2013年 06月 08日 ( 1 )

夏場の電気代について考える

6月1日 土曜日


いよいよ6月になり、少しずつ暑くなってきましたね。
毎日、確実に夏に近づいています。
そして、夏といえば、アクアリストを悩ませる水温問題。
こちら夜の消灯後の90cm水槽の水温。
a0262622_134378.jpg
レイコン撮影以降ヒーターは取り外したままですが、もう27℃もあるやん!
このときの室温。
a0262622_135490.jpg
25.2℃。まあそんな感じかな。
ADAの水温計の精度が正しいとすると2℃近く高い!?
メタハラによる水温上昇分が残ってるのか。
あるいは、(一部で言われている通り)ADAの水温計の精度がぁゃιぃのか・・・・


我が家は昨年は30cm水槽1本だけでしたが、窓際のカウンターテーブル上に
設置しているのもあり、水温上昇が半端なかったので、テトラの水槽クーラーで
夏のあいだ、ずっと冷やし続けていました。
これの問題は、ファンの音がうるさいのと、電気代。
以前も記事にしましたが、1ヶ月で+100〜200kWhの電気使用量増加がありました。
電気代にすると、月あたり+3000〜5000円の増加です。
うちはオール電化なので、昼間の電気代が割高なのですが、水槽クーラーが稼働するのも、
照明の点灯時間も、電気代の高い昼間がメインなんです。
しかも、今年は90cm水槽もあるし、消費電力(と発生熱量)の多いメタハラも。。。
あーーーー、電気代どうなることやら。心配・・・・
というわけで、夏場の節電対策について考えたいと思います。


対策案その①、蓄電池に夜間電力を貯めて、昼間水槽関連にのみ使う。
先述の通り、うちはオール電化なので、夜間電力は単価が安く、昼間電力の約1/3です。
仮に水槽関連の電気使用量が倍になったとしても、それらを全て夜間電力に
することができれば、月あたり+2000〜4000円の増加で済むはずです。去年より安い!
と思って、そんなことができる蓄電池はないかと調べてみました。
・・・・・・どえらい高い。
ざっくり、照明で1kWh、クーラーで2kWh、フィルターで0.6kWh、
電気代の高い時間帯だけサポートするとしても、3kWhはほしいところ。
この容量だと、相場は200万円前後!補助金が出ても150万円くらいはかかりそうです。
月5000円くらいの節約のために150万円も払えるかーーー!
日産リーフ(24kWh!!)買った方がまだいいわ。


対策案その②、蓄電池+太陽光パネルで給電システムを組む。
昼間の電気を節約したいなら、太陽のエネルギーでまかなえばいいじゃん!
再生可能エネルギーで水草水槽って、なんだか文化的相性もいい気がするぞ!
照明が180W、クーラーが245W、フィルターが25W、合計で450W。
・・・・あかん、これも高そう。
まずそんなに発電できるだけの太陽光パネルは相当大きくなりそうで、
マンションのベランダにお気軽に設置できるレベルではなさそう。
これは軒先で太陽光発電している友人の家の例。
a0262622_239067.jpg
ちなみにこれでだいたい400W分。
また、太陽光と蓄電池とコンセントとを切り替えるための制御系や、
インバーターなんかも含めると結構お金かかりそう。
しかも、効果はお天気次第。
複雑で簡単に見積もれそうにありません。。。


対策案その③、夏前に水槽リセット、夏場は生体だけ発泡スチロールとかで飼う。
う〜ん、なんと消極的なアイデア。
しかし、費用面から見ると、一番現実的かも。
そんなことでいいのか、アクアリスト。
ブログも書けなくなるぞ!


あー、どうしよーーーー・・・・
そうこう言ってる間にも、夏本番は着々と近づいてきています。
さあ、どうする!?


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-06-08 02:43 | その他 | Comments(15)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36

以前の記事

2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧