人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元世界チャンピオンのお店で

ここ香港には、IAPLC2007のグランプリを獲ったCAUのDaveが経営している
アクアリウムショップがあります。
旺角という街に金魚街と呼ばれるアクアリウムショップとペットショップが軒を連ねる
ストリートがあるのですが、そこの2階にある「水木林森(AQUA ART)」というお店です。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_22485725.jpg
先日、カツキさんが香港に来られていたときも一緒に行きましたね。


さて、せっかく香港に来たので、ここで何か買って帰りたいものです。
そういえば、子供ができたので、今のステンレスの水槽台(に使ってる作業台)
フィルターとかむき出しなので、何かと危険だなあ。
よし、水槽台をオーダーしちゃおう!


というわけで、発注。
受注製作らしいので、寸法や色なんかを細かく設定できます。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_22545626.jpg
12月の年末でも半袖のTシャツ1枚でいられるのが香港のいいところ。


Dave曰く、日本の水槽台は、ADAのキャビネット基準になっているのか、
高さが70cmのものが多く、やや低いとのこと。
確かに、ショップみたいに立ち見で見るには少し腰を屈めなければならないことも多く、
また自分の身長での作業性や、椅子に座ったときの目線の高さを考えても、
もう少し高い方がいい気がしました。
実際に展示されている水槽で検証しながら、今回は高さを75cmに設定しました。


次はパネルの塗装を選択。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_2341830.jpg
水濡れに強いオススメの塗料で、色は白を選びました。
あとは、扉の仕様や内棚の有無、左右と背面の穴の開け方などを決め、発注終了。


3週間後。
Daveから完成の連絡があったので、会社帰りに立ち寄りました。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_2394965.jpg
思ってた以上にガッチリしてます。さすが水槽台。
仕上がりを確認しながら、いまこちらで流行ってる水景テクニックなんかをチェック。


そして1時間後、自宅に到着。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_23114186.jpg
さて、この水槽台、こちらでは90cm水槽を立ち上げる予定はないので、
しばし、フツーの家具として使うことに。
元世界チャンピオンのお店で_a0262622_23114791.jpg
ちょうどこんなキャビネット欲しかってん〜


ちなみにお値段は2,000HKD。(今のレートで3万円強)
日本で使うの、楽しみだな〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2016-01-17 23:48 | その他 | Comments(4)
Commented by dokuritsusite at 2016-09-26 16:26
ブログ拝見させて頂きました。
きれいな写真に感動しました。
また来ます。
ありがとうございました。
Commented at 2016-12-01 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 27l at 2017-01-04 11:05
鍵コメさま、返答が遅くなり申し訳ありません。最近ブログをチェックしておりませんでした。さてご質問の件、SUS430です。キャスターについては不明です。いま香港におり、現物を確認することもできません。よろしくお願いします。
Commented by 鍵コメ at 2017-01-05 22:05 x
27l 様
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
シンコーのステンレス作業台かと思われます。当方はウレタン仕様の100㎜Φに変更の上でSUS430にて注文いたしました。

以前より、メンテナンス性の良さを考え検討していましたが、430の耐久性について考え悩んでおりました。
また、ブログの更新の方期待しております。
ありがとうございました。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧