バケツ水槽

6月23日 日曜日


皆さん稚魚が産まれたらどうされてますか?
我が家でも、サテライト水槽、隔離ネット、稚魚専用水槽、いろいろ試しましたが、
今はこれに落ち着いてます。
バケツ水槽。
a0262622_23285528.jpg
バケツと言っても、計量カップのデカイやつですが。
ここにマツモを入れて、タイマーで照明をあててあげています。
ろ過装置もエアレーションもありませんが、水草も稚魚も今のところ元気です。
a0262622_23311229.jpg
涼しげ〜
マツモって夏に合いますね。


照明あててると気泡がついてるので、光合成はできてるみたい。
a0262622_23352750.jpg
この中にランプアイの稚魚が7匹います。
週1回くらい、フンを吸って、半分くらい水換えをしています。
メンテが楽なのがうれしいです。


久々にマクロレンズ登場。
a0262622_23393225.jpg
癒されるわ〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-06-23 23:46 | | Comments(4)
Commented by にぼし at 2013-06-24 08:12 x
バケツ水槽いいですね!
自分はバケツ水槽ではなく、ビン水槽というものを立ち上げましたw
いつか、うちのもサテライトの役割をしてくれればいいのですが(^^;;
稚魚の成長楽しみです!
Commented by 27l at 2013-06-24 22:45
にぼしさま、こんばんは。
ビン水槽もいいですね。
稚魚くらいなら、消費酸素量も少ないから、少しの水量でも大丈夫みたいですが、匹数が多いと、どうやらケンカして数が減るみたいです。
サテライトも隔離ネットも、それである程度の数以上は育てられなかったです。
Commented by Sak at 2013-06-24 23:36 x
初めまして!
いつも楽しくブログ拝見させていただいております

うちではバケツ水槽は水槽リセットの時によく使ってますね
それにしても赤ちゃんというものは見るだけで癒されますね^^
癒しをありがとうございますm(__)m
Commented by 27l at 2013-06-26 00:42
Sakさま、はじめまして、こんばんは。
うちにも20Lくらいの、いわゆる普通のバケツがあって、リセットの時はそちらに水草やら生体を移動させていますね、確かに。
稚魚産まれても、そのまま同じ水槽で気にしない方もいっぱいおられると思いますが、何か気になって育ててしまうんですよね〜
稚魚が安心できてるって、それだけで癒されます。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧