水草予備校

4月21日 日曜日


この日、TAU×CAJスーパーセッションが都内某所で開催されました。
この日の模様は、加藤水槽さんのブログや、タナカカツキさんのブログでも
既に詳しく紹介されてるので、そちらをご覧くださいね。


1限目:体育
小野先生による石組実習の時間です。
ソイルのみが入った2台の水槽と、大小さまざまな石。
それを囲う20名ほどのオトナたち。
なんやここ!
なんてシュールな空間!!


2つのチームに分かれて、それぞれの水槽に一人ずつ石を追加していき、
チームで1つの石組みを完成させていきます。
親石配置の担当になり、困るはやしさん。
a0262622_21262460.jpg
でも楽しそう。
ほぼ完成した石組にさらに石を追加するように言われ、真剣に悩む加藤水槽の加藤さん。
a0262622_2275687.jpg
制限時間60秒なので、あまり悩んでる時間もありません。
そのうち、妙なチーム対抗意識が芽生えたり。
a0262622_2283919.jpg
このゲーム楽しいなあ。
a0262622_21265857.jpg
みんな超真剣。
a0262622_2302558.jpg
強者揃いのギャラリーの前でええとこ見せたい、という緊張感。
a0262622_3375647.jpg
だって、ビデオにも撮られてるんですよ。
a0262622_2373384.jpg
でも、小野先生に「いいですね〜」と優しいコメントをいただけて、すごい自信になりました。


2限目:美術
タナカカツキ先生による、水草水槽の芸術性についての講義。
今度は座学です。
a0262622_2413192.jpg
表現のツールとしての水草水槽がもつ、無限の可能性を感じることが出来ました。


3限目:生物
お次は、志藤先生による、水草水槽の生態系についての講義。
生物学的見地からの、水草や生体の維持についての講義です。
a0262622_3351638.jpg
ここで語られたのは、ネットや書籍で公開されている一般人向けのノウハウではなく、
ある程度知識と経験を持ったハイアマチュア向けのノウハウでした。


自分にとって、水草水槽はホビーでした。
中学生時代、ラジコンに熱中したのですが、その時と同じような感覚があったのです。
それは、私の思うホビーの必須条件である、
  「カッコいいツールがあること」
  「コンペティションの場が用意されてること」
  「小遣いでチマチマ買い足せる楽しさ」
という3つの条件を満たしていたということがあります。
ラジコンにはTAMIYAというデザイン性の高いブランドがあり、
水草水槽にはADAというデザイン性の高いブランドがあった。
ラジコンにはレースというコンペティションの場があり、
水草水槽にはレイアウトコンテストというコンペティションの場があった。
ラジコンには数百円で買えるオプションパーツが豊富にあり、
水草水槽には数百円で買える水草が豊富にある。


でも水草水槽は、さらにアート表現のキャンバスでもあり、生き物を飼うということでもあり、
そういう意味では、これまでのホビーの枠に収まりきらない、新しいジャンルなんだな、と
2つの講義を聞いていて思ったのでした。


4限目:中間テスト
最後は、みんなで持ち寄った水槽写真を見せて、フィードバックをもらいます。
a0262622_3254946.jpg
a0262622_3262191.jpg
a0262622_3263011.jpg
とても勉強になりました。


皆さん、素敵な時間をどうもありがとうございました〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-29 03:38 | その他 | Comments(6)
Commented by はげじゅう at 2013-04-29 10:09 x
スーパーセッションの記事は先生のところや加藤水槽さんの
ところでも読んできましたが
とても濃厚で熱気伝わる場所だったんだなーというのがわかります。
加藤水槽さんの超マジメな写真なんてあまり見ないですよね!

で、個人的にはTAU×CAJスーパーセッションよりもそれを撮った
27Lさんの写真ばかり気にしちゃいました。
いいボケでてるなーとか、やっぱ画角は50mmだよなーとか
D600いいなーいいなーってな具合で。
Commented by トラップ at 2013-04-29 12:58 x
すごく楽しそうですね!

特にチームを組んでのレイアウトに勉強がおもしろそう!

学校の授業もこんな感じだったら毎日でも行きたくなりますね!

僕も行ってみたいです^o^
Commented by 27l at 2013-04-29 21:36
はげじゅうさま、こんばんは。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
まだまだ50mm単焦点一本でいきますよ〜
Commented by 27l at 2013-04-29 21:38
トラップさま、こんばんは。
ほんとですね。
毎週これやってくれたらいいのに〜
Commented by ウンベ at 2013-04-30 11:36 x
写真きれい〜
Commented by 27l at 2013-04-30 21:33
ウンベさん、こんばんは。
また、オチに使わせてもらいました〜


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧