人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのソーラーI

12月2日 日曜日

水槽立ち上げの翌朝、寝癖アタマのわたしが何かしていますよ。
はじめてのソーラーI_a0262622_23324514.jpg


汎用の作業台を水槽台にしたので、ソーラーIをどう吊るすかが、悩みのタネでした。
だって、ADAのソーラーI専用スタンド、高いんだもの。。。
直接天井から吊ったら数百円なのに。


というわけで、一大決心をして、天井の石膏ボードに穴をあけて、直接フックを取付けることに。
はじめてのソーラーI_a0262622_2333812.jpg
石膏ボードは柔らかいので、簡単に木ネジが入っていきます。
はじめてのソーラーI_a0262622_23335375.jpg
うん、目立たなくていいね。
でも、ソーラーIの重みに耐えられるかなあ。
ソーラーIの重量は2.5kg。
それくらいなら安全率10で耐えられる気がするけどなあ。。。


ワイヤーの長さを調節して、
はじめてのソーラーI_a0262622_23363337.jpg
いざ、吊るしてみます。
はじめてのソーラーI_a0262622_23365383.jpg
うっひょー、おっかね〜
コードに触れて本体がブラブラしてフックが抜けてソーラーIが水槽にガシャーン、
っていう画が何度も頭の中でリピート再生されて、全く落ち着きません。。。


というわけで、結局このあと、石膏ボード用アンカーを買いに行きました。
はじめてのソーラーI_a0262622_23403171.jpg
この白いプラスチックの大きなネジを先に入れておいて、この中にさらにネジをねじ込み、
そのネジがプラスチックを押し広げて、ガッチリ固定する、というやつです。
これも天井用じゃなくて、壁用なんですけどね。
でも、このビジュアルで、少しは安心することができました。
天井の穴は大きくなっちゃったけどね。
こんなことなら、この辺の天井にコンパネを仕込んでおけばよかった。
これから家を建てる方、ここポイントです。


しかし、ソーラーI、明るいですね〜
明らかに部屋の照明バランスがおかしくなりました。
90cm水槽だとソーラーI1台では足りない、という意見もありますが、
本当に??と疑いたくなるような明るさです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2012-12-19 00:20 | ツール | Comments(10)
Commented by 333ばんきん at 2012-12-19 00:34 x
木造住宅なら、
石膏ボードの下地に、木材が組まれているので、
そこを狙うと安心が得られます。
石膏ボードを硬化させる液体なども有ります。
2級建築士より
Commented by m-kiyo1103 at 2012-12-19 15:26
初めまして!いつも楽しく拝見しています。
天井から吊すのに、金網が使えますよ。天井には4点穴を開ける必要がありますが、重量も4点にバラつきますし、吊す場所を微調整出来るのが利点です。
ステキなお家ですね。うらやましい限りです。
Commented by キノッピー at 2012-12-19 21:10 x
こんにちは。
石膏ボードにそのままねじ込んでいたので、これではソーラーⅠが落ちてしまうじゃないですかってドキドキしていましたが、石膏ボード用のアンカーが出てきたので安心しました。
完全に落ちないことを前程で仕込まないと怖いですからね。
Commented by 27l at 2012-12-20 00:08
333ばんきんさま、こんばんは。
石膏ボードを硬化させる液体があるんですか?
実は書かなかったですが、最初のフックを直にねじ込んだときは、エポキシを付けてました。
でもネジより一回り大きい穴で抜けただけでした。。
Commented by 27l at 2012-12-20 00:16
はじめまして、m-kiyo1103さま。
金網ですか?
なるほど、いろんなワザがあるんですね〜
ありがとうございます。
Commented by 333ばんきん at 2012-12-20 00:18 x
スピードミニという商品で、
石膏ボードを硬化させることができます。
壁への使用が前提ですが、天井にも使用できます。
照明程度なら、しっかりと保持できると思います。
メーカーは引き抜きで60kgと言ってますから。
3000円弱と、ちょっとお高いですが…。
Commented by 27l at 2012-12-20 00:20
キノッピーさま、こんばんは。
石膏ボード用アンカーはどこまで効果あるんでしょうね。
今でも、ソーラーIに当たって動くたびにドキドキします。
Commented by 27l at 2012-12-20 00:22
333ばんきんさま、
へえー、いいですね、これ!
勉強になります〜
ありがとうございます。
Commented by みいぱぱ at 2012-12-20 13:09 x
初めまして、みいぱぱと申します。
いつもステキな水槽とキレイなお部屋に羨望の眼差しをおくらせていただいておりますw
とうとうソーラー1導入でしかも憧れの天井吊り!
ステキ過ぎですね~♪
今後の水草の成長を楽しみにしております!
Commented by 27l at 2012-12-20 22:42
みいぱぱさま、はじめまして。
え、天井吊りは憧れなんですか??
ただケチっただけなんですが、そう思ってもらえたら儲けもんです。
ありがとうございます〜


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧