カテゴリ:その他( 78 )

レイコン撮影1週間前

5月12日 日曜日


レイコン締め切りが近づいてきました。
サラリーマンアクアリストからすると、撮影は時間に余裕のある土日にしたいものです。
5月末から逆算すると、最後の土日は予備として空けておきたい。
となると、撮影本番は18日19日の土日。


というわけで、撮影本番の1週間前。
やるべきことは山ほどあります。


まずは水槽のお掃除。
撮影直前にももちろん掃除しますが、1週間前にも念入りにやっておきます。
プロレイザーでガラスのコケを取り、歯ブラシでアオミドロを取り。
a0262622_1363335.jpg
ここで流木についた頑固なコケを取るのに便利なツールを発見しました。
ADAからはプロピッカーなる道具が売っていますが、たかがコケ取りに2625円ってどうよ、
と思っていたのですが、薬さじがちょうどいい塩梅。
a0262622_1384274.jpg

餌やり用だったのですが、これでくいくい擦ると、面白いようにコケが取れる!
a0262622_0512829.jpg
リリィパイプやパレングラスの汚れなんて気にならないさ。
どうせ撮影時は外すしね。


お次は白砂の敷きつめ。
こんな砂を使いました。
a0262622_0592148.jpg
あまり前から敷いておくと、エビや魚のフンで汚れちゃうので、直前に敷きます。
a0262622_10763.jpg
高いとこから撒くと、思いのほか広がるわ、水は濁るわで、要注意!
a0262622_103830.jpg
真っ白な砂が敷かれたのを見ると、いよいよって気がするわあ。


そして、生体の追加。
ニューギニアレインボー、4ヶ月前に20匹買ったのに、今やたったの3匹。。。
水質が合ってないのかなあ。。。
でも、懲りずに20匹購入!!
a0262622_17561.jpg
今度はテトラPH/KHマイナスも買ったので、長生きしてくれるといいなあ。


あとは、とっても大事な光の問題。
窓からの光による写り込みを最小限にするためにも、撮影は夜にしたい。
でも夜は葉姿が閉じてるので、徐々に照明時間を遅らせて、夜でも葉が開いてるようにします。
a0262622_1272498.jpg
また、撮影用の照明は、育成用のメタハラではなく、細かな調整が利くストロボで
撮影することにしました。
大まかな照明リハもこの段階でやっておき、必要な撮影用器材も確認しておきます。


あー、うまくいくかなー。。。とても心配。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-19 01:43 | その他 | Comments(6)

水草予備校

4月21日 日曜日


この日、TAU×CAJスーパーセッションが都内某所で開催されました。
この日の模様は、加藤水槽さんのブログや、タナカカツキさんのブログでも
既に詳しく紹介されてるので、そちらをご覧くださいね。


1限目:体育
小野先生による石組実習の時間です。
ソイルのみが入った2台の水槽と、大小さまざまな石。
それを囲う20名ほどのオトナたち。
なんやここ!
なんてシュールな空間!!


2つのチームに分かれて、それぞれの水槽に一人ずつ石を追加していき、
チームで1つの石組みを完成させていきます。
親石配置の担当になり、困るはやしさん。
a0262622_21262460.jpg
でも楽しそう。
ほぼ完成した石組にさらに石を追加するように言われ、真剣に悩む加藤水槽の加藤さん。
a0262622_2275687.jpg
制限時間60秒なので、あまり悩んでる時間もありません。
そのうち、妙なチーム対抗意識が芽生えたり。
a0262622_2283919.jpg
このゲーム楽しいなあ。
a0262622_21265857.jpg
みんな超真剣。
a0262622_2302558.jpg
強者揃いのギャラリーの前でええとこ見せたい、という緊張感。
a0262622_3375647.jpg
だって、ビデオにも撮られてるんですよ。
a0262622_2373384.jpg
でも、小野先生に「いいですね〜」と優しいコメントをいただけて、すごい自信になりました。


2限目:美術
タナカカツキ先生による、水草水槽の芸術性についての講義。
今度は座学です。
a0262622_2413192.jpg
表現のツールとしての水草水槽がもつ、無限の可能性を感じることが出来ました。


3限目:生物
お次は、志藤先生による、水草水槽の生態系についての講義。
生物学的見地からの、水草や生体の維持についての講義です。
a0262622_3351638.jpg
ここで語られたのは、ネットや書籍で公開されている一般人向けのノウハウではなく、
ある程度知識と経験を持ったハイアマチュア向けのノウハウでした。


自分にとって、水草水槽はホビーでした。
中学生時代、ラジコンに熱中したのですが、その時と同じような感覚があったのです。
それは、私の思うホビーの必須条件である、
  「カッコいいツールがあること」
  「コンペティションの場が用意されてること」
  「小遣いでチマチマ買い足せる楽しさ」
という3つの条件を満たしていたということがあります。
ラジコンにはTAMIYAというデザイン性の高いブランドがあり、
水草水槽にはADAというデザイン性の高いブランドがあった。
ラジコンにはレースというコンペティションの場があり、
水草水槽にはレイアウトコンテストというコンペティションの場があった。
ラジコンには数百円で買えるオプションパーツが豊富にあり、
水草水槽には数百円で買える水草が豊富にある。


でも水草水槽は、さらにアート表現のキャンバスでもあり、生き物を飼うということでもあり、
そういう意味では、これまでのホビーの枠に収まりきらない、新しいジャンルなんだな、と
2つの講義を聞いていて思ったのでした。


4限目:中間テスト
最後は、みんなで持ち寄った水槽写真を見せて、フィードバックをもらいます。
a0262622_3254946.jpg
a0262622_3262191.jpg
a0262622_3263011.jpg
とても勉強になりました。


皆さん、素敵な時間をどうもありがとうございました〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-29 03:38 | その他 | Comments(6)

KATOSUISOふたたび

4月6日 土曜日


台風並みの爆弾低気圧が日本列島を覆っているこの日、前回の訪問からほぼ3ヶ月ぶり、
2回目の加藤水槽本社ビルにお邪魔してきました。
a0262622_23471156.jpg
空いていれば自宅からクルマで20分くらいの距離なんですが、
この日は突然の超大雨のため、クルマの流れもノロノロです。
結局1時間くらいかかってしまいました。


最新作の加藤水槽08発見!
a0262622_2356591.jpg
相変わらず、抜群のセンスですね。
こんなシンプルな佇まいでもちゃんと水が循環してるなんて。。。


そういえば、前回はこの暗い鉱物棚はちゃんと撮れてなかったですね。
a0262622_024450.jpg
実際はもっと暗かったのですが、こんなに明るくブレずに撮ることもできます。
a0262622_034011.jpg
さすが高感度センサーのD600、違いますね。


こちら、加藤さんが我が家の水草電球にインスパイアされて作ったという、草電球。
a0262622_063649.jpg
本物の電球のフィラメント部をくりぬいて、空っぽにした電球にエアプランツ入れたり。
我が家の水草電球は、自分が考案したわけでも、製作したわけでもないのですが、
こうやってインスパイアされた、みたいな話を聞くとなんだかうれしいですね。


なんと、おみやげに私にも作ってくださるそう。
1個2~3分でできるから、と、サクサク作ってくださいました。
a0262622_0102017.jpg
いつもおみやげをくださる加藤さん。
甘えてばかりですみません。。。
早速、自宅で一輪挿しにしてみました。
a0262622_012045.jpg
どうでしょ?
土台はゴムのリングですが、正体はTOTOのパッキンだそうです。
よくぞ見つけた、ジャストサイズ!
加藤さん、いつもステキなものをいただき、ありがとうございます〜


ところで、加藤水槽本社ビルにこんな人がいましたよ。
a0262622_0155427.jpg



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-04-14 00:25 | その他 | Comments(4)

フルサイズ!

3月9日 土曜日


わざわざ記事にするほどのこともないのですが、せっかく散財したので、
記念に書き込んどこうと思います。
a0262622_0543687.jpg
ニコンのD600買ったどー!!
いままでもD5000というニコンの一眼レフを使ってたのですが、
D600はフルサイズのセンサーを使ったカメラでして、値段も1桁違うんです。。。


これまでのレンズも使えなくはないけど、当然フルサイズとしては使えなくなるわけで、
a0262622_1111072.jpg
レンズも購入☆
基本の50mm単焦点。もうお金がないので、まずはこれ一本で。


とりあえず、猫を撮ってみる。
a0262622_1563768.jpg
a0262622_1564525.jpg
a0262622_1565168.jpg
キレイになったような。
うん、そういうことにしておこう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-20 02:10 | その他 | Comments(6)

KATOSUISO

1月19日 土曜日 (つづき)


やってきました、加藤水槽第一本社ビル。
a0262622_22495238.jpg
既によつばさんのブログでも紹介されてるので、もはや説明不要ですね。


洗練された水槽の数々・・・・
a0262622_23221877.jpg
a0262622_23353565.jpg
a0262622_22521867.jpg
珊瑚にはランダムな水流がいいらしく、奥の4つの流路の組み合わせで
水流をランダムに切り替えてるんですって。
このメカニズムもすごいなー。


居間の隣の部屋の工房も見せてもらいました。
a0262622_23272189.jpg
a0262622_23272518.jpg
めっちゃ整理されてる〜
さすが先生!
ここでいろんなアクリルがいろんな姿に変えられるんですね。
a0262622_23281094.jpg


さて、よつばさんも紹介されてたこの戸棚、ここにはいろんな鉱石が展示されてます。
a0262622_23341092.jpg
もう暗かったので写真がブレブレ〜
フワフワの綿帽子みたいな石があったり、ゼビウスに出てきそうな幾何学模様の石があったり、
ブラックライトをあてると蛍光色に光ったり・・・・これまた見ていて飽きない!
何なんだ、この家は!
水槽もインテリアも鉱石も楽しすぎるではないか。
私の稚拙な写真と文章では、その面白さが全く伝わらない!無念!!
是非みんなに行ってほしいな〜(と勝手なこと言ってみる)


とても優しい加藤さんはお土産に鉱石を分けてくれました。
超嬉しい〜!!
a0262622_23474962.jpg
カルパチア石(左)とウェルネル石(右)という石だそうです。
こうやってみるとただの白っぽい石ころですが、どちらも紫外線で蛍光する鉱石です。
後日、早速照明をDIYでブラックライトに交換。
a0262622_23544086.jpg
左右入れ替わりましたが、左の黄色く光ってるのがウェルネル石、
右の部分的に青く光ってるのがカルパチア石です。
部屋を暗くしてもっと露出を落とすとこんな感じ。
a0262622_23571628.jpg
ね、幻想的でしょ??


はなちゃんも興味津々です。
a0262622_23575326.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-30 00:14 | その他 | Comments(6)

突然のお客様

1月19日 土曜日


稚エビが孵化しはじめました。
a0262622_2181570.jpg
ちっさ!
a0262622_219197.jpg
ウォーターフェザーが木のようです。


そしてこの日、突然のお客様が。
おなじみよつばさんと、
a0262622_2112524.jpg
カツキさん加藤水槽の加藤さん
a0262622_2114170.jpg
この日、カツキさんとよつばさんは加藤水槽さんとこへ行ってたみたいです。
そのときの様子はよつばさんのブログで。
加藤水槽第一本社ビルと我が家は結構近いので、みんなで遊びにきてくれたのでした。
また新しい人とつながった!
ブログやっててよかったな〜


そうだ、せっかくのいい機会なので、90cm水槽レイアウトをカツキさんに見てもらおう。
a0262622_21274724.jpg
世界ランク22位が自分の水槽を見てくれているよ。
そしてそして、超的確なアドバイス。
a0262622_21282296.jpg
はなちゃんも真剣なまなざしで聞いています。
なるほど〜、さすが!
目からウロコがボトボトと落ちてきました。
落ちたウロコをみんなで探します。
a0262622_22305043.jpg
あ、あった!
a0262622_22241244.jpg


このあと、来てくれた加藤さんを自宅にお送りするついでに、私も加藤水槽第一本社ビルに
お邪魔しに行くのでした。


(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-27 00:17 | その他 | Comments(8)

30cm水槽立ち上げ

1月1日 火曜日


やっと記事が2013年になりました。。。
おせちで朝ごはん。
a0262622_22432181.jpg
恒例の年賀状チェーック
a0262622_2248618.jpg
マヤ暦が外れて無事2013年が迎えられてよかったですね。


さて、元旦にも関わらず30cm水槽を立ち上げます。
a0262622_22512943.jpg
何も正月からやらなくても・・・・という気もしますが、
90cm水槽を立ち上げたのが12月1日だったので、ちょうど1ヶ月目にあたる元旦に
30cm水槽を立ち上げておけば、後々いろいろと都合がいいかなーと。


90cm水槽のときの教訓をいかし、発泡スチロールは使わず、ネットに入れた軽石で
かさ上げをします。
a0262622_22564428.jpg
バクター等を撒いて
a0262622_2315911.jpg
ソイルをザザー
a0262622_2323356.jpg
30cm水槽リセット時にとっておいた飼育水を
a0262622_234248.jpg
流木にあててソイルを崩さないように注水します。
a0262622_2353096.jpg
注水完了。
a0262622_2373629.jpg
なんかめっちゃ楽勝なんですけど。。
ここまででかかった時間、わずか1時間。
やっぱ30cm水槽、手軽でええわ〜
濁りがなくなるまで、しばらくフィルターを回して放置します。


その間に、よつばさんと一緒に元旦から営業している近所のトロピランドの初売りに行きました。
真剣にお魚選びをしているよつばさん。
a0262622_23151345.jpg
この時の様子はよつばさんのブログで。


いやー、賑やかで楽しい正月でした。
よつばさん、また遊びに来てね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-18 00:24 | その他 | Comments(2)

はじめての水槽リセット

12月23日 日曜日


4月14日にウンベさんからいただき4月15日に立ち上げた、30cm水槽。
a0262622_23411814.jpg
立ち上げてから252日が経ちました。
最近は90cm水槽にかかりっきりで、こちらは随分放置されてました。。。


この水槽では水草育成というものを練習してきました。
何しろ、初めて取り組む水草水槽。
それまでは夜店の金魚すくいで取った金魚もすぐに死なせてしまうレベル。
水景のかっこよさ、水草の美しさに惹かれたものの、水草の種類もわからなければ、
ろ過の仕組みもよくわかっていなかったので、いろんな方にサポートしていただきながら、
トライ&エラーで、水草育成に適した水を作り維持する、という技術を練習してきました。


そんな水草育成の練習も一旦終了、思い出たっぷりのこのレイアウトもリセットして、
30cmらしい水景を新たに作りたいと思います。


まずは、生体の避難。
a0262622_00431.jpg
やはり奇妙なポーズで生体を捕まえるわたし。
ええーい!水草が邪魔なんじゃー!
a0262622_08267.jpg
というわけで、生体避難と水草避難を並行して行うことに。
メインの流木も取り出し、
a0262622_0135718.jpg
飼育水も次回立ち上げのためにとっておきます。
a0262622_0154976.jpg
随分、生体も捕まえやすくなった。
a0262622_0164587.jpg
抜いた水草は状態のいいものだけ選別して、
a0262622_0174512.jpg
先ほどの飼育水に浸けておきます。
a0262622_0213946.jpg
ヒーターも入れて、フィルターで飼育水を回しておきます。
a0262622_0292478.jpg
グロッソの絨毯をひっぺがすこの快感!
a0262622_0262126.jpg
リセットの時にしか味わえない贅沢ですよね。
グロッソもちまちまと選別。
a0262622_0275735.jpg
これ、めんどくさかった〜


30cm水槽で捕まえた生体は、水合わせをして、
a0262622_0323814.jpg
90cm水槽に移します。
a0262622_0342425.jpg
どうだい??広い水槽は?


随分水もなくなりましたが、まだまだ稚エビがかくれている30cm水槽。
a0262622_0362894.jpg
稚エビがいないのを確認しながら、ソイルを捨てていきます。
a0262622_0441271.jpg
水洗いしてキレイになった30cm水槽。
a0262622_0451340.jpg
リセット完了!


30cm水槽だとリセットも楽勝ですね。
水減らせばキッチンに運んで流し台で洗えるし。
90cm水槽のリセットとか、想像したくない・・・・



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-06 00:04 | その他 | Comments(6)

90cm水槽立ち上げ その3

12月1日 土曜日 (つづき)

ソイルを敷き終わったら、いよいよ注水です。
まずは、霧吹きでソイルを湿らせて、崩れにくくします。
a0262622_2054269.jpg
ビニール袋の上から水を注ぎます。
a0262622_20553145.jpg


とそのとき、
a0262622_20565776.jpg
ボコッ!という鈍い音とともに、奥の龍王石の下に敷いていた発泡スチロールが
浮いてしまいました。
5枚しか敷いていなかったところがちょっと水を注いだだけで浮いちゃったということは・・・・
一番高いところは20枚近く敷いてる・・・・100%浮く!!
全部やり直しかー、トホホ。
なんでもっと早く気が付かなかったのか。
TAM水景部さんのブログで、この現象については知ってたのに、
完全に”立ち上げハイ”の状態になってて、ぜんぜん気付きませんでした。。。
学生の時は物理が一番得意だったのにな〜・・・・恥ずかし!
ここで一度心が折れてしまいました。。。


凹んでいても仕方がない。
発泡スチロールの代わりに、浮力の小さい軽石にしよう。
ということで、急遽わたしとカトウさんは、近所の100円ショップに軽石を買いに。
a0262622_2131581.jpg
その頃、自宅ではウンベさんとよつばさんが夕食の準備をしてくれました。
a0262622_2143130.jpg
わーい、カレーだ〜!
ウンベさん特製カレー。
a0262622_2153071.jpg
んまーい!
あーおいしかった〜、ごちそうさま〜


さて、お腹いっぱいになって、元気も復活したところで、買ってきた軽石を軽く水洗いし、
先日大量に買った棒ネット(かぼす出荷用)に入れていきます。
a0262622_21592015.jpg
大量に敷いていた発泡スチロールを取り出し、
a0262622_2253386.jpg
置き換え完了!
a0262622_2262353.jpg
面倒に思えた作業も、やってみると実際はそんなに大したことなかった。


と、ここで突然始まった!!
よつばさんのステージ。(手に持ってるのはねこじゃらし)
a0262622_2265258.jpg
作業するわたし、熱唱するよつばさん。
a0262622_228662.jpg
♪どんなに離れ離れでも〜
a0262622_22122452.jpg
♪ふたりをつなぐ呪文はJOY!
a0262622_22125123.jpg


どーだった?
a0262622_22143014.jpg
てへ☆
a0262622_22144220.jpg
んがー!
a0262622_22152676.jpg
いかん、今回の記事はよつばさんの写真でほとんど使い切ってしまった。。。


てな感じでひとしきり盛り上がったあと、皆さん帰って行かれました〜
楽しかったよ〜、ありがとう。
また来てね〜〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-12-16 00:27 | その他 | Comments(13)

90cm水槽立ち上げ その2

12月1日 土曜日 (つづき)

さて、お腹もいっぱいになったところで、作業再開です。
ソイルの使用量をケチるために、つかっていないエーハイムのろ材の青いスポンジを敷きます。
a0262622_22355958.jpg
はさみで細かく切っておきます。
それを底床に敷き、バクターを撒きます。
a0262622_2240212.jpg
水質改善剤もぱらぱらー。
a0262622_2241814.jpg
30cmのときに余ってたパワーサンド(少しだけ)ももったいないので敷いちゃいます。
a0262622_22445185.jpg
パワーサンドが浮いてこないように、鉢底用ネットでフタをします。
a0262622_22454793.jpg
ん?
a0262622_22454793.jpg
はい、ここ注目〜
a0262622_23284631.jpg
・・・・思いっきり寝とるがな。
a0262622_2330494.jpg
寝息も聞こえるし。。。
a0262622_23304169.jpg
よつばさんの娘さんの呼びかけにも無反応。


ウンベさんの寝息をBGMに、ソイルを敷いていきます。
a0262622_23382814.jpg
と、ここで、シノピさんはお店の営業があるので、お帰りです。
a0262622_23414163.jpg
徹夜明けにここまで付き合っていただき、ありがとうございました〜
シノピバイバ〜イ!の声にウンベさんもお目覚めです。
a0262622_23425486.jpg
おはよう。


3人のこの温度差!
a0262622_23472280.jpg
いかん、ウンベさんの写真で今日の記事ほとんど使い果たした〜
まだ続きます。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-12-13 00:45 | その他 | Comments(6)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧