2013年 05月 19日 ( 1 )

レイコン撮影1週間前

5月12日 日曜日


レイコン締め切りが近づいてきました。
サラリーマンアクアリストからすると、撮影は時間に余裕のある土日にしたいものです。
5月末から逆算すると、最後の土日は予備として空けておきたい。
となると、撮影本番は18日19日の土日。


というわけで、撮影本番の1週間前。
やるべきことは山ほどあります。


まずは水槽のお掃除。
撮影直前にももちろん掃除しますが、1週間前にも念入りにやっておきます。
プロレイザーでガラスのコケを取り、歯ブラシでアオミドロを取り。
a0262622_1363335.jpg
ここで流木についた頑固なコケを取るのに便利なツールを発見しました。
ADAからはプロピッカーなる道具が売っていますが、たかがコケ取りに2625円ってどうよ、
と思っていたのですが、薬さじがちょうどいい塩梅。
a0262622_1384274.jpg

餌やり用だったのですが、これでくいくい擦ると、面白いようにコケが取れる!
a0262622_0512829.jpg
リリィパイプやパレングラスの汚れなんて気にならないさ。
どうせ撮影時は外すしね。


お次は白砂の敷きつめ。
こんな砂を使いました。
a0262622_0592148.jpg
あまり前から敷いておくと、エビや魚のフンで汚れちゃうので、直前に敷きます。
a0262622_10763.jpg
高いとこから撒くと、思いのほか広がるわ、水は濁るわで、要注意!
a0262622_103830.jpg
真っ白な砂が敷かれたのを見ると、いよいよって気がするわあ。


そして、生体の追加。
ニューギニアレインボー、4ヶ月前に20匹買ったのに、今やたったの3匹。。。
水質が合ってないのかなあ。。。
でも、懲りずに20匹購入!!
a0262622_17561.jpg
今度はテトラPH/KHマイナスも買ったので、長生きしてくれるといいなあ。


あとは、とっても大事な光の問題。
窓からの光による写り込みを最小限にするためにも、撮影は夜にしたい。
でも夜は葉姿が閉じてるので、徐々に照明時間を遅らせて、夜でも葉が開いてるようにします。
a0262622_1272498.jpg
また、撮影用の照明は、育成用のメタハラではなく、細かな調整が利くストロボで
撮影することにしました。
大まかな照明リハもこの段階でやっておき、必要な撮影用器材も確認しておきます。


あー、うまくいくかなー。。。とても心配。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-19 01:43 | その他 | Comments(6)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

mikiさま、はじめまし..
by 27l at 11:38
はじめまして。 色々な..
by miki at 08:04
今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧