カテゴリ:水草( 82 )

Hygrophila difformis "red"

随分久しぶりの投稿になります。
大変ご無沙汰していました。
2年弱の香港赴任を終え、3月31日に帰国しました〜
ようやく船便で送った荷物も届き、ひと段落ついて、ブログを書こうなんて余裕も出てきました。
皆さんは今ごろコンテスト水槽の追い込み時期なんでしょうね。


さて、香港はとてもいいところでした。
人々は優しいし、気候も暖かく、街も刺激的で、すっかり香港ファンになってしまいました。
a0262622_033923.jpg
a0262622_037251.jpg
a0262622_0411978.jpg
a0262622_0443422.jpg



出国前日に、再びDaveのお店に行って、お別れの挨拶と、お土産の調達をしてきました。
a0262622_031863.jpg
Daveのコンテスト水槽を前に説明を受けているの図


そこで、「珍しい水草があるから分けてあげるよ」と言って、トリミングしたのを
数本くれたのが、タイトルの水草です。
Hygrophila difformisは日本ではウォーターウィステリアとして流通していますが、
それの赤くなる品種のようです。
通常の緑のウォーターウィステリアのようには、葉はギザギザにならないようです。


せっかくもらったその水草を増やすべく、早速帰国した次の日に30cm水槽を
立ち上げました。
a0262622_082429.jpg
なんか久しぶりすぎて、何からどうやったらいいのか、さっぱりわからん。。。
水草植えるのもヘタクソすぎて、すぐ浮いてきてしまうし。
フィルターには脱脂綿みたいなやつ入れ忘れるし。
ろ材って前に使ってたやつそのまま使えるんだっけ?
ソイルって最初軽く洗うんだっけ??


なんとかかんとかやってみて、1日経って水が透きとおってきた。
a0262622_0101541.jpg
なんか初めて水槽を始めた時のような、新鮮な気持ち。


そして1ヶ月経った現在。
a0262622_0282277.jpg
少し増えたかな。
赤色を出すために、鉄系の肥料と多めのCO2を添加しています。
光量も強めの方がいいみたいですが、とりあえず選択肢がないので、
おなじみボルティスで様子見。


うまく増えて30cm水槽がこの水草でモッサモサになったらいいのになぁ。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2017-05-07 00:56 | 水草 | Comments(2)

今年のレイコン水槽の立上げ

3月14日 土曜日


随分遅くなってしまいましたが、今年の90cmレイコン水槽を立ち上げます。
a0262622_23192024.jpg
毎年、前年の12月に立ち上げていましたが、今年はいろいろありまして、
また、この先もいろいろありそうなので、今回はあまり手のかからない、
シンプルでキレイなレイアウトを目指します!!


異星感。
a0262622_2321509.jpg
注水。
a0262622_23314641.jpg
底床に使ったラプラタサンド、洗うの忘れてたから、すげー濁った・・・・


植えるのは、カツキさんにもらったニューラージパールグラスと、
a0262622_23362154.jpg
ヤフオクで買ったウォーターローン。
a0262622_23331185.jpg
実質2ヶ月くらいしかない。。。。
間に合うかなあ。


一方、こないだ立ち上げた30cmインテリア水槽。
a0262622_23305338.jpg
こちらは順調に育ってます〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2015-03-17 23:42 | 水草 | Comments(6)

続・水草宅配便

2月15日 日曜日


再びタナカ家。
年末に引取ってもらった水草と魚を、再び引取りに来ました。
a0262622_22544640.jpg
結局、海外赴任がなくなったので、ただ1ヶ月半預かってもらったことに。
申し訳ない。。。。


ストック水槽から水草と魚を拝借。
a0262622_22592785.jpg
「どれでもスーパーご自由に〜」
a0262622_2332049.jpg
やっぱり心の広いお方や〜〜


再びクルマに揺られて我が家に。
a0262622_231574.jpg
おかえりなさい〜
a0262622_2343475.jpg
27Lの原点に帰って、30cm水槽と一番最初に買った流木を使って簡単なレイアウトを。
a0262622_234596.jpg
完成〜〜!
a0262622_2352448.jpg
ソイルを使ってないので、いきなり生体も入れちゃった。
前回使ってたろ材そのままなので、バクテリアの死骸のせいか、水が濁りましたが、
エアレーションして好気性バクテリアの繁殖を促します。


なあんて、こんな通っぽいこともできるようになっちゃって、自分で言うのもなんですが、
なんだか成長したなあ。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2015-02-17 23:21 | 水草 | Comments(0)

アルビノ・アナカリス

10月6日 月曜日


ふと見上げると、水草電球に入れていたアナカリスが真っ白に。
a0262622_2219561.jpg
アナカリスのアルビノ種みたいですね。
a0262622_2221331.jpg
塩素がちゃんと中和されてなかったんでしょうか・・・・


ホルマリン漬けみたいですが、これはこれでアリかなと思ったり。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-10-09 22:22 | 水草 | Comments(0)

ミクロソリウムspアヴェンタドール

こないだ箱根で見かけたスーパーカーたち。
a0262622_034761.jpg
うっひょー!かっこええーーー!!
ランボルギーニ・アヴェンタドールですね。後ろにはカウンタックもガヤルドもいます。
そういえば、このちょっと前に駒沢通りでピッカピカのミウラも見かけましたよーー
a0262622_7471059.jpg




閑話休題


9月6日 土曜日


2週間ぶりのトリミングと水換え。
気が付けば、エンドラーズの稚魚がいっぱいいます。
a0262622_0365413.jpg
この写真だけで、よーく見ると10匹近い稚魚が泳いでいるのですが、わっかるかなーー


エンドラーズの稚魚って、産まれてすぐ、水面近くだけではなく底の方も泳ぐんですね。
水面近くと底の方と合わせて30匹くらいは居そうな感じです。
今年の1月にカツキさんにオス2匹とメス1匹をいただいたのですが、とても順調に増え続けています。
1匹のメスが3か月後に3匹産んで、その母親とメスの子供がまた3か月後に3匹ずつ産んで・・・・
といった感じで級数的に増えています。


今もおなかがパンパンなメスの成魚。
a0262622_0422291.jpg
正面から見たらフグ!
a0262622_0424741.jpg
また近いうちに3匹くらい産むつもりなんでしょ!


夜、都内某所。
a0262622_0432661.jpg
留守中のカトカズさん宅に水草をもらいに行くの図。
大量のミクロソリウムをいただきました!!
a0262622_0442073.jpg
早速植える。というか絡ませる&巻きつける。
a0262622_046522.jpg
ナローリーフも!
a0262622_0463649.jpg
十字も!
a0262622_047042.jpg
ウェンディローブも!
a0262622_0473720.jpg
状態のいいのをたっくさんいただき、いい感じに密度が増しました!!


カトカズさん、ありがとうございます!!!!
コンテスト前に欲しかった!!!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-09-08 00:55 | 水草 | Comments(2)

オーバル水槽その後

6月22日 日曜日


さて、2週間前に立ち上げたオーバル水槽
a0262622_22221191.jpg
立ち上げ直後はこんなに元気だったのですが、
ウォーターコインは枯れてしまい、また水が臭くなってしまいました。。。
週1〜2回は水換えしていたのですが、やっぱりちゃんとした光がないとダメなのかな。


とりあえず、ダメになった草を取り除き、あらたな仲間を投入することにしました。
a0262622_2225252.jpg
吉田観賞魚で買ってきた苔玉付きの西洋シノブです。
これを草が減って開いてしまったスペースの土を少し掘って、
a0262622_22272071.jpg
そこに西洋シノブを半分埋めます。
a0262622_22283791.jpg
シノブの細い葉姿が線香花火のようで夏っぽさがありますね。
a0262622_22303642.jpg
なんともいい清涼感!


底にはちょっと大粒の玉砂利も敷いてやりました。
a0262622_22313682.jpg
やっぱり大粒の玉砂利だけだと自然観が薄れるので、
同色の細かい砂利とも混ぜたいところです。


設定場所は、もう少し強い光が定期的に当たるように、出窓に置くことにしました。
a0262622_2233870.jpg
梅雨空でまだ日射しは穏やかですが、そのうちガンガンに照らされることでしょう。
今度は水温上がりすぎないか心配。。。


まだまだ水質が安定しないので、生体は入れられません。
それとも、生体を入れないから水質が安定しないのかな??



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-30 22:44 | 水草 | Comments(12)

オーバル水槽 再立ち上げ

6月7日 土曜日


前回大失敗したオーバル水槽。
そろそろ室温も25℃前後になり、ヒーターなしでもちょうどいい水温を維持できるように
なってきたので、再度チャレンジしてみようと思います。


今回は、失敗しないように、水生植物の寄せ植えを購入しました。
a0262622_22344357.jpg
京都から届きました〜
a0262622_2236275.jpg
こんな感じの寄せ植えです。
睡蓮鉢に沈める用っぽいですね。
細長いのがトクサのミニバージョンのヒメトクサ、丸い葉のがウォーターコイン、
もう一つの有茎草はおなじみロタラ・ロトンディフォリアです。


いざ、オーバル水槽に入れてみます。


・・・・・・・


a0262622_2242453.jpg
オーバル水槽の開口部の直径が、寄せ植えの鉢の直径より、ほんの一回り大きいだけ。
a0262622_22441869.jpg
手で持ったら入りません!!


さて、どうしたものか・・・・・
一休さんよろしく、とんちをひねります。


ぽくぽくぽくぽく・・・ちーん!


スーパーのビニール袋に入れて、
a0262622_22485979.jpg
袋ごとオーバル水槽にそぅーっと入れて、
a0262622_22505875.jpg
片手で鉢を持ち上げながら、ビニール袋を取り除きます。
a0262622_22503392.jpg
天才あらわる!!
a0262622_22535045.jpg
取り出すときはまた大変そうだけど、逆の手順でできるでしょう。多分。


オーバル水槽の底に直接鉢を置くと安定しないので、少し砂利を敷きます。
a0262622_225450100.jpg
中和水を入れて、
a0262622_22563526.jpg
はい、完成。
a0262622_22575037.jpg
a0262622_2258745.jpg
涼しげですね。背景赤いけど。


今度、魚も入れてみようかな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-09 23:13 | 水草 | Comments(6)

ウィローモスを瞬間接着剤で接着した結果

白い点がポツポツとできてしまいました。。。。
a0262622_0451445.jpg



4月29日 火曜日


レイコン締め切り1ヶ月に迫りました。
溶岩石にモスコットンで巻き付けたウィローモスの成長の遅さに焦った私は、
ウィローモスを瞬間接着剤で追加する、という荒技にチャレンジしてみました。


このために買ったゼリー状瞬間接着剤。
a0262622_051463.jpg
水分を取ったウィローモスに
a0262622_0521868.jpg
ほーんのちょびっとだけ瞬間接着剤をつけて
a0262622_0544459.jpg
水を抜いた水槽の溶岩石に、ピンセットでささっとくっつけます。


接着剤はほんのちょびっとしかつけてなかったのですが、
水で濡らすと冒頭の写真のように白くなった接着剤が結構目立ちます。
ちゃんと隠れてくれるかなあ。。。
これはやるとしても立ち上げ時にやっておくべきことですね。

※ちなみにうちでは生体には影響なかったですが、真似する場合は自己責任でお願いします



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-05-05 01:06 | 水草 | Comments(6)

超初心者向け水草をダメにする

4月13日 日曜日


先日、余ってるアヌビアス・ナナを保存するために立ち上げたオーバル水槽
2週間経ちましたが、すこぶる調子がよくありません。
a0262622_23221595.jpg
ナナの葉っぱが溶けてブヨブヨになってます。
a0262622_2323231.jpg
丈夫で超初心者向けとして有名なナナをダメにしちゃいました。。。。トホホ


ヒーターを入れなかったから水温が低かったのでしょうか?
室温が15度前後でしたので、アヌビアスには低かったかもしれません。
でも水槽から取り出してから1週間は加温なしのバケツに保管していましたが、
そのときも同じような室温だったはずなのにシャキシャキしたままでした。
見た目変わってなくても、ダメージを受けていたのでしょうか。


あるいは水がよくなかったのでしょうか?
水質チェックしてみましたが、pHもその他も特に問題はなさそうです。
a0262622_23344035.jpg
水槽の飼育水で立ち上げればよかったのですが、何を思ったか水道の中和水だけで
立ち上げてしまいました。
溶けてるのに気づいてから、飼育水で水換えもしてみましたが、
a0262622_23364341.jpg
もはや手遅れでした。
底床にラプラタサンドしか使わなかったのも何か水質に影響しているのでしょうか?


という訳で、リセットしました。
a0262622_23404255.jpg
くっさ〜〜!!
a0262622_23474083.jpg
ハイ、きれいになりました。
もう少し暖かくなったら、レイコンの撮影終わってから、水槽のソイルと水を使って、
も一回立ち上げてみよう。
アヌビアス・ナナ、もったいなかったな。
ボトルアクアって難しー!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-04-28 00:11 | 水草 | Comments(10)

初めてのオーバル水槽立ち上げ

3月30日 日曜日


先日、吉田観賞魚に行ったときに買ったDo!aquaのオーバル水槽。
a0262622_22452225.jpg
自宅の壁にちょうどいい大きさのニッチがあるので、ここに置こうかな。
しかも、好都合なことにLEDの小さなダウンライトもついてます。
a0262622_22411048.jpg
先日大量に撤去したアヌビアス・ナナが余っているので、
このオーバル水槽で育ててみようかと思い、買ってみました。


ソイルではなく、ラプラタサンドを使ってみようと思います。
a0262622_2247738.jpg
水洗いしました。
a0262622_22484811.jpg
プロレイザーをサンドフラッター代わりに使って平らにします。
a0262622_2250128.jpg
こんな感じの流木を使おうかと。
a0262622_22504548.jpg
その流木にアヌビアス・ナナをこれでもかとくくり付け、
a0262622_22512739.jpg
水槽に入れてみる。
a0262622_22521079.jpg
そして中和水を注ぎます。
a0262622_22523218.jpg
見た目によらず、結構な量の水が入ります。
これだけではちと寂しいので、バリスネリア・スピラリスなんかも植えてみます。
a0262622_2254197.jpg
完成!!
a0262622_22563268.jpg
ヒーターもCO2もろ過器もなし。シンプルイズベスト。
なので、生体はもうちょっと様子見てから入れるつもりです。


こんな感じで合ってるんでしょうか??
こういうボトルアクアの立ち上げ方の情報が見つからなかったので、
見よう見まねでやってみましたが、きちんと立ち上がるのかちょっと心配。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-04-14 00:33 | 水草 | Comments(12)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36

以前の記事

2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧