2012年 12月 16日 ( 1 )

90cm水槽立ち上げ その3

12月1日 土曜日 (つづき)

ソイルを敷き終わったら、いよいよ注水です。
まずは、霧吹きでソイルを湿らせて、崩れにくくします。
a0262622_2054269.jpg
ビニール袋の上から水を注ぎます。
a0262622_20553145.jpg


とそのとき、
a0262622_20565776.jpg
ボコッ!という鈍い音とともに、奥の龍王石の下に敷いていた発泡スチロールが
浮いてしまいました。
5枚しか敷いていなかったところがちょっと水を注いだだけで浮いちゃったということは・・・・
一番高いところは20枚近く敷いてる・・・・100%浮く!!
全部やり直しかー、トホホ。
なんでもっと早く気が付かなかったのか。
TAM水景部さんのブログで、この現象については知ってたのに、
完全に”立ち上げハイ”の状態になってて、ぜんぜん気付きませんでした。。。
学生の時は物理が一番得意だったのにな〜・・・・恥ずかし!
ここで一度心が折れてしまいました。。。


凹んでいても仕方がない。
発泡スチロールの代わりに、浮力の小さい軽石にしよう。
ということで、急遽わたしとカトウさんは、近所の100円ショップに軽石を買いに。
a0262622_2131581.jpg
その頃、自宅ではウンベさんとよつばさんが夕食の準備をしてくれました。
a0262622_2143130.jpg
わーい、カレーだ〜!
ウンベさん特製カレー。
a0262622_2153071.jpg
んまーい!
あーおいしかった〜、ごちそうさま〜


さて、お腹いっぱいになって、元気も復活したところで、買ってきた軽石を軽く水洗いし、
先日大量に買った棒ネット(かぼす出荷用)に入れていきます。
a0262622_21592015.jpg
大量に敷いていた発泡スチロールを取り出し、
a0262622_2253386.jpg
置き換え完了!
a0262622_2262353.jpg
面倒に思えた作業も、やってみると実際はそんなに大したことなかった。


と、ここで突然始まった!!
よつばさんのステージ。(手に持ってるのはねこじゃらし)
a0262622_2265258.jpg
作業するわたし、熱唱するよつばさん。
a0262622_228662.jpg
♪どんなに離れ離れでも〜
a0262622_22122452.jpg
♪ふたりをつなぐ呪文はJOY!
a0262622_22125123.jpg


どーだった?
a0262622_22143014.jpg
てへ☆
a0262622_22144220.jpg
んがー!
a0262622_22152676.jpg
いかん、今回の記事はよつばさんの写真でほとんど使い切ってしまった。。。


てな感じでひとしきり盛り上がったあと、皆さん帰って行かれました〜
楽しかったよ〜、ありがとう。
また来てね〜〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-12-16 00:27 | その他 | Comments(13)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧