浄水器奮闘記

8月4日 日曜日


ついに買いました、アクアリウム用浄水器。
a0262622_075787.jpg
これさえあれば、90cm水槽の水換えも楽勝です。
もうあの面倒なバケツリレーも、中和剤もサヨナラです。
だったらもっと早く購入すればよかったのですが、すぐには決断できない理由がありました。
a0262622_0101182.jpg
水槽から最寄りのキッチンの水栓が特殊なやつだったのです。
湯水混合で温度調整された水が出てくる口のサイズはΦ28mmもあるのです。
一般的な散水ホースの内径はΦ15mmで、浄水器の入口もΦ15mmでできています。


湯水混合後の水を、水栓の下から分岐して取る方法も考えましたが、
国産の水栓ではないため、継手のネジピッチが特殊なのと、
いちいちシンク下にホースを接続するのがそもそも面倒なので、
やはり、このΦ28mmの出口から取る方法を考えていました。


そこで買い揃えたのがこれです。
a0262622_019248.jpg
一番左の青いのが、内径28mmのホース。
ネットで探しまくったけど、これしかなかった。
どうやら、自動車やバイクのラジエターホースのようです。
真ん中の白いのがつなぎのホース、内径19mm/外径25mmのものです。
一番右が一般的な散水ホース、内径15mm/外径19mmです。


一番大きい青いホースに、白いホースを差し込みます。
a0262622_0234387.jpg
内径28mmと外径25mmなので、隙間を埋めるために、切ったホースを間に入れています。
これを、弾力のある接着剤で接着します。
a0262622_0253196.jpg
隙間から水が漏れないように、厚く塗ります。
a0262622_028831.jpg
同様に、散水ホースも接着します。
a0262622_0294935.jpg
意地でΦ28mmをΦ15mmに変換してやりました。
a0262622_0325443.jpg



万が一水漏れしても問題ないように、シンクの中に浄水器本体を置けるように、
ホースの長さを調整します。
a0262622_0361789.jpg
ホースの先にはノズルも取付けました。
a0262622_0405665.jpg
これでジョウロやシャワーで優しく注水することができます。これ、アクアリウムには大事!
猫洗いにも使えそうです。
a0262622_0423911.jpg
油断しているはな。


これでやりたかったことができました。
a0262622_0462665.jpg
さあ、いよいよ水を流してみます。


ぶしゃぁぁぁーーーー
a0262622_0501325.jpg
あれ!?おかしい。水栓とホースの接続部から水が漏れてます。
どおして??
なるほど、この水栓はシャワーとストレートを裏のボタンで切り替えることができるのですが、
水栓の出口でたまった水圧がこのボタンの隙間から吹き出したのです。
a0262622_0522643.jpg
これは盲点。こんなところから水が漏れるとは思ってもいなかった。
幸い、先を引き出して伸ばせる水栓だったので、シンク内で水漏れさせたまま、
なんとか使用することができました。
a0262622_0565425.jpg



う〜ん、確かに水換えは楽チンになったものの、なんかイマイチだなあ。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-08-16 01:18 | ツール | Comments(6)
Commented by Ling at 2013-08-16 12:47 x
バケツリレーから開放されるのは大きいですよね><;

完成度がイマイチな様子ですし、更に改造しちゃいますか?(笑)
Commented by 27l at 2013-08-16 23:38
Lingさま、こんばんは。
今日作り直しましたよ。
もう大丈夫だと思うんですが。。。
Commented by moomin at 2013-08-17 15:18 x
・・・わたくし、その90センチのバケツリレー・・・
一階から二階までやっております(ToT)
立ち上げ当初の地獄の換水・・・
本気で腰痛めてまいりました(ToT)

一階からじゃ~その浄水器使ってもできなさそうです・・・

Commented by 27l at 2013-08-17 21:47
moominさま、こんばんは。
なんと!2階までバケツリレーされてるのですか!?それは大変ですね。
たかだか5mのバケツリレーで文句言ってちゃダメですね。失礼しました。
うちはマンションなので、2階がある家が逆に羨ましいですが。。。
Commented by hijiri at 2013-08-19 22:36 x
浄水器自体でも圧が掛かりますからそのうち破裂しますよ

で、タケノコジョイントという物がありましてー
メタルのものなら片側を28mmもう片方を…とすればよいと思われます
Commented by 27l at 2013-08-20 00:42
hijiriさま、こんばんは。
なるほど、異径のタケノコジョイントを使えば、接着する必要はなさそうですね。
接着がはがれたら、試してみます。
ありがとうございます〜


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧