコ?のような物を食べてるようです。
管理と言えないような雑な管理ですが、なにかヒントになればと思いコメントさせて頂きました!

これからも更新楽しみに待っています!
Commented by 27l at 2012-09-16 20:53
どうもはじめまして〜
応援ありがとうございます。
そんなに丈夫だとは意外でした。
でもランプアイの価格があんなに安いことを考えると、やっぱり丈夫なんでしょうね。
今日また1匹稚魚を見つけたので、ちゃんと隔離して育ててみます。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧