オーバル水槽その後

6月22日 日曜日


さて、2週間前に立ち上げたオーバル水槽
a0262622_22221191.jpg
立ち上げ直後はこんなに元気だったのですが、
ウォーターコインは枯れてしまい、また水が臭くなってしまいました。。。
週1〜2回は水換えしていたのですが、やっぱりちゃんとした光がないとダメなのかな。


とりあえず、ダメになった草を取り除き、あらたな仲間を投入することにしました。
a0262622_2225252.jpg
吉田観賞魚で買ってきた苔玉付きの西洋シノブです。
これを草が減って開いてしまったスペースの土を少し掘って、
a0262622_22272071.jpg
そこに西洋シノブを半分埋めます。
a0262622_22283791.jpg
シノブの細い葉姿が線香花火のようで夏っぽさがありますね。
a0262622_22303642.jpg
なんともいい清涼感!


底にはちょっと大粒の玉砂利も敷いてやりました。
a0262622_22313682.jpg
やっぱり大粒の玉砂利だけだと自然観が薄れるので、
同色の細かい砂利とも混ぜたいところです。


設定場所は、もう少し強い光が定期的に当たるように、出窓に置くことにしました。
a0262622_2233870.jpg
梅雨空でまだ日射しは穏やかですが、そのうちガンガンに照らされることでしょう。
今度は水温上がりすぎないか心配。。。


まだまだ水質が安定しないので、生体は入れられません。
それとも、生体を入れないから水質が安定しないのかな??



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-30 22:44 | 水草 | Comments(12)
Commented by ゆせりうす at 2014-06-30 23:15 x
メダカを一匹入れてみてはいかがですか

爽やかになるし水質にも敏感なのでいいかもしれないですよ~
Commented by ぽち at 2014-06-30 23:22 x
これ難しいですよね、自分も前に挑戦しましたが同じ感じで枯れちゃいました(*_*)
シノブいいですよね。自分もお気に入りでテラに入れてます^ ^
Commented by かぐや姫 at 2014-07-01 12:09 x
私、縁側でビオトープやっているんですけどね。一度も水質安定したことありませんよ。笑
Commented by 27l at 2014-07-01 22:22
ゆせりうすさま、こんばんは。
そうですね、メダカを入れたいのですが、もう入れていいのかどうか。。。
入れることで水ができるのかもしれないですね。
Commented by 27l at 2014-07-01 22:23
ぽちさま、こんばんは。
やはり水量が少ないと難しいですね。
シノブはいまのところ調子いいです。
Commented by 27l at 2014-07-01 22:25
かぐや姫さま、こんばんは。
先輩にそう言っていただけると、少し安心できます!
今までいかに器具に頼ってたかというのを痛感してます。
Commented by フカケン at 2014-07-02 12:26 x
はじめまして。
フカケンと申します。
以前からブログ拝見させていただいてました!

吉田観賞魚さん自分もよく行きます!
あそこはいついってもワクワクしちゃいます(^O^)/
オーバル水槽、安定するといいですね。

Commented by hijiri at 2014-07-02 18:26 x
養分になるものがありすぎっぽいですねぇ
マツモやオオカナダモでも入れてみるとか…
あと燃料用に売ってる備長炭いれるのも多少は効果がありますよ
Commented by ヒョン谷 at 2014-07-02 20:16 x
プラントグラスの長期維持って、何気にむずかしいですよね。うちもシリンダーでアクアテラやってますが、何度か壊滅してます。今度は窓辺なんで、うまくいくんじゃないですか?コケだけが心配でしょうか。
Commented by 27l at 2014-07-02 22:00
フカケンさま、はじめまして、こんばんは。
ご近所なんですね。
吉田観賞魚楽しいですよね。
初めて行ったときは、名前の割にモダンだったので驚きました。
Commented by 27l at 2014-07-02 22:01
hijiriさま。こんばんは。
鉢ごとボチャンですからね。。。
今度、養分対策で浮き草でも入れてみます。
Commented by 27l at 2014-07-02 22:03
ヒョン谷さま、こんばんは。
やはり、むずかしいもんなんですね。
確かに、夏場はすぐコケ生えそう。
オトシンも入れなきゃですかねー


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧