人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ

11月23日 土曜日


今日は90cm水槽セカンドシーズンの立ち上げです。
とは言っても、今回は、下絵もダンボール水槽による仮組みも出来ています。
さすがに2回目なので、全てが手探りだった去年の私とは違うんです。
ダンボール水槽で組んだレイアウトを移植するだけなので、
ソッコーで終わらせてやります。


まずは、ダンボール水槽でも底に敷いていた、
かさ上げ用の発泡スチロール板を移設します。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00032023.jpg
同様に、その上に底床斜面作成用の溶岩ベーパーを並べていきます。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00053999.jpg
これで最後部(背面)でソイルが16cmくらいの高さになる予定。


ここで助っ人の登場です。
今年も豪華ゲストを呼んでいました。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00104185.jpg
ウンベさんと加藤水槽さんです〜
衆人環視のもと、流木と石も移設します。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00132523.jpg
ここまでは順調〜
はなちゃんと2ショット撮影をするウンベさん。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00174886.jpg


あれ、下絵とちょっとバランスが違くないか??
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00220584.jpg
素材の構図が作品の良し悪しを9割方決めてしまう、
というのが今年のレイコンで学んだことなので、
ここは妥協しないで徹底的にやりたいと思います。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00223388.jpg
男たちの真剣な眼差し。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00284316.jpg
納得するまで、水は一滴たりとも入れへんで〜


さ、ここで恒例のピザタイムです。
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00333330.jpg
ここによつばさんがいないのがちと寂しい。。。
と、ちょっと遅れてカトカズさん登場〜
90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ_a0262622_00353625.jpg
お土産にミクロソリウム(トライデントも)をいただきました。
ありがとうございます〜


さて、カトカズさんにも見てもらい、レイアウト検討再開するも、
やりたいレイアウトに対して高さが足りてない、すなわち、
かさ上げの溶岩ベーパーが足りない!!ということで、
近所のホームセンターにみんなで買いに行くことになりました。
(つづく)


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2013-12-08 01:09 | その他 | Comments(6)
Commented by なおなり at 2013-12-08 01:25 x
こんばんは~(●^o^●)

いつも強力な助っ人の方がいらしてイイですね。
27Lさんの人望がなせる業ですね~(^O^)

90P水槽、やっぱカッコイイですね。
おいらは60P(しかもテトラ…)なので(^_^;)
ステキなレイアウト、楽しみにしてます♪

それにしても…。
記事中にもありましたが、四つ葉さんはお元気ですか?
最近ブログの更新もないようで心配しております。

ワタクシ、CAJの皆さんのファンなので(*^_^*)

Commented by 天野 at 2013-12-08 08:46 x
四つ葉さんはとっくに水草水槽に飽きてますよ。
Commented by 27l at 2013-12-08 21:11
なおなりさま、こんばんは。
自分はカトカズさんのお誘いで水草始めたんですが、周りのみんながクリエイティブで面倒見もいいので、大変助けられてます。
よつばさんは、何度かメールでやり取りしてますが、結構お忙しいみたいで。
そのうちポコッと復活するんじゃないですかね〜
Commented by 27l at 2013-12-08 21:12
天野さま、こんばんは。
実際お会いしてないので詳しくはわからないのですが、どうなんでしょ。
Commented by 磯自慢焼津 at 2013-12-08 21:51 x
初めまして。
いつも拝見してます。
強力な助っ人羨ましいです。
セカンドシーズン楽しみにしてます!
Commented by 27l at 2013-12-09 23:16
磯自慢焼津さま、はじめまして、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます!
最近めっきり更新が減りましたが、これからもがんばって続けていきたいと思います。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧