90cm水槽用のメインのお魚

12月23日 日曜日 (つづき)


90cm水槽用のメインとなるお魚を買いに近所のトロピランドへ。
前日、都内のアクアショップを3軒も巡ったのに。。。


狙いは、群れて泳いで遠景の鳥に見えるような、そんなお魚。
ダイヤモンドテトラとかいいかな〜と思ってお店に行ったのですが、
いろいろ見比べてるうちに、これが超気になりました。
a0262622_23511631.jpg
ニューギニアレインボー。
長めのヒレが鳥の翼っぽい。
しかも、安くなっとる!


というわけで、20匹購入〜
a0262622_23541360.jpg
真上からみると細っそいのね。
a0262622_23544321.jpg
おお〜いい感じ〜
a0262622_2356368.jpg
マクロレンズでも撮ってみる。
a0262622_235884.jpg
シュッとしたカタチがかっこいい。
でも見てると、すぐにヒレを広げて威嚇し合います。
a0262622_2359187.jpg
う〜ん、この瞬間は見ていて癒されない。。。


ところで、水槽観察してたら、コケにイソギンチャクみたいなのがいっぱい!
a0262622_074732.jpg
こういう気持ち悪い被写体でもマクロレンズの威力発揮!
魚の寄生虫とかだったらどうしよう。。。買ったばかりなのに。。。
早速グーグル先生で検索。
「水槽 イソギンチャクみたいな」で正体は「ヒドラ」と判明。
ヒドラって名前もおどろおどろしいけど、あんまり害はないみたい。
でも、気持ち悪いので、ピンセットで取れるだけ取っときました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-09 00:13 | | Comments(8)
Commented by しん at 2013-01-09 10:10 x
はじめまして。
私もニューギニアレインボーを2ヶ月くらい前に10匹買ったんですけど、
今は4匹しか残っていません。というのは口がかなり小さくて、相当小粒な餌しか食べられないようです。さらに結構トロくて気も弱いことに加えて、ウチの水槽はプラティ、グッピーなどの強い魚たちが混泳しています。この環境で10匹全員に餌を行き渡らせるには「超小粒」の餌を大量に与えることになり、その結果水質が悪化して白点病が出てき始めたので、かわいそうですが超小粒の餌は減らさざるを得ませんでした。27Lさんの子たちはXLサイズとのことなので大丈夫かもしれませんが、混泳魚にはお気を付けを。
初見で長文失礼しました。
Commented by きなこ at 2013-01-09 20:23 x
購入おめでとうございます
20匹とか数がいるといいですよねぇ
確かに鳥さんのように見える
全景がどうなっていくのか、楽しみ~~
Commented by 27l at 2013-01-10 00:52
しんさま、はじめまして、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。
幸い、うちのはちゃんとエサを食べてくれてるようです。
個体差があって、痩せてるのも1,2匹いますが。。。
Commented by 27l at 2013-01-10 00:57
きなこさま、こんばんは。
小型熱帯魚を群れで泳がせるのって、大型水槽の醍醐味ですよね。
30cmではなかなかそういう感じにできなくて。
Commented by イタオ at 2013-01-10 17:27 x
いつも楽しく拝見させていただいております。ニューギニアレインボーかっこいいですね。ところで、水槽はオープンアクアでランプアイ飼育されていますか?
飼いたいのですが、飛び出しが心配でして。コメントいただければ幸いです。
Commented by 27l at 2013-01-10 22:57
イタオさま、はじめまして、こんばんは。
水槽は全てガラスのフタをつけています。
それでも、1匹ランプアイが隙間から飛び出してしまったことがあります。
Commented by honeyjapan at 2013-01-11 13:21 x
初めまして。私も小型水槽を維持しておりましていつも参考にさせていただいておりました。これからは90デスね。楽しみにしています。
今年からブログを始めたので良かったらリンクさせてください。よろしくお願いいたします。
Commented by 27l at 2013-01-12 01:08
honeyjapanさま、はじめまして。
小型水槽仲間ですね。
水質がなかなか安定しませんが、ともにがんばりましょう〜!
リンク、ご遠慮なくどうぞ。こちらこそ、よろしくお願いします。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧