カテゴリ:魚( 72 )

グラミーのひげ

8月1日 水曜日 (つづき)


ガリガリに痩せて、片ひげも短くなってたので隔離していたゴールデンハニードワーフグラミー
ちょっとはふっくらしてきたかな?
a0262622_22381673.jpg
あっ、短かったひげ(のようなひれ)も長くなってきた。
a0262622_22413097.jpg
新しく伸びた部分が細くなってます。
人間のひげのように根元から伸びるんじゃないみたいですね。
トカゲのしっぽみたいに、先の無くなった部分だけが再生したような。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-08 22:55 | | Comments(0)

隔離

7月26日 木曜日

水槽立ち上げ102日目です。


1匹だけ様子のおかしい子がおるんです。
4匹いるゴールデンハニードワーフグラミーの中で、1匹だけガリガリに痩せ細ってて、
ひげも片方が短く切れてる子が。
a0262622_2251392.jpg
こちら正常なグラミー。
a0262622_22215362.jpg

他の子たちにいじめられちゃったんかなあ。
エサ競争にも負けちゃったのかなあ。


そういえば、1匹だけ一回り小さいアフリカンランプアイもいたんだっけ。
2匹まとめて隔離だ〜!


サテライト水槽は既に稚魚と稚エビでいっぱいなので、
a0262622_22133649.jpg
こんなのを買いました。
早速組み立てて、
a0262622_221494.jpg
設置。
a0262622_22143480.jpg
・・・・・・すげー邪魔。
なんかやだ。
一体、何のために水槽やってんだか。。。。


あっ、そうだ、サテライト水槽、隔離壁があったんだった。
ソイル敷いちゃったから差し込みづらいけど。
a0262622_22165514.jpg
ハイ、撤収〜〜
a0262622_22175176.jpg
無事、隔離成功!
a0262622_2218377.jpg
狭そうに泳ぐ、1匹と1匹。
a0262622_22192166.jpg
まるまると太ったら戻してあげるからね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-04 22:27 | | Comments(0)

100日目の抱卵

7月24日 火曜日

水槽立ち上げ100日目です。


記念すべき100日目の27L水槽では、5匹目のシュリンプの抱卵個体を発見しました。
a0262622_0184472.jpg
お腹に黄色いつぶつぶがいっぱい見えます。
a0262622_0192513.jpg
先日、水景工房のセールで購入したレッドファイヤーシュリンプですね。


しかし、どんどん卵が産まれますね。
この勢いで増え続けると、恐ろしいことになりそうな。。。。
サテライト水槽とは長い付き合いになりそうです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-02 20:52 | | Comments(0)

動くキズ

7月18日 水曜日

水槽立ち上げ94日目です。


今日も稚魚発見!
2匹まとめてすくったりして。
a0262622_22121359.jpg
サテライト水槽に稚魚がいっぱい。
a0262622_22142051.jpg
これでかれこれ11匹目?12匹目??もうわからん!


さて、このサテライト水槽、透明なプラスチック(アクリル?)でできているので、
コケがついたときにプロレイザーなんかで掃除するとキズがつきやすいんですよね〜
ガラスでできてたらいいのになあ。
って、この複雑な形状をガラスで造形するのは大変でしょうけど。
あ、こんなところにもキズが。
a0262622_22193858.jpg
あれ!?今このキズ動いたんですけど!!
a0262622_22204264.jpg
よ〜く見ると、ミミズみたいな動きでちょっとずつ動いてます。
ひょっとしてこれってランプアイの死因になった疑いのある寄生虫!?
だとしたら、稚魚全滅!?
とたんに不安な気持ちになるも、これが何かって一体どうやって調べたらいいんだ!?
手がかりは・・・・白くて小さくてミミズのような動き、であること。
とりあえずGoogleで「水槽 ミミズ」まで入力したところで、「水槽 ミミズみたいな」
の候補が。
画像検索で犯人確定。
で、あっけなく正体判明。
すげーぞ、Google!!


どうやら一般に「ミズミミズ」と呼ばれているもののようです。
・生体には害がない
・水が汚れている/富栄養化している
生体に害がないということで一安心したものの、水質的にはあまりよろしくないサインの
ようです。


最近、糸ゴケも増えてきてるし、そろそろ何か対策をしなきゃなあ。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-24 22:38 | | Comments(0)

稚エビがあまりカワイくない件

7月16日 月曜日

水槽立ち上げ92日目です。


4匹目の抱卵シュリンプの卵が孵化しました。
a0262622_20504812.jpg
孵化したてはちっちゃい!
そして、孵化したら脱ぐ、はお約束のようです。
a0262622_20514229.jpg


ところで、先に孵化したお兄さん稚エビのうち、大きめのやつはサテライト水槽から本水槽へ
既に引っ越し済みなんですが、環境の違いのせいか、成長のスピードが早い気がします。
ウォータークローバーに乗っかるお兄さんエビ。
a0262622_2054673.jpg
これまで卵を産んだのは、ルリーシュリンプ3匹とオレンジチェリーシュリンプ1匹なので、
そのどちらかの子供のはずなんですが、見ての通り、赤でもオレンジでもない、
透明な薄茶色みたいな稚エビばっかり。。。
もっとカラフルな稚エビだらけになると思ってたのに、思ってたんと全然違う!
ひょっとして、父親は全部このミルキーホワイトシュリンプ??
a0262622_21104238.jpg
それとも、もう少ししたら色付いてくるんだろうか?
是非そうであってほしい、と強く願う今日このごろです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-22 21:18 | | Comments(0)

孵化ラッシュ

7月12日 木曜日

水槽立ち上げ88日目です。


あ、ルリーシュリンプの卵がなくなってる〜!
a0262622_22411133.jpg
どうやら抱卵3匹目の卵が孵化したみたいです。
そして、また犬神家!
a0262622_2227454.jpg
シュリンプって抱卵中は脱皮をガマンしてるらしいですね。


よーく見ると、小さな小さな赤ちゃんシュリンプがいっぱいいます。
a0262622_2235067.jpg
先日孵化した先輩シュリンプと比べると、やっぱり赤ちゃんシュリンプはだいぶ小さいですね。


ランプアイの稚魚もまた発見。
a0262622_22372617.jpg
おなじみのレンゲですくって、サテライト水槽に移します。
a0262622_22362146.jpg
これで全部で7匹見つかりました〜


この小さな水槽で、日々、生命の入れ替わりが行われてるんですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-16 23:13 | | Comments(0)

集中治療室のニジイロボウズハゼ

7月10日 火曜日

水槽立ち上げ86日目です。


ここ2日くらい水槽の底でほとんど動かなくなってしまったニジイロボウズハゼ。
a0262622_20391889.jpg
なんか目が濁ってないかい??
水温が高い日が続いたから弱っちゃったのか、
あるいは、クーラーが入って水温がコロコロ変わるから弱っちゃったのか。。。


うーん、何か出来ることはないかなあ。
塩浴はどうかなあ。
塩浴って金魚でしか聞いたことなかったのですが、ネットで調べると、熱帯魚でも塩浴は
効果があるそうで、体内の塩分濃度に近づけることで、魚の負担を減らして自然治癒の効果を
高めてくれるそうです。
ボウズハゼにも効果あるかどうかはわからないですけど。。。


このまま何もしないでも☆になってしまいそうなので、できることはやってみよう。
早速、飼育水を使って濃度0.5%の塩水を作って、
a0262622_2043589.jpg
ボウズハゼを入れます。
a0262622_20441219.jpg
ここで失敗しました。
いきなり塩水に入れずに、徐々に塩分濃度を上げるべきだったのでしょう。
エアレーション代わりに酸素を出す石も入れておきます。
a0262622_22211353.jpg
こんなのがあるんですね〜
a0262622_22193165.jpg
水温は28℃くらいに上げるといいらしいのですが、今の季節、放っておけばちょうど28℃☆
ガンバレ!


翌朝。
a0262622_22233434.jpg
やっぱりダメでした。
これでうちの水槽からニジイロボウズハゼはいなくなりました。
わずか2ヶ月で・・・・
うちの水槽の水質と合わなかったんでしょうか。
調べてみると、ニジイロボウズハゼだけが、ややアルカリ性の水を好むようです。
いろんな種類の水草や生体を同じ環境で育てる、というのはそれなりにリスクもある
ということなんですかね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-14 22:42 | | Comments(0)

稚魚のエサ考

7月8日 日曜日

水槽立ち上げ84日目、12週間が経ちました。


また稚魚が見つかって、全部で5匹になりました。
稚魚のエサって、ネットで調べるとブラインシュリンプっていう動物性プランクトンを与える
のが一般的らしいのですが、これがめっちゃ面倒くさそう。。。
塩水にブラインシュリンプの卵を入れてあたためて孵化させて分離させて水洗いして与える・・
って、うん、却下の方向で。
結局、成魚用のエサを細かくすりつぶして与えることに。
a0262622_058018.jpg
これでも食べるし、まいっか。


ところで水温は、27℃になるとクーラーのファンが回りだし、25.5℃まで下がると止まります。
小型水槽なので水量が少ないこともあり、1日3回ほどこんな感じで温度の上下があるのですが、
この温度変化は生体にとって大丈夫なんだろか。。
1.5℃の変化って結構大きい気がするのですが。
メーカーもそれくらいは検証して問題ないから販売してるはずですよね、きっと。


でも、クーラーが稼働するとリリィパイプにランプアイが集まってきます。
a0262622_2014672.jpg
涼しくて気持ちいいのかな。
わかります、その気持ち。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-13 01:19 | | Comments(2)

妊婦さんを避難

7月6日 金曜日 (つづき)


また謎の稚魚発見!(おそらくランプアイ)
今日は2匹見つけたので、これで4匹になりました〜
a0262622_2357076.jpg
1匹ずつぽつりぽつりと見つかります。
ランプアイの卵って、一気に孵化しないで、日をずらして1個ずつ孵化するらしいですね。


本水槽の温度が高くなってきたので、2匹の妊婦さんは酸素濃度の高そうなサテライト水槽に
移すことに。
a0262622_002625.jpg
いつもそうなんですが、たとえサテライト水槽であっても、移した直後のシュリンプは
しばらく暴れ回ります。
微妙に水質が違うんですかね。


なぜかマウント状態の妊婦さん。
a0262622_0331254.jpg
何のつもりだろうか。。。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-10 22:44 | | Comments(0)

ラブホテル水槽

7月1日 日曜日

水槽立ち上げ77日目、11週間が経ちました。


何気に水面を見ていると、ウォーターポピーの葉の上で蠢く謎の稚魚が・・・
a0262622_20154868.jpg
なんじゃこりゃー!!
おなじみのレンゲですくって、
a0262622_2018120.jpg
サテライト水槽へ。
a0262622_20184917.jpg
めっちゃ小さい〜
a0262622_20212719.jpg


シュリンプの抱卵は認識してたけど、魚が卵を産んだのには気付きませんでした。。。
何の稚魚なんだろ??
ランプアイ?ドワーフグラミー?まさかボウズハゼ??
体が細長くて透き通ってて目が大きいので、多分ランプアイだと思うんだけど。
卵はどこに産みつけられてたんだろ??
気付かずにガンガン水草をトリミングしてましたが、卵ついてなかったかなあ。


あ、もう1匹いた。
サテライト水槽で仲良く泳ぐ、2匹の謎の稚魚。
a0262622_20202218.jpg



ふと下に目をやると、抱卵したルリーシュリンプが。
a0262622_20264329.jpg
おや!?先日確認した3匹目の抱卵個体とは別のルリーシュリンプではないか??
お腹の側面に赤い模様があるので、どうやら4匹目の抱卵個体のようです。


おめでたいこと続きだな〜
って、うちの水槽はラブホテルか!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-07 20:34 | | Comments(2)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧