人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボール水槽



11月9日 土曜日


30cm水槽に続いて、90cm水槽も早くリセットして、
空っぽの水槽に流木を置いたり、石を置いたりして、
じっくりと次のレイアウト検討をしたいのです。


今年、レイコンにチャレンジしてみてわかったことは、
素材の構図の時点で、八割方勝負がついているということ。
つまり、水草があまり生えてなくても、魚が全然泳いでなくても、
遠近構図がカッコよく決まってれば、コンテストの上位にいけるのです。


だからこそ、構図検討にはちゃんと時間をとりたい。
でも、90cm水槽の生体を30cm水槽に避難できるようになるまで、
しばらくリセットできない〜〜
レイアウト検討用にヒビの入った90cm水槽でも
格安で引き取ろうかと思いましたが、きっと、水槽が立ち上がったら
邪魔でしかたなくなることでしょう。。。


というわけで、ダンボール箱で、レイアウト検討用の水槽もどきを
作ってみることにしました。
ダンボールなら、立ち上がった後は捨てちゃえばいいしね。
透明じゃないから、正面からしか見れないけど。
ちょうどいい大きさの箱をちょこっとだけ切ったり貼ったりして、
90cmのダンボール水槽が完成!
ダンボール水槽_a0262622_23384879.jpg
側面には有茎草のイラストが書いてあるよ。
ダンボール水槽_a0262622_23410094.jpg
ガラスが割れる心配もないし、がんがんレイアウトするぞ〜!


まずは、かさ上げのために、発泡スチロールのシートを敷きます。
ダンボール水槽_a0262622_23513790.jpg
大きな一枚ものの発泡スチロールにして、浮き上がりにくくします。
その上に、ソイルに傾斜をつけるため、溶岩石のブロックで段差を作ります。
ダンボール水槽_a0262622_23550500.jpg
ちなみに、この溶岩石ブロック、以前ブログで1枚100円くらいと
紹介しましたが、正しくは1枚58円でした。
10枚買っても580円。安いっ!
名前は溶岩ぺーバーといいます。
pave、つまり舗装用材みたいですね。


この上にソイルがあるつもりで、石や流木をレイアウトしてみます。
ダンボール水槽_a0262622_23572945.jpg
正面から撮影して、写真でバランスを確認。
うーーん、これでいいのかなあ。。。


このままではよくわからないので、完成予想イメージを
シミュレーションしてみます。
Photoshopでコンテスト上位作品の写真を部分的に切り取り、
この写真に重ねて貼っていきます。
ダンボール水槽_a0262622_00124375.png
合成の完成!
ダンボール水槽_a0262622_00141097.jpg
実際に水草が繁ったらこんな風になるのか〜


百戦錬磨のベテランの皆さんは、素材だけの写真でも
完成イメージが想像できるのでしょうけど、私にはまだムリ!
ここまでやって、ようやくこのレイアウトのイマイチなところが
見えてきました。
というわけで、これはボツネタです。
こうなってしまう前に気付くことができてよかった〜


また、このシミュレーションのいいところは、画像を合わせるために、
コンテスト上位作品を必然的に細部まで何度も見ることになるのですが、
コンテスト上位者が自然感を出すためにどのように植栽しているのか、
彼らのテクニックがよ〜くわかるようになります。
(できるできないは別にして)


Photoshop持ってる人は、是非お試しあれ。


P.S.  最近迷惑コメント(スパムコメント)が多く届くようになったので、
コメントに「http://」を含む内容の場合は拒否するように設定しました。
コメント書いてくださる場合は、URLを含まないようにするか、
「ttp://」等で回避してください。よろしくお願いします。



ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2013-11-16 00:51 | その他 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧