人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスボラ・エスペイ

2月16日 日曜日


関東に2度目の大雪がやってきたこの週末、まだ雪が残る中をドライブ。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1284721.jpg
国道16号の幹線道路クラスでもまだこの残雪。
しかもノーマルタイヤだから、ちょっと心配。。。


無事着いた〜
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1312255.jpg
こんな日でも、駐車場係の警備員さんがいらっしゃいます。
そう、おなじみトロピランド相模原店。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_134553.jpg
なぜこんな雪の中、無理してトロピに出かけたかというと、お目当ての品があったから。
2月15日16日限定、ラスボラ・エスペイ、10匹500円。安!!
ラスボラ・エスペイ_a0262622_142353.jpg
まだあったよ、広告の品。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1362683.jpg
90cm水槽のメインのお魚はこいつで決まり!
30匹くださいな。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1403032.jpg
しかし、この日は結構お客さんがいて、店内は賑わっていました。
さすがに、前日の土曜日はみんな来れなかったんだろうな。


帰って早速水合わせ。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1501919.jpg
環境が変わったせいか、若干色が薄くなったみたい。
真上から見ると、超地味。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_150563.jpg
こうやって写真に撮ると、数えられますね。
肉眼で30匹数えるの、ムリ!


水合わせも終わったので、いざ放流。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_1532079.jpg
こういう風に、キレイに群れて泳ぐタイプの魚って初めてかも。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_159250.jpg
陰性水草の深い緑にエスペイの鮮やかなオレンジが映えます。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_213476.jpg
しばし、エスペイの泳ぎに見とれる。
ラスボラ・エスペイ_a0262622_251317.jpg
ん??
あれ?
なんか違う種類の魚が一匹だけ混じってないか??
ラスボラ・エスペイ_a0262622_26837.jpg
ラスボラ・エスペイ_a0262622_28382.jpg
堂々と泳いどるけど、キミ誰や??
多分お店で同じ水槽で売られてた魚が混ざっとるで、トロピさん!


というわけで、この画像でこの魚が何かわかる人、だれか教えてください〜!!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2014-02-26 02:23 | | Comments(14)
Commented by なおなり at 2014-02-26 14:16 x
先週末と先々週末の大雪が、まるで嘘のように今日の東京は穏やかなお天気ですねー(*^_^*)
温かい春が待ち遠しいです。

ラスボラエスペイ10匹で500円は激安ですねっ\(◎o◎)/!
あのチャームより安いっ!!!
良い買い物ができて何よりですねー(^O^)/
Commented by hijiri at 2014-02-26 17:02 x
キンセンラスボラっぽいですねぇ
結構似た種が多いので特定は結構面倒なんですけどキンセンならそこそこ大きくなります。エスペイよりヘテロのサイズですかね。
まぁ悪さはそんなにしないので(コイ科なりに)900の水槽なら混ざってても良いんじゃないですかね
Commented by ゴラッソ at 2014-02-26 22:43 x
はじめまして
画像を見る限り、ゴールデンテトラに似ているように思いますが、どうなんでしょう?
Commented by OGJN at 2014-02-26 23:28 x
はじめまして
ラスボラ サラワクエンシスかなぁ
Commented by 27l at 2014-02-26 23:35
なおなりさま、こんばんは。
でしょでしょ、激安でしょ!?
いい買い物ができて満足です〜
Commented by 27l at 2014-02-26 23:38
hijiriさま、こんばんは。
画像検索してみましたが、キンセンラスボラ、似てますね〜
尾びれの付け根が赤くなるものとそうじゃないものとあるみたいですが、うちのは赤くないので、特定しづらいですね。
情報ありがとうございます〜
Commented by 27l at 2014-02-26 23:41
ゴラッソさま、はじめまして、こんばんは。
ゴールデンテトラも画像検索してみましたが、これも似てますね〜
黒い線の長さに個体差があるみたいですね。
情報ありがとうございます。
Commented by 27l at 2014-02-26 23:43
OGJNさま、はじめまして、こんばんは。
こちらも画像検索してみましたが、これまた似てますね〜
こんなにそっくりな魚がいっぱいいるのか!
もしラスボラ サラワクエンシスだとすると、結構高級魚みたいですね。
得したのかも!?
Commented by ヒョン谷 at 2014-02-27 00:00 x
平日の、あー、週末熱帯魚屋さん行きたい!て思ってるときに、この記事は辛いです(笑)
ラスボラって、うちでは馴染みないんですが、綺麗ですね。水草水槽立ち上げの暁には考えてみようかなあ。
セールの水槽に他の魚を混泳させたら、間違いが頻発しそうですが…。
Commented by めうー at 2014-02-27 00:52 x
500円!?!?
安すぎる・・・・(゚Д゚)
トロピランド、さすが売ってる魚の量が半端ないですね~(゚∀゚*)
一度行ってみたいです(*´ω`*)
Commented by hijiri at 2014-02-27 13:02 x
幼魚だとかなり化けるので判別はよほど慣れないと難しいですねー
簡単な判別だとアブラビレの有無でテトラとコイの判別ってとこですか
昔はワイルド物だと結構ごちゃまぜだったんですけどねー混じり抜きが流行った(?)おかげでシッパーさんもちゃんと分けるようになっちゃいましたね
Commented by 27l at 2014-02-27 23:43
ヒョン谷さま、こんばんは。
確かに、大きさの近い魚を混泳させるのは危険ですよね。
上から見たら、違いわかりにくいですしね。
Commented by 27l at 2014-02-28 00:01
めうーさま、こんばんは。
どうです、安いでしょー
30匹でも1500円!
ええ買い物したなあ〜
Commented by 27l at 2014-02-28 00:06
hijiriさま、こんばんは。
アブラビレって初めて聞きました。
なるほど、幼魚と成魚でも見た目が変わったりするから、確定はほぼ困難ですね。。。
もう何の魚か気にしないようにしよう。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧