カテゴリ:その他( 78 )

カメリハ

5月11日 日曜日


いよいよレイコン〆切まで残り3週間となりました。
残す2回の週末は90cmと30cmの撮影にそれぞれ使いたいので、
この週末はカメラリハーサルをしておきます。


前面ガラスへの映り込みをなくすために、大きな黒い布でカメラ前を隠します。
a0262622_10548.jpg
本番はどうやってこの布を固定しようか。。。


そして、魚がブレずに撮れるギリギリの撮影条件を探します。
今回は、ソーラーIの光だけで撮影しようとしたのですが、
魚がブレないシャッタースピードまで上げていくと、写りが暗くなりすぎるので、
ストロボで補助光をあててあげます。
a0262622_132537.jpg
本番はどうやってこのストロボを固定しようか。。。


何度もシャッターを切り、ようやく条件が出ました。
今回の場合は、シャッタースピード1/125秒、絞りF5.6、ISO400、というのが
何とか魚がブレずに写るギリギリの条件でした。


また、RAW現像のリハーサルもしておきます。
当然詳細は本番とは異なるでしょうけど、これで大まかな目処をつけておきます。


さあ準備万端、いざ、来週末撮影です。
スタジオみたいに、うちにもいっぱいスタンドがあったらいいのになあ。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-05-19 01:20 | その他 | Comments(5)

吉田観賞魚

3月16日 日曜日


今月号のアクアライフにも出ていた吉田観賞魚という何だか骨董品屋さんのようなお店。
同じくアクアライフに出てた加藤水槽さんいわく、結構近所らしいので行ってみました。


クルマで30分ほどで到着。
a0262622_7383299.jpg
どうやら、複数のお店が集合しているみたいです。系列店??


うわー!なんじゃここは!?
入っていきなり錦鯉の生簀がズラリ。
a0262622_0335954.jpg
めっちゃ広い〜!こりゃテンション上がるわ。


鯉のコーナーを眺めて吉田観賞魚店内に。
a0262622_031298.jpg
なんやここ!!今までのアクアショップと全然違う。天井高い!
店舗入口のボトルアクアのディスプレイがめっちゃカッコイイ!!


これはボトルアクアじゃないけど、ボトルシップみたいな
「これどうやって入れたの?」的レイアウト。
a0262622_0341012.jpg
すげーセンスいい!


こちらは桶水槽と盆栽のコラボ。
a0262622_034132.jpg
ちなみにこの桶水槽も売り物でした。


もちろん、水草や熱帯魚コーナーもありますよ。
a0262622_0355418.jpg


こちらはADA製品の陳列棚。
a0262622_0341692.jpg
もうすべてのディスプレイがシャレオツです。


そして、このアクアグッズ売り場の奥は、女子ウケしそうな雑貨屋さんになっているのです。
a0262622_0363982.jpg
これはもうアクア女子はもちろん、アクアに興味のない女子と行っても文句言われることのない
スーパーハイブリッドショップですよ。
a0262622_7515388.jpg
2階にはガチの骨董品もありました。
a0262622_7521853.jpg


屋外には鉢植えが山ほどあるし、
a0262622_0344155.jpg
その先にはファーマーズマーケットまであります。
a0262622_0365046.jpg
こっちの店舗にはセンスのいい食器なんかも置いてあったりして、
なんかHigh Quality of Lifeって感じでいいですね。


ライフスタイルのテーマパークみたいなところでした。
都心のショップも魅力的なお店が多いですが、
郊外のショップも郊外でしかできない魅力があっていいもんです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-03-24 08:01 | その他 | Comments(10)

寝食忘れる

3月15日 土曜日


レイアウトコンテスト応募締め切りまで1ヶ月半。
今年も水草予備校の季節がやってきました。
去年末に立ち上げて3ヶ月ほどが経ちましたが、毎日自分の水槽を見てると、
一体何が良くて何が足りないのかわからなくなってくるもんです。
そんな時には、水草予備校のTAUやCAJの有名講師陣に指導を仰ぎましょう。


今回の水草予備校は、小野先生のレイアウト実践講座は無し。みっちり座学オンリー。
打ち上げも無し!
事前課題の現在の水槽画像と完成予想図を提出し、いざ、An Aquariumに集合!


いつもの3階の教室。17時。
a0262622_23293290.jpg
レイコンに憑かれた生徒たちが全国から集まっています。
a0262622_23331538.jpg
スクリーンには、事前提出されたトップレイアウターの作品の途中経過が、
次から次へと映し出されていきます。
a0262622_2340193.jpg
みんなの本気の作品に、めちゃめちゃ右脳が刺激される〜!!
自分なんか、先輩方の作品に口出しできるレベルでは全然ないんですけど、
それでも他人の作品にもコメントしてみる、あるいはコメントしようとして考えることが、
自分自身を鍛えるということがわかり、生意気にも意見させてもらいました。


参加した20人弱の作品を全部レビューして、終わったのが22時すぎ。
その後、場所をタナヤルホストに移して深夜の座談会。
a0262622_23584953.jpg
なんか、こういう時間いいなあ。
すごい贅沢。
あ、フチ子温泉まんじゅう。
a0262622_00339.jpg
そういえば、お昼から何も食べてなかった。。。
楽しいおしゃべりをしていたら、あっという間に0時半。
さすがにお腹減ったぞ〜!!


ノートマンさんを家まで送って、やっと晩ご飯のラーメンにありつけたのが2時。
好きなこと、楽しいことに没頭して寝食を忘れてもうた。。。
土曜日でよかった!!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-03-17 00:53 | その他 | Comments(2)

寒川水族館

1月25日 土曜日


寒川神社に、随分遅い初詣を済ませた帰り道、こんなお店を見つけました。
寒川水族館。
a0262622_1194093.jpg
ソリッドな青に、真っ白でぶっとい明朝体のインパクトのある看板!!
台湾の水草屋さんを思い出しました。
いわゆるイルカやペンギンがいる水族館と間違える人もいるんでしょうか。


水槽がずらっと並ぶお魚コーナー。
ちょっと暗めで沈思黙考するのにいい空間です。
a0262622_1110153.jpg


海水魚コーナーもありました。
a0262622_11102387.jpg


そして水草コーナーへ。
種類も豊富なブセ水槽。
a0262622_1110429.jpg
水草はどれもキレイでシャキシャキしてました。
a0262622_11113466.jpg
a0262622_11114675.jpg


展示されていたレイアウト水槽もとてもキレイに管理されていました。
a0262622_11125854.jpg
最近全然流通してないボルビティスが繁ってます。
少し分けてほしい!


水族館なのに、鳥コーナーもあったり。
a0262622_11164358.jpg
そういえばインコっていい匂いがするらしいですね。
a0262622_11171574.jpg
インコ臭の香水もあるんだとか。
昔飼ってたことあるけど、知らんかった。
ちゃんと嗅いでみたい〜


取扱いも豊富で、店員さんも親切で、是非近所に欲しいお店です。
a0262622_11224895.jpg
a0262622_1123221.jpg
a0262622_11231239.jpg
a0262622_11231948.jpg
a0262622_11233091.jpg


みなさんも、寒川神社に行かれた際には是非〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-02-08 11:28 | その他 | Comments(6)

群馬の海

1月19日 日曜日


前日の土曜日に「ウィーピングモス余ってるけど誰か要りませんか?」とLINEで発信したところ、
なぜか翌日、みんなでチャームに行くことに。なんで??


半年ぶり4回目のチャーム邑楽店!
a0262622_048378.jpg
今回は、カツキさんとカトカズさんと加藤水槽さんと一緒です。
このときの詳細は加藤水槽さんのブログでも紹介されてますので、そちらで〜


今回は、加藤水槽さんが珊瑚がお目当てらしいので、
これまであまり立り寄ることがなかった海水コーナーへ。
ずらっと並ぶ水槽に青い照明と妖しげな配管が、研究室感を演出します。
海水にも詳しい加藤水槽先生が解説してくれます。
a0262622_054169.jpg
白衣が似合いそう。


珊瑚って動物なんですね。ずっと植物だと思ってました。
a0262622_11796.jpg
陸上でいうところのキノコ的存在なのかと。
a0262622_1162915.jpg
しかも光合成もするのだとか。
謎な生物ですが、色もキレイだし、動きも面白くて、不思議な魅力がありますね。


こちらは海水魚コーナー。
水族館や南の島でシュノーケリングしたときに見るような、カラフルな魚がいっぱい。
a0262622_10254.jpg
おもろい顔の魚。
a0262622_13438.jpg
ずらっと並ぶ海水魚水槽を横から見ると、奥にいろんな魚の水槽が見えて、
まるで熱帯の海に潜ってるみたいな気分になり、群馬にいることを忘れます。
a0262622_14375.jpg
うっひょ〜、キレイ〜!


珊瑚でレイアウトとかも面白そうですが、加藤水槽さん曰く、
相当難しいのでやめといた方がいいそうです。
動物なので、制作者側の意図と関係なく、勝手に石とかにくっついちゃうため、
思い通りの配置をするのが難しいんだそうな。
あと、珊瑚が亜硝酸だか硝酸塩に対して敏感なので、水質管理も大変みたいです。
でも、魚だけだったらさほど難しくはないそう。


で、やっと淡水コーナーに。
何度見ても大迫力の超豪華大型ブセ水槽。を初めて見て大はしゃぎの加藤水槽。
a0262622_18676.jpg
確かに、これは街中でフェラーリ見かけたときのような、軽い高揚感を感じますね。
石王子は石売り場へ。
a0262622_114326.jpg
私はミクロソリウムを少々。
a0262622_1211737.jpg
最後にみんなでパシャリ。
a0262622_1222052.jpg
店員さんに写真撮ってもらいました。


なんか、海水水槽のブログみたいになってしまいましたね。。。
ってくらい、珊瑚と海水魚に惹かれた、今回のチャーム旅でした。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-31 01:40 | その他 | Comments(4)

四匹のおっさん

11月23日 土曜日(つづき)


さて、高さが足りない、ということで、かさ上げ用の溶岩ペーバーを
ホームセンターまで買いにきました。
a0262622_13333132.jpg
来たでー、島忠ホームズ相模原店。
溶岩ペーバーは、レンガブロックと同じく、屋外の雨ざらしの売り場にあります。
a0262622_13414264.jpg
この溶岩ペーバーを買ってるのって、自分以外にいるんだろうか。


いつものホームセンターも、友達と一緒に来ると楽しいもんですね。
a0262622_13414942.jpg
石で爆笑する四匹のおっさん。
電動工具について加藤水槽さんのレクチャーを受けるカトカズ氏。
a0262622_13433767.jpg


さて、家に帰ってレイアウトの続きです。
買ってきた溶岩ペーバーを敷いたら、バクターをまいて、ソイルを入れます。
a0262622_13480801.jpg
今回、溶岩ペーバー以外に買ってきた便利グッズ。
a0262622_13523555.jpg
プラスチックのアングル材(L字断面の長い棒)です。
これでソイルを堰き止めて、水槽ガラス前面まで来ないようにします。
一番手前には化粧砂を敷きたいのですが、化粧砂の投入はもっと後なので、
当面の間これで水槽前面にすき間を作っておくためです。
これも、カツキさんのブログから学んだこと。


そして、みんなで晩ごはんを食べて、
a0262622_13502216.jpg
トロピランドのセールに行って、
a0262622_13420035.jpg
デニーズで加藤水槽さんの身の上話を聞いて、
a0262622_14210185.jpg
この日は解散です。


あー、楽しかった〜
結局、水はまだ入れませんでした。
一旦頭を冷やして、もうちょっと冷静に見てみる必要があるなあと。
流木も全然足りてへんし。
納得するまで、水は一滴たりとも入れへんで〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-14 14:34 | その他 | Comments(2)

90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ

11月23日 土曜日


今日は90cm水槽セカンドシーズンの立ち上げです。
とは言っても、今回は、下絵もダンボール水槽による仮組みも出来ています。
さすがに2回目なので、全てが手探りだった去年の私とは違うんです。
ダンボール水槽で組んだレイアウトを移植するだけなので、
ソッコーで終わらせてやります。


まずは、ダンボール水槽でも底に敷いていた、
かさ上げ用の発泡スチロール板を移設します。
a0262622_00032023.jpg
同様に、その上に底床斜面作成用の溶岩ベーパーを並べていきます。
a0262622_00053999.jpg
これで最後部(背面)でソイルが16cmくらいの高さになる予定。


ここで助っ人の登場です。
今年も豪華ゲストを呼んでいました。
a0262622_00104185.jpg
ウンベさんと加藤水槽さんです〜
衆人環視のもと、流木と石も移設します。
a0262622_00132523.jpg
ここまでは順調〜
はなちゃんと2ショット撮影をするウンベさん。
a0262622_00174886.jpg


あれ、下絵とちょっとバランスが違くないか??
a0262622_00220584.jpg
素材の構図が作品の良し悪しを9割方決めてしまう、
というのが今年のレイコンで学んだことなので、
ここは妥協しないで徹底的にやりたいと思います。
a0262622_00223388.jpg
男たちの真剣な眼差し。
a0262622_00284316.jpg
納得するまで、水は一滴たりとも入れへんで〜


さ、ここで恒例のピザタイムです。
a0262622_00333330.jpg
ここによつばさんがいないのがちと寂しい。。。
と、ちょっと遅れてカトカズさん登場〜
a0262622_00353625.jpg
お土産にミクロソリウム(トライデントも)をいただきました。
ありがとうございます〜


さて、カトカズさんにも見てもらい、レイアウト検討再開するも、
やりたいレイアウトに対して高さが足りてない、すなわち、
かさ上げの溶岩ベーパーが足りない!!ということで、
近所のホームセンターにみんなで買いに行くことになりました。
(つづく)


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-08 01:09 | その他 | Comments(6)

初の90cm水槽リセット

11月17日 日曜日


今日は90cm水槽をリセットします。
まずは90cm水槽の生体を30cm水槽に避難させます。
a0262622_22283076.jpg
サイアミーズフライングフォックスがすばしっこくて、
捕まえるのが大変。


お次は水草の撤去です。
この前景草の絨毯をはがすのって、気持ちいい〜
a0262622_22320018.jpg
年に1回のお楽しみ。
くっさーー! ラン藻くさい〜〜!
a0262622_22331195.jpg
草がすっかりなくなってしまった90cm水槽。
a0262622_22340747.jpg


次にフィルターのろ材も飼育水で洗います。
a0262622_22351562.jpg
ラン藻やアオミドロが発生した水槽のろ材って、洗って再使用してもいいのかな?
次も発生したらやだな。。。


フィルター掃除時のお楽しみ。
a0262622_22445303.jpg
稚エビ発見!


石もどんどん撤去していきます。
a0262622_22460132.jpg
これは奥多摩からお借りしてきた石です。
今度返しに行こう。


そして、ソイルだけになりました。
a0262622_22504099.jpg
ソイルをスコップですくって、ゴミ袋に入れていきます。
a0262622_22515788.jpg
うちに庭や畑があれば使えるのにな〜
a0262622_22531582.jpg
ソイル撤去完了。
空っぽになった90cm水槽は、水槽台をキッチンの近くまで移動させて、
水洗いします。
a0262622_22542862.jpg
キャスター付き水槽台にしておいてよかった〜


ふぅ〜、スッキリ。キレイになりました。
a0262622_22562271.jpg
やっぱ、ADAの水槽って美しいですね。


さあ、来週は立ち上げだ!
毎週末、水槽にかかりっきりですね。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-02 00:34 | その他 | Comments(4)

ダンボール水槽



11月9日 土曜日


30cm水槽に続いて、90cm水槽も早くリセットして、
空っぽの水槽に流木を置いたり、石を置いたりして、
じっくりと次のレイアウト検討をしたいのです。


今年、レイコンにチャレンジしてみてわかったことは、
素材の構図の時点で、八割方勝負がついているということ。
つまり、水草があまり生えてなくても、魚が全然泳いでなくても、
遠近構図がカッコよく決まってれば、コンテストの上位にいけるのです。


だからこそ、構図検討にはちゃんと時間をとりたい。
でも、90cm水槽の生体を30cm水槽に避難できるようになるまで、
しばらくリセットできない〜〜
レイアウト検討用にヒビの入った90cm水槽でも
格安で引き取ろうかと思いましたが、きっと、水槽が立ち上がったら
邪魔でしかたなくなることでしょう。。。


というわけで、ダンボール箱で、レイアウト検討用の水槽もどきを
作ってみることにしました。
ダンボールなら、立ち上がった後は捨てちゃえばいいしね。
透明じゃないから、正面からしか見れないけど。
ちょうどいい大きさの箱をちょこっとだけ切ったり貼ったりして、
90cmのダンボール水槽が完成!
a0262622_23384879.jpg
側面には有茎草のイラストが書いてあるよ。
a0262622_23410094.jpg
ガラスが割れる心配もないし、がんがんレイアウトするぞ〜!


まずは、かさ上げのために、発泡スチロールのシートを敷きます。
a0262622_23513790.jpg
大きな一枚ものの発泡スチロールにして、浮き上がりにくくします。
その上に、ソイルに傾斜をつけるため、溶岩石のブロックで段差を作ります。
a0262622_23550500.jpg
ちなみに、この溶岩石ブロック、以前ブログで1枚100円くらいと
紹介しましたが、正しくは1枚58円でした。
10枚買っても580円。安いっ!
名前は溶岩ぺーバーといいます。
pave、つまり舗装用材みたいですね。


この上にソイルがあるつもりで、石や流木をレイアウトしてみます。
a0262622_23572945.jpg
正面から撮影して、写真でバランスを確認。
うーーん、これでいいのかなあ。。。


このままではよくわからないので、完成予想イメージを
シミュレーションしてみます。
Photoshopでコンテスト上位作品の写真を部分的に切り取り、
この写真に重ねて貼っていきます。
a0262622_00124375.png
合成の完成!
a0262622_00141097.jpg
実際に水草が繁ったらこんな風になるのか〜


百戦錬磨のベテランの皆さんは、素材だけの写真でも
完成イメージが想像できるのでしょうけど、私にはまだムリ!
ここまでやって、ようやくこのレイアウトのイマイチなところが
見えてきました。
というわけで、これはボツネタです。
こうなってしまう前に気付くことができてよかった〜


また、このシミュレーションのいいところは、画像を合わせるために、
コンテスト上位作品を必然的に細部まで何度も見ることになるのですが、
コンテスト上位者が自然感を出すためにどのように植栽しているのか、
彼らのテクニックがよ〜くわかるようになります。
(できるできないは別にして)


Photoshop持ってる人は、是非お試しあれ。


P.S.  最近迷惑コメント(スパムコメント)が多く届くようになったので、
コメントに「http://」を含む内容の場合は拒否するように設定しました。
コメント書いてくださる場合は、URLを含まないようにするか、
「ttp://」等で回避してください。よろしくお願いします。



ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-11-16 00:51 | その他 | Comments(0)

30cm水槽シーズン3立ち上げ

11月3日 日曜日


通算3回目の30cm水槽の立ち上げです。
今度はもっとコンテスト上位にいけるといいな。
前回の30cm水槽レイアウトは奥さん名義で出品したものの私が作っていましたが、
今回の30cm水槽レイアウトは完全に奥さん主導でいきます。


レイアウトのベースになる石を配置していきます。
a0262622_23405347.jpg
本番の撮影位置で撮影して、カメラ目線で水槽側面ガラスの写り込みも考慮しながら、
位置を微調整していきます。
a0262622_23473765.jpg
水を入れた時の反射を再現するために、側面ガラスの外側に黒い板を貼っています。


石の位置が決まったら、ソイルを流し入れます。
a0262622_2352233.jpg
今回は化粧砂も使います。
a0262622_23534466.jpg
ADAの新製品、ラプラタサンド。
これいいですね。
前のナイルサンドは茶色すぎたし、真っ白の砂だと白すぎるし、
これはちょうどいい自然な白砂って感じです。
粒の大きさも細かすぎず、粗すぎず。


使う前に水で洗います。
a0262622_23575161.jpg
結構茶色く濁ります。
a0262622_23581864.jpg
数回すすぐと透明になりました。
a0262622_23584374.jpg
化粧砂を入れる前に、化粧砂が入るガラス前面をキレイにしておきます。
a0262622_012813.jpg
これは、先日のカツキさんのブログ読んでて気付いたポイントです。
カツキさん、ありがとうございます〜


ソイルと化粧砂を入れたら、レイアウトを崩さないように、中和した水を入れます。
a0262622_072267.jpg
90cm水槽から使えそうな水草を取り出して、30cm水槽に移植します。
a0262622_08287.jpg
フィルターとヒーターを接続して完成。
a0262622_010062.jpg
本番の撮影位置から撮影して確認します。
うん、いい感じ。


これがちゃんと立ち上がって、生体が入れられるようになったら、
90cm水槽の生体を移して、90cm水槽もリセットして立ち上げる予定です。
a0262622_0135667.jpg
a0262622_0142773.jpg
ちゃんと準備してますよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-11-10 00:56 | その他 | Comments(5)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧