はじめてのブラインシュリンプ

1月21日 月曜日


最近90cm水槽で稚魚の孵化がブームです。
a0262622_0411127.jpg
アフリカンランプアイの稚魚だかニューギニアレインボーの稚魚だかわかりませんが、
こんなのが毎日1匹2匹と見つかり、合計で20匹近くいます。
今まで特にエサは与えてなかったのですが、そろそろ数が増えてきたので、
ちゃんと稚魚用のエサを与えようかと思います。


というわけで買ってきました、ブラインシュリンプ孵化セット。
a0262622_0481155.jpg
やっぱり稚魚のエサでブラインシュリンプに勝るものはないみたいですね。
まずは、水の入った容器を水槽にセットします。
a0262622_0552527.jpg
海水用の塩を溶かします。
a0262622_0562747.jpg
そして、ブラインシュリンプの卵を入れます。
a0262622_0573280.jpg
エアレーションしてブラインシュリンプの卵を撹拌します。
a0262622_0592975.jpg
このまま24時間放置します。


24時間後。
a0262622_105764.jpg
なんか色がオレンジっぽい色に変わって、量が増えてる気がします。
エアストーンを持ち上げると、孵化した卵の殻が水面に浮き、孵化しなかった卵が底に沈み、
中間部に孵化したブラインシュリンプが分離されます。
a0262622_133075.jpg
なんか細かいのがいーっぱい蠢いてます。
a0262622_151239.jpg
スポイトでブラインシュリンプを吸って、稚魚に与えます。
a0262622_18327.jpg
おー、食べてる食べてる。
a0262622_185042.jpg
しかし、ブラインシュリンプと一緒に海水も与えてしまうことになるのですが、
大丈夫なんでしょうか??


そして、たかだか20匹程度の稚魚に対しては、ブラインシュリンプの量が多すぎ!
成魚にもあげよう。
a0262622_1111161.jpg
稚魚の隔離ネットから漏れたブラインシュリンプにも群がる成魚たち。
a0262622_1123713.jpg
それでもやっぱり大量にブラインシュリンプが余ってしまいました。


説明書通りに作ると、余っちゃうくらいいっぱい孵化しちゃうんですよね。
そして、孵化したブラインシュリンプはすぐに死んじゃうし。
死んだブラインシュリンプは水を汚すみたいだし。
手間がかかるし、無駄が多いし、稚魚は世話がやけるなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-02 01:23 | | Comments(17)
Commented by 333ばんきん at 2013-02-02 01:35 x
我が家では、その1/5ぐらいをわかしています。
3日ほどで食べ切らせて、またわかします。
あげるときは、フィルターで漉して、
水ですすいでからあげています。
Commented by かじやま at 2013-02-02 02:13 x
はじめまして♪
いつも楽しく見させていただいてます。
こんなに稚魚が自然と生まれるなんて、環境がいいんですなぁ。いつかとんでもない群泳が見れますね\(^o^)/
Commented by なおなり☆まっく at 2013-02-02 02:25 x
こんばんは(*^_^*)

深夜にはじめましてm(__)m

いつも27Lさんをはじめ、四つ葉さん、カツキ先生、ウンベさんら、CAJの方々のブログの1ファンです。
いつも更新を楽しみにしてます(^^♪

ちょっとした情報です。

ブラインシュリンプの海水についてですがテレビ(水景日和)でベタの繁殖をしてる方はコーヒーのフィルターで漉して水ですすいでから稚魚に与えてました。
その方が安全なようです(^O^)

少しでもお役にたてばと思い、初コメにもかかわらず偉そうにアドバイスめいたコメですいませんm(__)m

更新楽しみにしております\(^o^)/

Commented at 2013-02-02 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 樹楽 at 2013-02-02 13:52 x
ブラインシュリンプなんてものがるんですね~
知識のなさにゲンナリですが…w

稚魚かわいいですね(≧ω≦)
自然繁殖羨ましいです!
Commented by トラップ at 2013-02-02 14:04 x
ブラインシュリンプ大変そう
でもいつかはやってみたいです!
稚魚に世話をやいてみたいです
Commented by hijiri at 2013-02-02 15:33 x
塩分に関しては孵化器が水槽内に落ちないかぎり大丈夫ですよ。
稚魚より草の方に影響が出るかもしれませんが…

濾す時は細目の茶こしが結構便利ですよ
孵化器を静止させて中間の所をサイフォンで吸っちゃえば楽ですね

ブライン…高くなりましたよねぇ
Commented by あとぅぴー at 2013-02-02 20:51 x
はじめまして。
いつも楽しく見させていただいております。
ブラインシュリンプは少量わかすだけなら「皿式」という方法が便利ですよ。
Commented by 27l at 2013-02-02 22:52
333ばんきんさま、こんばんは。
1回孵化したものを3日に分けてるのですか?
それは経済的ですね〜
Commented by 27l at 2013-02-02 22:54
かじやまさま、はじめまして、こんばんは。
そうですね、無事大きくなって群泳してくれたらいいですね。
それまで親世代が生きているのか。。。
Commented by 27l at 2013-02-02 22:59
なおなり☆まっくさま、はじめまして、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
私もネットで調べてみましたけど、やはり濾して水洗いがいいみたいですね。
孵化器の説明書には、スポイトでそのまま与えると書いてあったのですけど。
Commented by 27l at 2013-02-02 23:00
鍵コメさま、こんばんは。
情報ありがとうございます。
早速調べて参考にさせてもらいましたよ!
Commented by 27l at 2013-02-02 23:03
樹楽さま、こんばんは。
そうなんです、私も稚魚が産まれてエサに何をあげればいいのかを調べて初めて知りました。
栄養価が抜群に高いみたいですよ。
Commented by 27l at 2013-02-02 23:04
トラップさま、こんばんは。
はい、面倒です。。。
塩水じゃなければ10倍楽なんですが。。。
Commented by 27l at 2013-02-02 23:05
hijiriさま、こんばんは。
早速細目の茶こしを買ってきました!
明日からは茶こしで濾してから洗って与えてみようと思います。
Commented by 27l at 2013-02-02 23:08
あとぅぴーさま、はじめまして、こんばんは。
情報ありがとうございます。
そのうちめんどくさくなってきたら、皿式になるんだろうな、という気もしています。。。
Commented by at 2014-01-22 12:36 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

mikiさま、はじめまし..
by 27l at 11:38
はじめまして。 色々な..
by miki at 08:04
今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧