ココア浴

7月1日 月曜日


ランプアイの1匹がなんだか様子が変です。
a0262622_23141171.jpg
動きが鈍くて、他のランプアイからはぐれがち。
色もなんだか白っぽい。
a0262622_23154449.jpg
あ、よく見るとお腹のところがトゲトゲしてる!
a0262622_23203054.jpg
これはひょっとして松かさ病ではないか!?


松かさ病とは、エロモナス菌が原因でウロコが逆立ち、それが全身に広がって、
最後には体が膨らんで死んでしまうという、恐ろしい病気です。
この病気が厄介なのは、発見したときには既に手遅れである、ということ。
全身のウロコが逆立ってからでないと、発見しづらいからです。


このランプアイは、まだお腹のところだけだから、ひょっとしたら初期なんじゃないの??
有効な治療法をググってみると、なんと「ココア浴」なるものを発見!
近年流行りの治療法で、0.1%くらいの濃度のココア水で泳がせる、というもの。
「塩浴」は聞いたことあるけど、「ココア浴」って・・・・
でも実際に効果があったという話もあるみたいなので、試してみようかと。


まず、容器に飼育水を入れます。
a0262622_2334356.jpg
ここで失敗。もっと大きな容器にすればよかった。
なぜなら、この容器には水が300gしか入りません。
ということは、0.1%というとココアは0.3g。
最小単位が1gのデジタルスケールでは量れないのです。
仕方なく、計量スプーンを使って、目分量で純ココアを量ります。
a0262622_23392547.jpg
う〜ん、なかなか溶けない。。
a0262622_2340912.jpg
まさか熱帯魚の飼育水にココアを溶かす日が来るとは思ってもみなかった。
ここに先ほどの弱ってたランプアイを投入。
a0262622_23423235.jpg
ココアパウダーが、療養中のエサにもなるそうです。
ついでに飼い主もココアをいただきます。夏ですが。
a0262622_23435328.jpg
こころなしか、少し熱帯魚の味がしました。
熱帯魚ココアを飲みながら考えます。
いったい、完治するまでにはどれくらいの時間がかかるんだろう。
逆立ったお腹のウロコがどんどん寝ていくんだろうか。



翌朝。

残念ながらランプアイは☆になってました。
松かさ病の進行が早かったのか、ココア浴がダメだったのかはわかりませんが。
これで回復していたら「お試しあれ」と言えたのですが、
この結果では何とも言えませんね。。。
以上、使えないレポートでした。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-07-11 00:14 | | Comments(6)
Commented by hijiri at 2013-07-11 22:10 x
残念でしたね
次にまた起きるかも?の時のノウハウとして役立ってもらいましょう。

一応、エロモってる時は塩浴で体内の水抜きするというのが基本ではありますが超小型種ではほとんど無理と言った方が…
水温上昇等で水の汚れの速度が上がっているのでしょうかね

死水域のこまめな水替えをおすすめします
Commented by 27l at 2013-07-11 22:34
hijiriさま、こんばんは。
やっぱり、小さい魚は進行も早いみたいですね。
塩とココア一緒に入れちゃダメなんですかね。。。
塩ココア浴。新しい!
Commented by Ling at 2013-07-12 01:53 x
はじめまして!かな・・・。
いつも楽しく読ませていただいています^^

ランプアイは残念でしたね><;
ココア浴なるものは初めて知りました。
次はうまくいくといいですね。
Commented by 27l at 2013-07-13 00:18
Lingさま、はじめまして、こんばんは。
ココア浴を見つけたときは、これだ!と思ったんですけどね。
次回、また何か病気になったら試してみよっと。
Commented by ななすけ at 2013-07-16 18:23 x
27lさんこんにちは(*^^*)
ランプアイちゃん残念でしたね・・・。
わたしが以前やってみて効果があったのはイソジン浴です。
カルキを抜いた水にイソジンを数滴たらして数分魚を入れるやつです。

他の子が病気うつらず元気なのを祈ってます。
Commented by 27l at 2013-07-16 22:01
ななすけさま、こんばんは。
イソジン浴!!
また新しいの出てきた!
確かにイソジン浴もググったら出てきますね。
情報ありがとうございます。
こうなったら、リステリン浴とかユンケル浴とかいろいろ試してみたいですね〜(ウソ)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36

以前の記事

2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧