カテゴリ:水草( 81 )

水質との相性

4月22日 月曜日


我が家には水槽が2台あるのですが、90cm水槽は石組水槽、30cm水槽は流木水槽です。
そのため水質は、90cm水槽が弱アルカリ性の硬水に、30cm水槽は弱酸性の軟水になりがちです。


その弱アルカリ性硬水の90cm水槽のロタラ系有茎草の育ちが悪い!
a0262622_1235231.jpg
成長のスピードも遅いし、葉色もピンクでも緑でもなく見映えの悪い色だし、
すぐに葉が茶色く枯れ落ちて茎だけになってしまうし。
ロタラのカラフルな茂みを作りたかったのですが、この水質では無理そう。。。


というわけで、ロタラを30cm水槽にお引越です。
引っこ抜くと土壌中の細菌が水中にばらまかれて魚が病気になってしまうので、
抜かずに根元からトリミングします。
a0262622_1244894.jpg
長さを揃えて、
a0262622_1264733.jpg
鉛で巻いて、
a0262622_1262398.jpg
30cm水槽にドボン。
a0262622_1275511.jpg
しばらくこっちで育ててみます。


これまで、レイアウトの見た目のことだけ考えて、入れたい水草を入れてましたが、
ちゃんと水質を考えた水草のチョイスをしていかなきゃいけないなあと思いました。
あと、魚やエビも弱酸性軟水の30cm水槽の方が調子良さそう。
「PH/KHマイナス」なる秘薬もあるようですが、やっぱり自然な感じで維持したいからなあ。
今年、溶岩石レイアウトが流行っているのも、わかってきました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-04 01:48 | 水草 | Comments(2)

週末はコケと共に

4月14日 日曜日


ついに発生しました、ラン藻。
a0262622_23353291.jpg
うへぇ、気持ち悪い。。。
1年近く水草水槽やってきて、始めて発生しました。
当然その存在は知っていましたが、発生したことがなかったので、気にしていませんでした。
慌ててラン藻について調べてみました。
  ①悪臭を放ち、繁殖力が強い
  ②富栄養、水流の弱いところに発生しやすい
  ③付着力は弱く、簡単に吸い出せる
ううぅ・・・、①は最悪じゃないですか。。。でも、まだそんなに臭くない!?
②は他のコケと一緒ですね。ただ、今回の発生箇所は、水流が強いはずなんですけど。
最近、稚魚用に孵化させたブラインシュリンプの孵化しすぎた分を、90cm水槽の成魚にも
与えたりしてたから、富栄養化しちゃったんだろうか。
不幸中の幸いなのは、③の簡単に吸い出せる(らしい)ところ。
これまで発生した糸状のコケも黒髭コケも除去しづらいのが厄介でした。


それならばと、チューブで吸い出します。
a0262622_23561861.jpg
おおー、ちゅるちゅる吸い出せる〜
a0262622_23572770.jpg
掃除機で吸ってるみたい。
a0262622_23581559.jpg
これ、結構楽しいなあ。
a0262622_23592627.jpg
ああ、もうなくなっちゃった。


別の場所では、アオミドロも大発生です。
a0262622_004076.jpg
やはり養分過多でしょうか。
それとも、キューバパール強化月間の照明が強すぎたんでしょうか。
さて、アオミドロの除去ですが、あまりに細すぎてピンセットではつまみにくいので、
歯ブラシでからめ取るのが一般的なようです。
a0262622_0145718.jpg
からまるわ〜
a0262622_0154142.jpg
この一網打尽感、たまらんです。
a0262622_0162056.jpg
とったど〜!


ところでアオミドロ除去のいい方法を発見しました。
先ほどのラン藻同様、チューブで吸います。
a0262622_075540.jpg
アオミドロは付着力が強いので、これでは吸い出すことができません。
でも、吸われることで引っ張られた状態のアオミドロの根元の部分をつまんで引っぱると、
プチッと切れたアオミドロはチューブから自動的に吸い出されていきます。
a0262622_0967.jpg
ある程度長さのあるアオミドロには有効ですよ。


いっぱい取れたなあ。
a0262622_0253226.jpg
これ、地球の平和のために使われへんのやろか。
a0262622_0255713.jpg
使われへんやろうなー



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-24 00:31 | 水草 | Comments(8)

noonさんがやってきた

4月6日 土曜日


そう、この日、大阪からはるばるnoonさんが遊びに来られてました。
せっかくなので、加藤水槽の加藤さんごと、我が家にもお招きしました。
そして、カトカズさんNANAさんも遊びに来てくれました。
a0262622_0361018.jpg
noonさん、思てたよりデカイ!
大雨じゃなかったら、よつばさんも来てくれる予定だったんですけど。。。


って話を書こうとしたら、既にnoonさんのブログ「29歳からの45cm水草水槽ブログ」で
めっちゃ詳しく紹介されてた。。。もう書くことが残ってない。。。
しいて挙げるなら、探偵ナイトスクープの爆発卵の回は、今見ても抜群に面白い!
ということだけ付け加えておきたいと思います。
しかし、noonさんは相変わらず文章巧いな〜
ブログを続けてるのが奇跡的なくらいの筆無精の私には、到底書けない文章力です。
そんな私とは対照的に筆まめな奥さんが、知らないうちに今回の会をセッティングして
くれてたのでした。


さて、NANAさんとカトカズさんから水草のお土産をいただきました。
NANAさんからは、珍しいモスファンっていうゼニゴケの一種をいただきました。
a0262622_0315734.jpg
この日初対面だったのに、わざわざお土産水草を持ってきてくれるなんて・・・・感激です。
カトカズさんからは、クリプトコリネ・ウェンティブラウンとミクロソリウムをいただきました。
a0262622_03222.jpg
うれしいな。どこに植えようかな。
真ん中の海藻みたいなのが、モスファン。
a0262622_0152970.jpg
みそ汁に入れてもおいしそう。


あと、この日届いたカツキさんの著書「水草水槽のせかい」で拙ブログが紹介されました!!
a0262622_01243100.jpg
はー、自分のブログが本で紹介される日がくるなんて、思いもしなかったなあ。


こういううれしいことがいっぱいあるから、ブログを続けられるんですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-19 00:40 | 水草 | Comments(6)

ウォーターフェザーをトリミング

3月24日 日曜日


ウォーターフェザーもトリミングする必要があることを知った私。
まずは、稚エビ水槽になってる30cm水槽の稚エビを避難させます。
a0262622_23343924.jpg
大きめのやつだけでもこんだけの量。
a0262622_23352351.jpg
結構いっぱいいるなあ。


ウォーターフェザーを巻き付けた石を抜き取ります。
a0262622_2336286.jpg
ハサミでベリーショートに仕上げます。
a0262622_23365690.jpg
こんなもんかなあ。。
a0262622_23371992.jpg
他のも抜き出して、ベリーショートに仕上げていきます。
a0262622_233756100.jpg
どれくらい短くしたらいいんやろ。。。


トリミング終了〜
a0262622_23432100.jpg
う〜ん、あんまり変わらないなあ。
やっぱり、ウォーターフェザーは底面に使用するより、壁面に使用した方が、
葉先の見え方が薮感があってかっこいいなあ、と思ったのでした。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-04 00:37 | 水草 | Comments(4)

アクアフォレスト見聞録

3月23日 土曜日


新宿アクアフォレストに寄ってみました。
かっこいいレイアウト水槽の展示がいっぱい。
a0262622_1175736.jpg
この左側のロタラ系の繁みが、まさにやりたかったやつ。
a0262622_1183567.jpg
ふーん、なるほど、こういう風にトリミングするのかー
よく見ると、エンゼルフィッシュとヤマトヌマエビを一緒の水槽に入ってます。
エンゼルフィッシュってエビ食べちゃうから、一緒に入れちゃいけないんじゃなかったっけ?
疑問に思ったので、お店の人に訊いてみました。
「これくらい草が繁っていて、エビが隠れることができれば、ヤマトヌマエビくらいの大きさなら
大丈夫ですよ。隠れてコケ掃除してくれなくなりますけど。後からエビを入れると
エサだと認識するので、先に入れておいた方がいいですよ。」
なるほどー、勉強になります!


特に感激したレイアウト水槽がこれ。
a0262622_1192485.jpg
やりたかったウォーターフェザーが、まさにこんな感じのモコモコ+ツンツン感。
a0262622_1255575.jpg
どうやったら、こんな感じになるのか。
ひょっとしたら、トリミングしてる??
勝手にウォーターフェザーってトリミングするもんじゃない、って思い込んでたけど。
また店員さんに訊いてみます。
「トリミングしてますよ。切ったところから、また先端の手指のような葉が生えてきます。」
やっぱりそうかー!
早速帰ったらトリミングやー!


しかし、アクアフォレストの店員さんは、忙しそうなのに、訊いたらとても親切に、
しかも楽しそうに教えてくれるので、とても気分がいいです。
とても気分がよかったので、500mlの液肥を2本買って帰りました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-30 01:40 | 水草 | Comments(2)

キューバパール強化月間

3月17日 日曜日


キューバパールグラスがなかなか絨毯になってくれなくて、困っています。
a0262622_20215782.jpg
多分犯人はこの人たち。
a0262622_20222268.jpg
根っこの張ってないキューバパールグラスが、よくぷかーんと浮かんでいます。
このままじゃコンテスト間に合わんな。。。
もう1ポット増量するか。
いつ買うか、今でしょ。


というわけで買ってきました、キューバパールグラスとショートへアーグラス。
a0262622_20273982.jpg
ポットから外して、
a0262622_20295169.jpg
根気よくほぐしていきます。
a0262622_20301925.jpg
ほんと、めんどくさい。。。
なるべく細かくほぐして、はげ散らかってる場所に植えていきます。
a0262622_2031279.jpg
密集してくると、植えたすぐ隣が抜けるし。。。
1時間か2時間か3時間かわかりませんが、格闘して植え終わりました。
a0262622_20333621.jpg
あー、腰痛ぁー。。。
ショートヘアーグラスも混栽してみましたよ。


あと、90cm水槽にソーラーI 1灯だけだと、やはり隅っこの方が光量不足のようで、
育ちが悪いです。
とりあえず、30cm水槽のボルティスを持ってきて、当面2灯体制でキューバパールグラスを
育成してみます。
a0262622_20391410.jpg
30cm水槽は暗くなっちゃうけど、もうウォーターフェザーが伸びすぎてきたので、
しばらく照明なしでも、ま、いっか。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-25 00:12 | 水草 | Comments(6)

ウォーターフェザー2ヶ月

3月2日 土曜日


30cm水槽を立ち上げて2ヶ月が経ちました。
やっぱり元旦に立ち上げると、立ち上げ日数の管理が楽ですね。


こちら立ち上げ直後の様子。
a0262622_138278.jpg
これが1ヶ月経過時。
a0262622_1381868.jpg
そしてこれが2ヶ月経った様子。
a0262622_1383375.jpg
ウォーターフェザーの成長も順調ですが、ハイグロフィラピンナティフィダの勢いもすごいです。


昼間は気泡もつけます。
a0262622_143788.jpg
ちなみに、育成データはこんな感じです。

照明:ヴォルティス30W1灯 8時間/日
CO2:1滴/3秒
水温:26℃
液肥:添加なし
生体:抱卵エビ2~3匹、稚エビ数十匹、稚魚10匹程度
換水:1回/2週 1/4程度

わりとルーズですね。
でもこれでも特にトラブルもなく、順調に育っております。
あ、流木に短い毛みたいなコケ?が生えたので、一度歯ブラシで落としました。


珊瑚苔だけ取り外してみました。
a0262622_144741.jpg
ハリネズミみたいでかわいいです。
石巻き苔のレイアウトは、あとから簡単に並べ替えができるのも便利です。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-10 00:11 | 水草 | Comments(8)

茂め!

2月17日 日曜日


今月号のAQUA JOURNALを読んでて、有茎草の茂みを作りたくなったとです。
一方で我が家の90cm水槽。
a0262622_2049042.jpg
後景の有茎草は、30cm水槽でも使ってたロタラロトンディフォリアの使い回し。
しょぼい。。。。


というわけで、近所のトロピランドに水草を買いに行きました。
去年は勢いで都内のアクアショップに行ったり、勢い余ってチャームまで行ったりしてましたが、
最近はめっきりご近所で済ますようになってしまいました。
落ち着いたなあ。。。
買ってきたのは、グリーンロタラと、
a0262622_20512763.jpg
リスノシッポと、
a0262622_210659.jpg
ロタラナンセアン。
a0262622_2102288.jpg
なんか系統が似ちゃったか。


植栽後。
a0262622_212622.jpg
伸びてきて密度があがったら、AQUA JOURNALみたいになるのかなあ。
どうやったらああいう風に、有茎草の葉先がキレイに揃ってて、
手前から奥にかけて高くなる茂みになるんでしょう??
葉先側をトリミングしたら、葉先の色がついてる部分が無くなってしまうし、
一回抜いて下からトリミングしたら、なかなか成長のスピードが合わなくて、
しばらくするとちぐはぐな長さになっちゃうし。。。


うーん、難しい・・・・



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-28 00:21 | 水草 | Comments(4)

ウォーターフェザー1ヶ月

2月2日 土曜日


30cm水槽立ち上げから1ヶ月が経ちました。
こちら、立ち上げ直後の様子。
a0262622_20225374.jpg
そしてこれが1ヶ月経った30cm水槽。
a0262622_20232181.jpg
ウォーターフェザーが伸びてきて、もこもこ絨毯になってきました。
a0262622_2025174.jpg
棒ネット(かぼす出荷用)が見えなくなるまで、もう一息ですね。


台湾で買った珊瑚苔も、流木に巻き付けた直後はこんな感じでしたが、
a0262622_20235966.jpg
1ヶ月で新しい葉がつんつんしてきました。
a0262622_2025234.jpg
成長がゆっくりなのも、使いやすくていいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-14 00:17 | 水草 | Comments(17)

ソイルを吸い出せ!

1月27日 日曜日


90cm水槽で、前面ガラスの黒いソイルの層の厚さが気になっていました。
a0262622_2362092.jpg
キューバパールグラスを植えてる前景部分が、真正面から見ると少ないので、
もっと傾斜をつけたいなーと。
でも、せっかく植えたキューバパールを抜いたりするのも面倒だしなー・・・・
なんてことを思ってたら、先日いらっしゃったカツキさんに同じところを
指摘されてしまいました。。。


でも、キューバパールを抜かずにソイルを抜く方法がある、とのこと。
それは、
a0262622_23181077.jpg
ホースをぶっ挿して吸い出す!
植えた前景草の隙間から、ソイルの深いところを吸い出せば、案外前景草は崩れない、とのこと。
これが、目から落ちたウロコの正体です。


水圧差が結構大きいので、ものすごい勢いでソイルが吸い出されていきます。
a0262622_23224260.jpg
片手でホースをソイルに挿し、もう一方の手で流量をコントロールするのですが、
微調整が難しく、じわじわ吸い出すつもりが、結構勢い良くドバーと流れ出ます。
a0262622_2325542.jpg
結果、やはり相当な量のキューバパールが抜けたり吸い出されたり潜ってしまったり。。。


ロードランナーが穴を掘ったような跡。
a0262622_23271322.jpg
キューバパールが抜けないように、手で優しく押さえつけながら、
凸凹を平らにならしていきます。
a0262622_23343973.jpg
が、結局かなりの量のキューバパールを抜くことに。。。
a0262622_23364346.jpg
よーし、再植じゃー!!
a0262622_23411219.jpg
半泣きになりながら作業すること4時間半、やっと終了〜
a0262622_2346387.jpg
ソイル層の厚さが3cmほど薄くなりました。


腰、痛いわ〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-05 00:11 | 水草 | Comments(10)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

お気に入りブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧