東京国際ミネラルフェア

以前、加藤水槽さんのお宅にお邪魔したときに見せてもらった鉱物コレクション。
a0262622_234363.jpg
加藤水槽さんのブログでも紹介されてますね。
先日お邪魔したときに、お土産にブラックライトで蛍光する石をもらいました。
a0262622_2310469.jpg



これがきっかけです。


6月9日 日曜日


鉱物の見本市、東京国際ミネラルフェアなるものが新宿で開催されていると聞きつけ、
行ってきました。
a0262622_23162265.jpg
サメの歯の化石と進化「ザ・シャーク」も同時開催です。


会場はハイアットリージェンシーのビルの地下だったのですが、ものすごい熱気!
a0262622_23215746.jpg
あまり広くない会場は、想像していたより多くの人で混み合っていました。
来場者は、やたらマニアックな小学生からギャル、老夫婦までさまざまです。
ブースで売ってる店員は、ほとんどが外国人でした。
しかし、人が多いのもありますが、冷房が効いてなくて暑い!
ところどころに扇風機がありますが、冷房がつけられない場所なんでしょうか。
入場料1000円も取ってるんだから、冷房くらいつけてよー


さて、展示即売会なので、みんなお目当ての石を見つけて買って行きます。
a0262622_23402616.jpg
鉱物といっても、宝石としてキレイにカットしたり磨いたりされたものから、
掘り出してきたままのような原石の状態のものもあります。
お値段も数百円から数十万円クラスのものまで、さまざまです。


で、また、蛍光石を買ってしまいました。確か800円くらい。
a0262622_1112293.jpg
明るいところで見ると、砂のついたガムみたいな感じ。
この地味な石が、ブラックライトで見ると、こんなサイケデリックな極彩色になるのです!
a0262622_1122124.jpg
白い部分(方解石)がピンクに、茶色い部分(珪酸亜鉛鉱)が黄緑に妖しく光ります。


その他にも、買わなかったのですが、ビスマスという金属の結晶や、
立方体が組合わさったような黄鉄鉱など、動植物ではない自然の造形物の
美しさと不思議さに感動!


なーんて、水草と全然関係のない記事になってしまいました。。。
レイコンも終わったし、ストーブリーグみたいになってますね。
でも、自然の造形物を愛でる、という精神は似たようなものかと。
あ、もちろん、せっかく新宿に行ったので、アクアフォレストには寄りましたよ。
大したもの買ってないですけど。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-06-13 01:18 | その他 | Comments(12)
Commented by トラップ at 2013-06-13 07:02 x
この世にはいろんな趣味があるんですね〜
アクアリウムから始まりいつのまにか鉱物にもハマってるってこともあるんですね
やっぱり趣味が多いと楽しい生活が送れそうですよね
Commented by 27l at 2013-06-13 22:03
トラップさま、こんばんは。
そうですね、趣味が多いと人生の楽しみも増えますよね。
出費も増えますけど。。。
Commented by 加藤水槽の加藤 at 2013-06-14 00:19 x
あっら~ご夫婦でいかれたんですね。ミネラルフェアに行ったら立派な鉱物マニアです!バンザイ!
写真のは蛍光鉱物で有名なフランクリン鉱山の物でしょうか。赤と緑のコントラストがすさまじい逸品ですよね。
鉱物は手間も維持費もかからないから、アクアリウムの邪魔にならないナイスな趣味っす!
Commented by uroaka at 2013-06-14 01:04 x
初めまして。ブログ開設時からこっそり覗いておりました、初コメ失礼します!m(__)m
なんだか鉱石ブームの予感!?ですね!ブラックライトで蛍光するとか、不思議でなりません。
なぜ?なんのために??そんな妖しさに惹かれるんでしょうか~
ディスプレイする場所があれば、ぜひハマりたい趣味です!;;
Commented by なおなりまっく at 2013-06-14 10:20 x
こんにちは~(●^o^●)
突然ですが、リンクいただきました(^O^)
事後報告でスイマセンm(__)m

Commented by 27l at 2013-06-14 23:33
加藤さん、こんばんは。
はい、思いっきり影響されとります。。
ちなみにこちらは、ニュージャージー州ステリング鉱山の石みたいです。
黒い粒がフランクリン鉄鉱らしいです。
フェアで熱心な少年を見て、切手集めに熱中してた少年時代を思い出しました。
Commented by 27l at 2013-06-14 23:39
uroakaさま、はじめまして、こんばんは。
わー、見ていただいてたんですね。ありがとうございます〜
ね、一体何のために光るんでしょうね。
ブラックライトが自然界に存在しないものだから、蛍光するのも必然的な理由があるわけではなく、きっと偶然なんでしょう。
Commented by 27l at 2013-06-14 23:39
なおなりまっくさま、こんばんは。
いえいえ、リンクしていただいて、ありがとうございます〜
Commented by CO at 2013-06-17 17:23 x
はじめまして。
先週水槽始めたばかりなんですけど。
27Lさんのブログを一気に見て勉強しました(笑)

これからも楽しく見させていただきます!!
よろしくお願いします。
Commented by 27l at 2013-06-18 01:10
COさま、はじめまして、こんばんは。
始めたばかりとは思えない、かっこいい流木水槽ですね。
ダメダメなブログなので、反面教師にされることをお勧めします!
こちらこそ、よろしくお願いします〜
Commented by はじめまして♪ at 2013-06-18 03:32 x
noonさんのブログをたまたま見つけて綺麗な水槽に憧れ、最近アクアリウムはじめたガキともうします!
noonさんの過去の記事で27Lさん紹介されてたのでそこから来ました♪

蛍光石綺麗ですねー^^ 水槽には使えないんですかね?笑
蛍光石ばかりでレイアウトしたら、夜ブラックライトで綺麗そう^^
Commented by 27l at 2013-06-18 21:16
ガキさま、はじめまして、こんばんは。
海水の熱帯魚水槽って、確かブラックライトとか使ってたイメージが。
そういうやつには似合いそうですよね。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧