人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーターフェザー2ヶ月

3月2日 土曜日


30cm水槽を立ち上げて2ヶ月が経ちました。
やっぱり元旦に立ち上げると、立ち上げ日数の管理が楽ですね。


こちら立ち上げ直後の様子。
ウォーターフェザー2ヶ月_a0262622_138278.jpg
これが1ヶ月経過時。
ウォーターフェザー2ヶ月_a0262622_1381868.jpg
そしてこれが2ヶ月経った様子。
ウォーターフェザー2ヶ月_a0262622_1383375.jpg
ウォーターフェザーの成長も順調ですが、ハイグロフィラピンナティフィダの勢いもすごいです。


昼間は気泡もつけます。
ウォーターフェザー2ヶ月_a0262622_143788.jpg
ちなみに、育成データはこんな感じです。

照明:ヴォルティス30W1灯 8時間/日
CO2:1滴/3秒
水温:26℃
液肥:添加なし
生体:抱卵エビ2~3匹、稚エビ数十匹、稚魚10匹程度
換水:1回/2週 1/4程度

わりとルーズですね。
でもこれでも特にトラブルもなく、順調に育っております。
あ、流木に短い毛みたいなコケ?が生えたので、一度歯ブラシで落としました。


珊瑚苔だけ取り外してみました。
ウォーターフェザー2ヶ月_a0262622_144741.jpg
ハリネズミみたいでかわいいです。
石巻き苔のレイアウトは、あとから簡単に並べ替えができるのも便利です。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2013-03-10 00:11 | 水草 | Comments(8)
Commented by あさこのこ at 2013-03-10 08:50 x
ウォーターフェザーって可愛いですね♡
これって、石に活着しているのを売ってるんですか?
立ち上げ後からでも追加できるもんなんでしょうか?
素人質問ですみませんっ。が、教えてくれると嬉しいです。
Commented by トラップ at 2013-03-10 17:05 x
2ヶ月であんなにも絨毯!!て感じになるんですね
詳しい育成データをの載せてくれてありがとうございます
参考にしたいと思います
Commented by 27l at 2013-03-10 21:36
あさこのこさま、こんばんは。
ウォーターフェザーはあまり活着しないみたいです。
流木に付いてるのも売ってますが、ネットやテグスでくくり付けられてます。
立ち上げ後からでも水質に問題なければ大丈夫だと思いますよ。
Commented by 27l at 2013-03-10 21:40
トラップさま、こんばんは。
全然増える自信もなかったし、立ち上げ直後のネットにくるまれた状態を見た時はどうなることかと思いましたが、無事増えてよかったです。
しかも意外に成長が早い。
Commented by shimadaAQUA at 2013-03-12 09:05 x
綺麗な水槽ですね!フカフカしていて気持ちよさそう!

次の水槽は苔むしたレイアウトが目標なので、ぜひ参考にさせていただきます。
Commented by 27l at 2013-03-12 23:11
shimadaAQUAさま、こんばんは。
私も苔むした庭園みたいなのをイメージしてたのですが、
実際やってみるとウォーターフェザーは結構葉丈が長いですね。
Commented by mine24 at 2013-03-18 16:01 x
はじめまして。

ウォーターフェザーも綺麗ですが、ハイグロフィラピンナティフィダも
とても元気がよい感じで成長されてますね。

水上葉で導入されたのでしょうか。
ハイグロフィラピンナティフィダって活着するんですよね。
この水草、導入しようと思っていたのですが、この記事を拝見して
こんな感じに順調に育つのなら、水上葉から楽しんでも良いかなと思いました。
Commented by 27l at 2013-03-18 22:48
mine24さま、はじめまして、こんばんは。
確か、買ったときのハイグロフィラピンナティフィダは水上葉だったような記憶があります。
今水槽にあるのは水中になってから展開した葉だけで、水上葉のときの茎は全部切ってしまいました。
水上葉はもっと緑が濃かったのですが、水中葉はちょっと赤みがあるんですよね。
そして茎があまり上に伸びないで、ランナーで横に展開していく感じです。
丈夫で育てやすいのでお試しあれ。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧