カテゴリ:水草( 81 )

サテライト水景の難しさ

9月10日 月曜日

水槽立ち上げ148日目です。


静かなブームのサテライト水景ですが、やってみた方はわかると思うのですが、
けっこう植栽が難しいです。
ソイルが浅いので、植えられたと思っても、ピンセットを抜くとすぐふわ〜っと
抜けちゃうのです。


とっても抜けやすいパールグラス。
a0262622_04025100.jpg
一旦植えられたとしても、すぐ横にも密植しようとすると、ソイルが動いて
前に植えたやつと合わせて全部抜けちゃう。。。
イライライラ・・・・


そんなときのちょっとしたワザ。
平らなものでソイルを押し固めます。
a0262622_0432731.jpg
写真はシリンジの押すところ。
a0262622_0441774.jpg
ソイルが押し固められて、少しだけ抜けにくくなります。
それでもやっぱり抜けちゃうんですけどね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-09-25 15:55 | 水草 | Comments(2)

サテライト水槽にお引越し

9月2日 日曜日

水槽立ち上げ140日目、20週間が経ちました。
a0262622_22364085.jpg


今日は伸びてきた水草をトリミングします。
ポリゴヌムspピンクをちょっきん。
a0262622_22381597.jpg
アラグアイア・レッドロタラをちょっきん。
a0262622_22382415.jpg
ニューパールグラスをちょっきん。
a0262622_22393655.jpg


すっきりしました〜
a0262622_22395068.jpg
水面に浮いているのは、水温合わせ中の隔離されたお魚たち。
水温が合ったら水合わせをして、
a0262622_238454.jpg
サテライト水槽に放流。
a0262622_2394124.jpg


左側の部屋にはゴールデンハニードワーフグラミーを、
右側の広い方の部屋には稚エビ、ランプアイと一緒にゴールデンデルモゲニーを。
a0262622_2310813.jpg
サテライト水槽に先ほどトリミングしたニューパールグラスも植えましたよ。


どうぞゆっくり療養してください。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-09-11 23:22 | 水草 | Comments(0)

グロッソ絨毯強化月間 その後

8月25日 土曜日

水槽立ち上げ132日目です。

みっちり絨毯を目指して茎だけ残してトリミングしたグロッソスティグマですが、
あれから20日、ずいぶん新芽が増えてきました。
a0262622_21493220.jpg


これがトリミングした直後。
a0262622_21501970.jpg
10日後。
a0262622_2150441.jpg
そして20日後。
a0262622_21511754.jpg
カツキさんのグロッソTシャツみたい。
ガラス際からみっちりになってくんですね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-30 22:06 | 水草 | Comments(0)

ウォーターフェザー

8月16日 木曜日 (つづき)


さて、ゴールデンデルモゲニー以外にもペットマルヤマさんで買ったもの。
ウォーターフェザーっていう種類のコケです。
a0262622_22253177.jpg
ホウオウゴケの仲間のようで、ザ・苔という感じの、深い緑でツンツンした短い葉が密生し、
ふっさふさの柔らかそうな表面を作ってくれます。


・・・・ええ、わかってたんです。
うちの水槽には大きすぎるってこと。
a0262622_22145715.jpg
それでも育ててみたかったんです!
だって、かっこいいんだもん。。。
カツキさん家の水槽で見て以来、ずーっと気になっていました。
リセットしたら、ウォーターフェザーがメインの水槽にしたいくらい。
これを底床にびっしり敷き詰めたい〜!!


ちなみにエビさん達にも大人気☆
a0262622_22192142.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-24 22:38 | 水草 | Comments(0)

水草キャンプに行ってきました〜

8月14日 火曜日

水槽立ち上げ121日目です。


以前からカツキさんのブログでも紹介されてました「水草キャンプ」。
水草を科学する」という何ともマニアックな本の出版記念イベントのようでもあります。
初日の14日にはトークショーもあるということで、行って参りました。


カツキさんとカトウさんを乗せて、いざつくばへ!
a0262622_21111964.jpg
筑波”実験”植物園というだけあって、フツーの植物園とは何やら違う雰囲気。
a0262622_21123862.jpg
水草キャンプ会場。
a0262622_2113946.jpg
1階ではカツキさんの水草マンガや池田さんの水草写真や、水槽の展示もありました。
a0262622_21204495.jpg
この30cmキューブ水槽かっこいい!!
a0262622_21173215.jpg
H2早坂さんの作品のようです。
さすがだなー。すげーな。


トークショーも超楽しかった〜
a0262622_2123239.jpg
水草を表現の素材とするひと、学究の対象とするひと、商品にするひと。
このコラボレーションは、日本の水草界の将来を変えるんじゃないかという予感さえします。
これからが楽しみ〜


トークショーは14日だけでしたが、水草キャンプ自体は明日19日までやってるそうです。
お近くにお住まいのアクアリストの皆さん、ぜひ足を運んでみてはいかがですかー?



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-18 22:01 | 水草 | Comments(0)

スーパーレッド

8月11日 土曜日

水槽立ち上げ118日目です。
a0262622_2216255.jpg


奥のルドヴィジアspスーパーレッドが水面に届きました。
a0262622_22234765.jpg
これトリミングするの初だな〜
a0262622_2220018.jpg
この草、好きって人多いですよね。
カツキさんもおっしゃってました。
a0262622_22203896.jpg
こんだけしっかり色がついてて、しかも色抜けしないのがいいですよね。


そんな私のTシャツもスーパーレッド。
a0262622_2223092.jpg



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-16 22:28 | 水草 | Comments(0)

グロッソ絨毯もやり直しじゃー

8月5日 日曜日 (つづき)

ADAギャラリーのようなみっちりした絨毯を目指してトリミングしたグロッソスティグマですが、
2週間経って結構新芽が出てきました。
a0262622_13153295.jpg
真上から見るとこんな感じ。
a0262622_13155243.jpg
茎だけにしたところからもちゃんと芽が出てくるんですね〜


そうとわかったら、ロタラ・ロトンディフォリアと同じく思い切りよくやり直しちゃえ!
a0262622_13225744.jpg
今度こそ、茎だけ残す感じでね。
a0262622_13235694.jpg
ずいぶんハゲちらかりました。
a0262622_13243894.jpg
真上から見たところ。
a0262622_13253619.jpg
ハサミがひっかかって、ところどころ根っこが浮き上がってしまいました。
ただハサミで切るだけのようで、トリミングってむずかしいですね〜


切った茎から気泡が。
a0262622_13291646.jpg
早くみっちり絨毯ができるといいな。
がんばって新芽を出してくれよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-12 13:36 | 水草 | Comments(0)

トリミングやり直しじゃー

8月5日 日曜日

水槽立ち上げ112日目、16週間が経ちました。


a0262622_1215340.jpg
前回のトリミングから2週間が経ちましたが、先週はほとんど変化なかったのに、
この1週間でずいぶん水草が伸びたように思います。
トリミング後1週間くらいは力を蓄えてるんですかね〜


先端の葉に徐々に赤みが出てきたレッドロタラは、根元で長さを揃えて差し戻し。
a0262622_1235112.jpg
同じく、赤みが出てきたハイグロ・ロザエも長さを揃えて差し戻し。
a0262622_125673.jpg


さて、前回密生感を出そうとして真ん中くらいの高さで切ったロタラ・ロトンディフォリア。
枝分かれしてきたので、今回はそれより少し上で切って、枝分かれの枝分かれを期待します。
a0262622_12113257.jpg
うーん、枝分かれの位置が高くないか??
a0262622_1212261.jpg
イメージしてたのは、もっと低いところから枝分かれして、密生してる感じなんですが。。。


よーし、もいっかいやり直そう!
ざくーっ
a0262622_12153572.jpg
せっかく枝分かれしたのを切るのはもったいないけど、思い切って低い位置で切り揃えます。
a0262622_12252168.jpg
2週間分やり直しになっちゃいましたが、水草は何回でもやり直せるのがいいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-11 12:26 | 水草 | Comments(0)

グロッソ絨毯10日目

8月1日 水曜日

水槽立ち上げ108日目です。


先日思い切ってトリミングしたグロッソスティグマですが、新芽が出てきました。
a0262622_20501819.jpg
結構古い葉を残したから、その上から新芽が生えて2層になったような。
a0262622_20531510.jpg
真上から見たところ。
a0262622_21222938.jpg
10日で結構葉が増えますね。


う〜ん、やっぱりもう一度茎だけ残してトリミングし直そうかな。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-07 21:28 | 水草 | Comments(2)

コケって言ってるけど正しくは藻だそうです

7月28日 土曜日

水槽立ち上げ104日目です。


トリミングから1週間が経ちました。
a0262622_22355593.jpg
あんまり変わってないですね。


よーく見ると、流木にコケ(藻)が生えてるのですが、部位によって種類が違うようです。
こちらは太い枝についてる緑色の毛足の短いコケ。
a0262622_22374197.jpg
なんかグリーンのベロアみたいで、これは許せる。
一方、短い枝についてるカビみたいなコケ。
a0262622_2240215.jpg
これは不潔っぽくてやだな。
こっちのカビっぽいほうは、ここ数週間で生えてきたと思います。
コケにも季節性があったりするのかな。


生体、換水、液肥、吸着剤といろいろやってみてるのですが、なかなかうまくコントロール
できないコケ。
そういえば、H2の半田さんがおっしゃってました。
あまり神経質になりすぎても楽しくなくなるから、ある程度は仕方ないと思った方がいい、と。
そうですよね、こんだけ水草が育つんだから、少しくらいコケが生えるのは仕方ないかと。
繁茂しないようにだけ気をつけることにしよう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-05 23:07 | 水草 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧