人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90cm水槽立ち上げ その1

12月1日 土曜日

水槽立ち上げ0日目です。


いよいよ90cm水槽立ち上げの日が来ました。
時はきた、それだけだ。


さて、今回立ち上げるにあたって思いっきり参考にさせてもらったこちらの記事。
すごいすごい!教科書みたい。
しかも写真付きで超わかりやすい!!
「奥行、高さをつけるために、土台に発泡スチロールを利用します。
すべて石で組み上げると、水槽への負担、硬度もあがってしまうのでそのようにします。」
なるほど〜、そういうことか。


早速マネします。
発泡スチロールの板を切って、
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_21591612.jpg
石の下に敷きます。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_2202274.jpg
スケッチを見ながら、高さを調整。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_221489.jpg
じゃんじゃか石を積んでいきます。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22452129.jpg
どー考えても発泡スチロール使いすぎなんですが、この時はまだそのことに
全然気付いていませんでした。


ところで今回、90cm水槽立ち上げにあたって、不安でいっぱいだったので、
助っ人を呼んでいました。
いつも元気なよつばさんと、
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22465152.jpg
ウンベさんとシノピさん。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_2294692.jpg
やや遅れてカトウさんも到着。(おみやげつき!)
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22115758.jpg


・・・・あ、でもみんな手伝ってくれるわけじゃないんだ。。。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_2213248.jpg
でも、アドバイスはくれます。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22142415.jpg
世界ランク69位の貴重なアドバイス!
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_221958.jpg


と、ここでお昼の時間。
ピザが届いたよ〜!
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22204819.jpg


まだまだ続きます。
90cm水槽立ち上げ その1_a0262622_22212937.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2012-12-10 00:00 | その他 | Comments(16)
Commented by ワンダーランダ at 2012-12-10 07:26 x
こんにちは

立ち上げってホント楽しいですよね!

まさに蝶野の気分になって、ニヤニヤしながら拝見させていただきました^ ^

しかもみんなで意見や感想を言いながらなんて、羨ましいですね!

頑張って下さい!!
Commented by きなこ at 2012-12-10 11:38 x
こんにちは~
すごい楽しそうな立ち上げですねぇ
楽しそ~~ww
伝わってくるぅ~
最後のウンベさんも芸術的w
Commented by カトウカズヤ at 2012-12-10 15:33 x
わ〜
めちゃめちゃ手伝う気満々だったのに〜〜!

到着したら、だれも手を貸してなかったので、
手伝っちゃいけないもんだと思ってたよーー

全部自分でやりたいのかな〜って。
Commented by シノピ at 2012-12-10 16:11 x
先日はお疲れ様でした。今度行くときは自家ジェット機で行きますw

みんなでワイワイしてレイアウト作るのってすごい楽しいですね!

また作るときは呼んでくださいね!!

楽しみにしています!
Commented by kinoppi-665 at 2012-12-10 21:21
こんにちは。
わー凄い助っ人で頼りになりますね。
立ち上げ楽しいですよね。
準備段階でも、あーでもない、こーでもないってしている時も楽しいんですよねー。
みんなでワイワイしながら立ち上げるのも楽しそうでいいですね。
拾ってきた天然コケ付き石の登場ですね!
レイアウトが楽しみです。
Commented by 27l at 2012-12-10 23:04
ワンダーランダさま、こんばんは。
蝶野、気付いてくれてうれしいです。
仲間がいてくれて、楽しい&心強かったです。
Commented by 27l at 2012-12-10 23:05
きなこさま、こんばんは。
賑やかでしたよ〜
はなちゃんはすっかり隠れてしまって、怯え気味でしたよ。。
Commented by 27l at 2012-12-10 23:07
カトウさん、そうだったんですか〜
でも、確かになるべく自分でやりたかったです。
自分の作品ですしね。
Commented by 27l at 2012-12-10 23:09
シノピさま、こんばんは。
お仕事大丈夫でしたか??
徹夜明けで疲れてるところ、来てもらって、恐縮です。
ありがとうございました〜
Commented by 27l at 2012-12-10 23:10
キノッピーさま、こんばんは。
1つの水槽でこんだけの大人が楽しめるって、なんて素敵なイベントなんでしょう。
自分も他人の立ち上げとかに行ってみたいものです。
Commented by ウンベ at 2012-12-11 00:42 x
ピザ食べた後、数時間記憶が無いんだけどなんでかなぁ〜
Commented by kinoppi-665 at 2012-12-11 17:21
こんにちは。
コメントいただいている皆様のブログをようやくリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

ポチッと!
Commented by 27l at 2012-12-11 22:32
ウンベさん、
真相は、次回!
Commented by 27l at 2012-12-11 22:32
キノッピーさま、こんばんは。
リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by Yossy at 2012-12-11 22:51 x
こんばんは~
いいなぁ~楽しそうですね~
こういう同好の集まりって僕にはないので羨ましいです。

でも…高々と発砲スチロールに鎮座している石が浮力に負けて落ちて底をぶち割らないかとハラハラドキドキしちゃいます(大昔経験済み)

続き、楽しみにしています。
Commented by 27l at 2012-12-13 00:48
Yossyさま、こんばんは。
そうなんです、やっぱりこの発泡スチロールはあり得ないです。。
その辺はまた次回。。。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧