人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアフォレスト見聞録

3月23日 土曜日


新宿アクアフォレストに寄ってみました。
かっこいいレイアウト水槽の展示がいっぱい。
アクアフォレスト見聞録_a0262622_1175736.jpg
この左側のロタラ系の繁みが、まさにやりたかったやつ。
アクアフォレスト見聞録_a0262622_1183567.jpg
ふーん、なるほど、こういう風にトリミングするのかー
よく見ると、エンゼルフィッシュとヤマトヌマエビを一緒の水槽に入ってます。
エンゼルフィッシュってエビ食べちゃうから、一緒に入れちゃいけないんじゃなかったっけ?
疑問に思ったので、お店の人に訊いてみました。
「これくらい草が繁っていて、エビが隠れることができれば、ヤマトヌマエビくらいの大きさなら
大丈夫ですよ。隠れてコケ掃除してくれなくなりますけど。後からエビを入れると
エサだと認識するので、先に入れておいた方がいいですよ。」
なるほどー、勉強になります!


特に感激したレイアウト水槽がこれ。
アクアフォレスト見聞録_a0262622_1192485.jpg
やりたかったウォーターフェザーが、まさにこんな感じのモコモコ+ツンツン感。
アクアフォレスト見聞録_a0262622_1255575.jpg
どうやったら、こんな感じになるのか。
ひょっとしたら、トリミングしてる??
勝手にウォーターフェザーってトリミングするもんじゃない、って思い込んでたけど。
また店員さんに訊いてみます。
「トリミングしてますよ。切ったところから、また先端の手指のような葉が生えてきます。」
やっぱりそうかー!
早速帰ったらトリミングやー!


しかし、アクアフォレストの店員さんは、忙しそうなのに、訊いたらとても親切に、
しかも楽しそうに教えてくれるので、とても気分がいいです。
とても気分がよかったので、500mlの液肥を2本買って帰りました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2013-03-30 01:40 | 水草 | Comments(2)
Commented by akanboaqua at 2013-04-02 11:50
こんにちは
さすがアクアフォレストさんって感じの水槽ですね。
5月に東京に行く際にお邪魔したいshopの一つです。
トリミング頑張ってください。経過報告を楽しみにしてます。
Commented by 27L at 2013-04-03 00:20
akanboaquaさま、こんばんは。
来月東京に来られるんですね。
是非行ってみてください!
東京って、いいお店いっぱいありますよね。
私も神奈川なので、たまにしか行かないですけど。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧