人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAU x CAJ交流会@香港

皆さん、大変ご無沙汰しております。
3か月ぶりの更新となってしまいました。


8月末に香港の尖沙咀(チムサーチョイ)というところに引越してきました。
1年間の赴任の予定なので、日本の住まいはそのままで、
こちらでは家具家電付きのアパートメント(サービスアパートメント)に家族で住んでいます。


引越ししてきて2か月、ようやくスタートアップも一段落して、また、香港という街のことも
なんとなくわかってきました。


水草をやってる皆さんからすると、香港にはCAU(Creative Aquascape Union)という、
レイコンでもチャンピオンやシングルを多数輩出している世界最強のレイアウト集団もいて、
街中のそこらじゅうに水草レイアウト水槽が飾ってあって、水草ショップもそこらじゅうにあり、
水草のTシャツを着た人が街中を歩いている、そんな街を想像されるかもしれません。


がしかし、現実は、職場の香港人に鼻息荒く話しても、

「は?水草??何ソレ?」

って感じで、日本で水草の話を会社の人にしたときとほぼ同じか、それ以下のリアクションです。
街中やお店のディスプレイでも水草水槽が使われていることもほとんどありません。
しいて言えば、金魚はとてもポピュラーで、飲食店に水槽が飾ってあったり、
お店や屋台で飼育用品なんかと一緒に、簡単な水草を売ってることもあります。


11月9日 月曜日


さて、そんなある日、CAJのスーパーバイザーであり、今年のレイコン8位のタナカカツキさんが、
香港にコップのフチ子のイベントで来られていました。
香港でもフチ子は大人気!
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0263323.jpg
お互い仕事が終わってから、旺角(モンコック)近くの金魚街にあるCAUメンバーDaveのお店、
水木林森に遊びに行きました。
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_021174.jpg
尖沙咀から旺角までは地下鉄で3駅。


お店に着くとCAUメンバーが迎えてくれました。
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0312937.jpg
小型水槽から大型水槽までとてもキレイに管理されていて、さすがです。
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0464897.jpg
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0472871.jpg
ここでもサイン攻めにあうカツキさん。
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0491568.jpg


お店のバックヤードなんかも特別に見せてもらったりして香港最高峰のショップを堪能した後、
日本人2人と香港人4人のおっさんは近所の高級中華レストランに場所を移して、
昨今のレイアウトトレンドや、日本・香港・中国のレイアウトの盛り上がり方なんかを、
北京ダック食べながら話しました。
CAU x CAJ交流会@香港_a0262622_0494713.jpg



こっちでは水槽はやらないつもりなので、早く帰って立ち上げたくなりました。
これからもちょくちょくDaveのお店に行って、来年の作品の進捗を偵察しようと思います。
(誰にも教えられないので、一人で楽しむだけですが)


Thanks a lot, CAU~~!


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2015-11-16 01:05 | その他 | Comments(2)
Commented by ジラフヒト at 2015-11-16 16:15 x
初めまして、以前から読ませていただいておりました者です。

海外に赴任されたということで、しばらくはアクアに手が付けられない状況になっていても致し方なしですよね、と推測しておりましたが、あちらでもアクア関連の交流を続けられていると知って安心しました!
やっぱり海外のアクアリストの方やショップって、何か新鮮というか日本とはまた少し違うんですね。
異なる環境で見るアクアの世界も、とっても楽しそうです。

また戻ってこられたら、是非素敵な水景を作ってブログにアップしてください。
Commented by 27l at 2015-11-16 23:54
ジラフヒトさま、はじめまして、こんばんは。
またこちらで記事で紹介できそうなことがありましたらアップさせていただきますね。
よろしくお願いします〜


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧