カテゴリ:魚( 72 )

水槽の癒し効果

5月9日 土曜日


今朝は娘がずっとぐずっていたのですが、水槽を見せるとじーっとおとなしく凝視しています。
a0262622_22312819.jpg
やっぱり水槽は癒しというか、精神を落ち着ける効果があるんですかね。
こんなに効果がテキメンだとは。。。
エンドラーズがひらひら泳ぐさまは、オスが常にメスにアピールしまくってる
っていう下世話な社会性を気にしなければ、キレイだよね〜


その30cm水槽を一緒になってじっと眺めてたら、真っ黒なエビを1匹発見!
a0262622_22323060.jpg
こんなの入れた覚えないぞ!!!
確か乳白色のミナミヌマエビを10匹しか入れてないハズ。
なんじゃこりゃと思ってネットで調べてみると、ミナミヌマエビは魚と一緒に飼ってると
まれに黒くなる個体が出ることがあるらしいです。
なんでも、黒くなることで魚の食欲を減退させ、捕食されにくくなるという説も。
不思議〜〜〜
でもこれはこれで高級感があっていいや。


しかし、水草が黒髭ゴケだらけなのを見ると、とーちゃんはちっとも癒されないのでした。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2015-05-09 22:48 | | Comments(2)

エンドラーズのオス化

6月11日 水曜日


初めてエンドラーズの稚魚を見つけた日から2ヶ月と6日、
これまで見た目に全く変化がなかったのですが、
a0262622_2219489.jpg
おや!? 1匹の稚魚の尾びれにオレンジの筋が!
a0262622_22195631.jpg
やった! こいつオスかも!!
毎日ブラインシュリンプを与え続けた甲斐がありました。


しかも、
a0262622_22223411.jpg
ごはん食べ終わったら黒い斑点が現れました!
ちなみに、この黒い斑点はしばらく経ったら消えました。
満腹になると模様が出るんでしょうか。不思議〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-16 22:31 | | Comments(4)

エンドラーズの稚魚

4月5日 土曜日


おはよう。
朝ご飯の時間ですよー
a0262622_0421234.jpg
お!なんかちっさいのがいる!!!
しかも、よく見たら3匹も!いつの間に!!
30cm水槽にはエンドラーズのオス2匹とメス1匹がいたのですが、
一気に稚魚が3匹も増えました。
エンドラーズって卵胎生なんですよね?
ランプアイの稚魚のときと比べたら、スタート時点で結構デカい!
あの1匹のメスのおなかの中に3匹も同時に入ってたのか!?


マクロレンズで撮ってみます。
a0262622_0461270.jpg
小さくてフレームに入れるのが大変。
もう泳ぎもしっかりしていて速いです。
a0262622_046351.jpg
かわいいなー


稚魚が生まれたということは、エサもブラインシュリンプの出番です。
a0262622_0534666.jpg
蛍光灯の光でブラインを引き寄せて、スポイトで吸い取ります。
a0262622_0551042.jpg
大人に交じってブラインを食べる稚魚。
a0262622_0572168.jpg
これはオスになるのかなー、メスなのかなー。


そして90cm水槽の謎の魚。
a0262622_1343.jpg
ラスボラエスペイを購入したときに紛れ込んでたこの地味な魚、
あのときはエスペイと同じ大きさだったのに、こいつだけ成長が早くて、
既にエスペイより二周りくらいデカい!
a0262622_12574.jpg
結局、正体はわからずじまいなんですが、すくすくと順調に育ってます!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-04-21 01:08 | | Comments(2)

ラスボラ・エスペイ

2月16日 日曜日


関東に2度目の大雪がやってきたこの週末、まだ雪が残る中をドライブ。
a0262622_1284721.jpg
国道16号の幹線道路クラスでもまだこの残雪。
しかもノーマルタイヤだから、ちょっと心配。。。


無事着いた〜
a0262622_1312255.jpg
こんな日でも、駐車場係の警備員さんがいらっしゃいます。
そう、おなじみトロピランド相模原店。
a0262622_134553.jpg
なぜこんな雪の中、無理してトロピに出かけたかというと、お目当ての品があったから。
2月15日16日限定、ラスボラ・エスペイ、10匹500円。安!!
a0262622_142353.jpg
まだあったよ、広告の品。
a0262622_1362683.jpg
90cm水槽のメインのお魚はこいつで決まり!
30匹くださいな。
a0262622_1403032.jpg
しかし、この日は結構お客さんがいて、店内は賑わっていました。
さすがに、前日の土曜日はみんな来れなかったんだろうな。


帰って早速水合わせ。
a0262622_1501919.jpg
環境が変わったせいか、若干色が薄くなったみたい。
真上から見ると、超地味。
a0262622_150563.jpg
こうやって写真に撮ると、数えられますね。
肉眼で30匹数えるの、ムリ!


水合わせも終わったので、いざ放流。
a0262622_1532079.jpg
こういう風に、キレイに群れて泳ぐタイプの魚って初めてかも。
a0262622_159250.jpg
陰性水草の深い緑にエスペイの鮮やかなオレンジが映えます。
a0262622_213476.jpg
しばし、エスペイの泳ぎに見とれる。
a0262622_251317.jpg
ん??
あれ?
なんか違う種類の魚が一匹だけ混じってないか??
a0262622_26837.jpg
a0262622_28382.jpg
堂々と泳いどるけど、キミ誰や??
多分お店で同じ水槽で売られてた魚が混ざっとるで、トロピさん!


というわけで、この画像でこの魚が何かわかる人、だれか教えてください〜!!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-02-26 02:23 | | Comments(14)

止まらないエビ死

12月27日 月曜日


ヤマトヌマエビを投入して5日、ちっとも糸状のコケが減りません。
ヤマトヌマエビが食べてる様子も見られません。
a0262622_00172023.jpg
a0262622_00161106.jpg
なぜか同じところに集まるヤマトヌマエビたち。
ヤマトヌマエビが食べない種類のコケなのか、長過ぎて食いづらいのか。


そして、毎日ポツポツと☆になるヤマトヌマエビ。
a0262622_00111481.jpg
5日で9匹。
こりゃさすがに水質異常ですね。
立ち上げから2週間毎日水換えし、水質検査も問題なかったし、
そろそろ生体を入れても大丈夫だと思っていたのですが、
コケの勢いが止まらない、エビが毎日☆になるという現象から考えても、
やっぱり亜硝酸を分解するバクテリアがまだまだ育ってないみたいですね。
かくなる上は、水換えで溜まった亜硝酸を排除していくしかありません。


この日から5日間ほど毎日バケツ1~2杯水換えしたところ、
エビ死もピタッと止まり、コケも面白いように無くなっていきました。
よかった、狙い通り!
そのかわり、毎日すごい量のエビの抜け殻。。。
a0262622_00132640.jpg
こうやって毎日脱皮しながら、必死に水質に合わせようとしてくれているんですね。


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-19 00:42 | | Comments(6)

止まらないアオミドロ

12月23日 月曜日


糸状のコケの発生が止まりません。
a0262622_22492063.jpg
a0262622_22500583.jpg
アオミドロなのかな?
前はサイアミーズフライングフォックスがつるつる食べてくれてたのに、
全然食べてくれなくなりました。
見た目は緑色の糸状で同じなのですが、実は違う種類のコケなのかな。


90cm水槽立ち上げから3週間が経ち、水質検査も問題ないので、
ヤマトヌマエビを大量投入しようと思います。
この日は、トロピランドでヤマトヌマエビがセールの日。
a0262622_22553039.jpg
世間はクリスマスで、ジュエリーなどを買って浮かれているのかもしれませんが、
我が家ではヤマトヌマエビを40匹購入です。
a0262622_22553438.jpg
こんなに大量にヤマトヌマエビ買うの初めて。
早速帰って水合わせ。
a0262622_22572751.jpg
a0262622_23053919.jpg
a0262622_23062560.jpg
こんなにうじゃうじゃいると気持ち悪いな〜
これでコケがおさまってくれるといいな。


おまけ:
アクアグッズではないけれど、レイアウトに役立つグッズ紹介、パート2。
今回はウレタンフォームテープです。
a0262622_23102388.jpg
細幅のウレタンフォームに両面テープがついたもので、ホームセンター等で売ってます。
うちではこのようにして使っています。
a0262622_23123452.jpg
ガラス製のリリィパイプが水槽のガラスと直に接触してると、
何かの拍子に割れそうで恐くないですか?
水槽の縁にウレタンフォームを貼付けて、そこにリリィパイプが乗っかるように
しておけば、衝撃を和らげてくれるのでちょっと安心です。
お試しあれ〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-13 00:20 | | Comments(4)

白点病

12月22日 日曜日


ふと気付くと、白い点々が全身についたオトシンクルスがいます。
a0262622_19181905.jpg
見たまんまですが、これが白点病なのかな?
よーく見ると、感染しちゃったのか、ヒレ等に少し白点がついてるオトシンもいます。
a0262622_19193900.jpg
こりゃ塩浴かな、と思っていたら、押し入れの奥からこんなものが。
a0262622_19214993.jpg
10年くらい前に、縁日の金魚すくいですくった金魚が病気になったときに、
買ったらしきものが残っていました。
都合よく、効能書きにも「白点病」って書いてある。
しかし、全く使った記憶がないなあ。。。。
とりあえず、説明書通りに薬を溶かしてみる。
a0262622_19253775.jpg
青っ!!!
商品名とパッケージから、完全に緑色だと思ってたところにこの青さ。
しかも、思ってた10倍くらい濃い。
バケツの底が見えません。
うっかり水槽に直接入れなくてよかった〜
そして、跳ねた青い水滴が、手やら床やら机やらタオルやら、あらゆるものを
青色に染めていきます。
これは厄介だ!


5日程度このまま薬浴させるそうです。
オトシンも青く染まるんじゃなかろうか。。。。
とりあえずヒーターもつけて、このまま様子を見ます。
a0262622_19274939.jpg
これで白点がなくなればいいなあ。


おまけ:
アクアグッズではないけれど、レイアウトに役立つグッズ紹介〜
今回はこちら。
a0262622_19331921.jpg
ラインテープです。
水槽のガラス面や、家の床や壁にも線が引けます。
弱い粘着力で、糊を残さず剥がせるので、痕を残しません。
水槽のガラス面に黄金比の基準線をケガいたり、床にカメラ位置をバミったり
色んな用途に使えます。
お試しあれ〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-07 00:07 | | Comments(6)

アオミドロ対策の正解

8月7日 水曜日


30cm魔水槽でアオミドロだらけになった水草を、試しに90cm水槽に移してみます。
アオミドロだらけになったモスファン。
a0262622_22583736.jpg
アオミドロだらけになったミクロソリウム。
a0262622_22591398.jpg
そして、アオミドロだらけになったウォーターフェザーに寄って来た、
サイアミーズフライングフォックス。
a0262622_231778.jpg
おや、アオミドロを食べた!
a0262622_232710.jpg
そのまま吸って〜
a0262622_2321463.jpg
まるでそばを食べるかのように、ちゅるちゅると引っ張りながら食べていきます。
a0262622_2331794.jpg
きっと、見てないときもこんな感じでちゅるちゅる食べてるんでしょう。
翌日見たらアオミドロはすっかりなくなって、水草はぴかぴかになっていました。


アオミドロ対策、正解はヤマトヌマエビではなく、サイアミーズフライングフォックスでした〜
(注:うちの場合)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-08-22 00:09 | | Comments(0)

エンゼルフィッシュについて

7月14日 日曜日


30cm水槽のレイアウトにどうしても使いたかった、エンゼルフィッシュ。
a0262622_2312696.jpg
真っ白なプラチナエンゼルを3匹入れていました。
長いヒレをなびかせて、ゆっくり泳ぐさまは、とても気品があっていいですね。
a0262622_23551040.jpg
エンゼルフィッシュとは誰が名付けたか、よく言ったもので、
水槽に天使が舞い降りてきたかのような、独特の神秘的な雰囲気がありました。
a0262622_23553113.jpg
ところが、このエンゼルフィッシュは見た目の優雅さとは裏腹に、凶暴な魚としても有名。
すぐに他の生体をつつくので、混泳させることができないのです。
比較的大きいサイアミーズやヤマトヌマエビも入れてみたのですが、つつかれるのを恐れて、
流木の陰に隠れてしまって、全然お仕事をしてくれません。
しかたなくエンゼルフィッシュのみにしていたら、お掃除生体がいないので、
コケが目立つようになってきました。。。


そこで、レイコンの撮影も終わったことですし、近所のかねだいのとりかえっこ制度で
買い取ってもらうことにしました。
a0262622_23295070.jpg
ビニールを2重にして、慎重にパッキングします。
達者でな〜
1匹150円くらいで引き取ってもらえました。


代わりに、お掃除生体を購入。
a0262622_23332278.jpg
ヤマトヌマエビとオトシンクルスとブラックモーリー。
機能性最優先のラインナップです。
a0262622_034237.jpg
お掃除がんばってね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-08-04 00:45 | | Comments(6)

PH4.7

7月15日 月曜日


稚魚のために始めたバケツ水槽。
a0262622_22595724.jpg
ろ過装置も冷却装置もないけど、大丈夫やろか。。。


本日の室温30℃、水温29℃。
a0262622_23676.jpg
ヤバい、危険領域突入です。
とりあえず氷を1個入れてみる。
a0262622_2334694.jpg
あっという間に溶けた。
しかも、水温1℃も下がらず。。。


そこで、秘密兵器投入。
a0262622_23135541.jpg
パソコン用のUSBファン(人用)を購入しました。東急ハンズで600円くらい。
ちっちゃいけど、水槽用ファンよりは安いし、まずはこれで試してみます。
a0262622_23145231.jpg
ブーーーーーーーーン
あかん、超うるさい。
そもそも、これパソコン中に使うものでしょ!?
うるさくってとても気が散るんですけど。。。


さて、そろそろ水温下がったかな??
a0262622_23165092.jpg
お、少し下がった。27.7℃。
って、その前に、PH値おかしくないか!?
PH4.7って!!
炭酸水以下の数値です。


週2回くらい換水してたんですけど、やっぱり水量が少ないから、すぐアンモニアやリン酸が
たまって、酸性に傾いてしまうんですね。
たかだかランプアイの稚魚が7匹なので、大して水も汚れないだろうと思っていたのですが、
やはり毎日あげてるブラインシュリンプのせいか、結構汚れているみたい。
水温がヤバいと思ってたら、水質の方がヤバかったというお話でした。
水換えしたら水温も水質も改善するので、結局、毎日水換えしなさい、ということですね。
USBファンいらんかったわ。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-07-29 00:09 | | Comments(6)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧