カテゴリ:その他( 78 )

顔バレ

6月29日 金曜日 (つづき)

さて、今日は「仕事サボって空いてる平日にすみだ水族館へ行くDAY」なのです。
朝からベトナムクローバーをトリミングしたら、グロッソ持って早速GO!

梅雨真っ只中なのに何だかいいお天気。
a0262622_036992.jpg

来たぜ墨田区。待ってろよスカイツリー。

その前に、ちょっと足を伸ばしてShinoppi De Aquaさんに寄ってみることに。
北千住の足立市場のすぐ横にありました。
a0262622_040521.jpg

外観からは想像つかない店内1階の様子。
a0262622_0421046.jpg

水草や生体、ADA製品もたくさんありました。

そして、なぜか2階をとばして3階にも売り場(?)があり、流木や石などの素材がたくさん。
本ブログを見てくださってるお客様がいらっしゃって、声かけられたりなんかして、
ブログやってて良かった〜と思ったのでした。
小一時間流木を選んで、購入。

そして、スカイツリーに移動。
奇跡的に、3台分しかない400円/時間のコインパーキングが空いてました。ラッキー☆
周辺の駐車場相場はグングン上がってるんですよ。
ここもそのうち600円になっちゃうかもですね。
工事中のコインパーキングもたくさんありました。

すみだ水族館は平日の夕方6時以降が空いてるらしいということで、
ソラマチでショッピングを楽しんで時間調整。
歩き疲れたので、辻利でお茶を一服。
a0262622_0544771.jpg

a0262622_1111983.jpg


さーて、いよいよすみだ水族館行くか〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-02 00:19 | その他 | Comments(2)

クローズアップレンズ

6月15日 金曜日 (つづき)

稚エビが孵化してからやっぱりマクロレンズが欲しくなったのですが、結構お高いんですよね〜
水草や魚に寄って撮りたいけど、それだけのために数万円払うのか、う〜む・・・・
と思って色々調べていたら、クローズアップレンズと接写リングなるものの存在を知りました。
クローズアップレンズはフィルターと同じ要領でレンズの先に取付けて、
接写リングはレンズとボディの間に取付けて、それぞれ焦点距離を短くするんですって。
これだと、数万円するマクロレンズに対して、数千円で手に入る!

というわけで、早速購入してみました、クローズアップレンズ。
a0262622_21573046.jpg

中身はこんな感じ。
a0262622_21575919.jpg

フィルターをイメージしてたので、結構ゴツい(厚い)。
若干暗くなってしまう、ということで、明るい単焦点のレンズに装着。
a0262622_21581386.jpg

フードの中にスッポリ。違和感なし。
こちらiPhone用マクロレンズ。
a0262622_22103256.jpg

圧勝です。

さて、早速撮ってみます。
おお〜、寄れる寄れる〜
a0262622_22233715.jpg

しかし被写界深度が浅くなってしまうので、絞りはそこそこ絞っておく必要がありますが、
水槽だと明るいので、手持ちでも十分イケるシャッタースピードですね。
あと、AFはアテにならなくなるので、マニュアルでピントを合わせます。

総じて、使いやすくてお買い得なレンズじゃないでしょうか。
でもやっぱりマクロレンズも欲しいな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-19 21:00 | その他 | Comments(2)

森へ行ってみた

6月10日 日曜日

水槽立ち上げ56日目、8週間が経ちました。

水草水槽を初めてから、街で見かけるちょっとした植え込みが水景に見えてしまう今日このごろ。

やっぱりホンモノの自然に触れたいけど、山奥まで行くのはハードルが高い。。。
もっと身近に自然はないかな〜、と思って探してみたらありました、三保市民の森
自宅からほど近くに、こんなに自然豊かなところがあったなんて。

水草水槽を始める前なら、決して日曜の午前中から訪れなかったであろう森。
こんなところ。
a0262622_23171492.jpg


森の中に入ってみる。
木漏れ日がとても気持ちいい、日曜日の朝。
a0262622_23234595.jpg


草と木と土があやなす情景の美しさよ。
a0262622_23244253.jpg

a0262622_2326929.jpg

a0262622_2326511.jpg

a0262622_23282349.jpg

a0262622_23284058.jpg

水景の参考になりそうな点景たち。

感性がビシバシ刺激されます。
今度は渓流に行きたいな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-13 23:37 | その他 | Comments(0)

オトナの遠足

6月3日 日曜日

水槽立ち上げ49日目、7週間が経ちました。

今日は、カツキさんカトウさんよつばさんと一緒に、
群馬の邑楽町にオープンしたチャーム邑楽店に行ってきました。
皆さんも一度はお世話になってるであろう、アクアリウム通販業界のamazon、
チャームの大型路面店ということで、みんなテンションあがりっぱなしです。

AM11:30 チャーム到着
a0262622_21563659.jpg

雨が降らなくてよかったですね。
右手前方に見える水色の看板がチャーム。
マニアックな写真ですね。

アレ?営業してないの??と一瞬思ってしまう、中の見えない窓ガラス。
a0262622_2231325.jpg

店内入ってすぐ右手にある、バリスネリア系の水槽。
a0262622_2158298.jpg

店内には色々な水槽が展示されています。
a0262622_221431.jpg

先輩アクアリストのカツキさんとカトウさんが水草について説明してくれます。
a0262622_2215892.jpg


石もこんなにあって、選び放題!
a0262622_22487.jpg

欲しい水草を引っこ抜いてくれる店員さん。
a0262622_225042.jpg

チャームのTシャツがチャーミングです。

PM1:30 各自、お目当ての品を購入してホクホクの笑顔。
a0262622_1195991.jpg

結局2時間も滞在しました。

近所のおそば屋さんで遅めのお昼ごはん。
a0262622_2282757.jpg

風情があって、手打ちのそばも歯ごたえがあって、おいしかったです。

その後、近所のあしかがフラワーパークに寄って帰りました。
a0262622_22152855.jpg

名物の藤棚は時期を外していて見れなかったのですが、薔薇がキレイでした。

(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-03 22:46 | その他 | Comments(2)

レイコン用っぽい写真を撮ってみた

5月30日 水曜日

水槽立ち上げ45日目です。

世間はレイアウトコンテストの応募で盛り上がってるみたいですね。
レイアウトコンテストなんて無縁でやってきたこの水槽ですが、
ああいう写真は一度撮ってみたいなあと思ったので、やってみました。

吸水管と出水管を外し、ヒーターを外し、CO2を外し、サテライト水槽を外し・・・
めんどくさっ!
この段階で心が折れそうになります。
部屋を真っ暗にして、三脚使って、望遠使って、タイマーでシャッター押し・・・
で、なんとか撮った数枚のうちの1枚。
a0262622_23291043.jpg


水景っていうのとはほど遠いなあ。
どうしても寄せ植え感が・・・
水を作るとか、草や生き物を育てる、という基礎練習は出来てきたと思うので、
そろそろオリジナリティとか世界観とか出していきたいですね。

いずれレイアウトコンテストに応募するようなことになったときのために、
水景撮影を実際にやってみて気付いたこと。
①準備は徹底的に
 ガラスのコケの落とし残しとか、水中を漂う猫の毛とか、全部写真に写っちゃう。
 相当神経質に掃除をしないと。
 あと、どうしても写ってしまう両端を暗幕で隠すとか、徹底的にやらないと意味ない。
②撮影条件出しには時間がかかる
 絞りとかシャッタースピードとかホワイトバランスとか、大きなモニタで確認しながら
 調整しようとすると、とても時間がかかる。
 今回は、配管内の水を抜くのが面倒だったので、写らないところで奥さんに
 外した配管を持っててもらったため、あまり時間をかけられませんでしたが、
 納得のいく1枚を撮るためには、ちゃんと前準備しとかないとダメ。
③光が足りない
 育成用照明だけで撮りましたが、できればもっと光量が欲しい。
 シャッタースピードがあげられないので、魚がくっきりタイミング良く撮れなかった。
 あと、光源が1カ所で近いので、明暗も強めになってしまいました。

というわけで、今回は写真のお話でした。
写真も面白いけど、奥が深いですね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-31 22:06 | その他 | Comments(2)

偏光フィルター

5月22日 火曜日

水槽立ち上げ37日目です。
a0262622_2330168.jpg

もうロタラマクランドラとハイグロフィラ・ロザエネルビスが水面に。
またトリミングしなきゃ。

さて、偏光フィルターを買いました。
a0262622_2329226.jpg

amazonで一番安かったサーキュラーPLフィルター。2000円くらい。
これまでは猫くらいしか撮ってなかったので、全く必要性を感じていませんでしたが、
水槽の写真を撮る機会が増え、ガラスの反射による写り込みが気になっていたのです。

早速トライ!
フィルターなし
a0262622_2331480.jpg

フィルターあり
a0262622_23311461.jpg

あれ??何にも変わらず、撮影者のマヌケなシルエットが写り込んでるではないか。
正面からだと効果ないのか?

斜めから、フィルターなし
a0262622_23331595.jpg

斜めから、フィルターあり
a0262622_23333733.jpg

斜めからだと、水質検査紙のボトルの写り込みがなくなってますね。

水面、フィルターなし
a0262622_23352175.jpg

水面、フィルターあり
a0262622_23353917.jpg

多少ライトの写り込みは減りましたが、完全には消えないみたい。

う〜ん、期待してたほど効果がなかったなあ。
もっと正面からでも全然写り込まなくなると思ってたのに。。。
自然光じゃないから?円偏光だから?安モンやったから?
どなたか詳しい方、教えてください〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-22 23:47 | その他 | Comments(2)

iPhone用マクロレンズってすごい!

水槽を始めてから、マクロレンズが欲しくなってきました。
でもお高いんですよね〜・・・・

と思ってたら、iPhone用のマクロレンズ(約700円!)が家にありました。
a0262622_19565369.jpg

レンズの位置に合わせて、粘着部をにちゃっと貼るだけです。
う〜ん、見るからにチープだなあ。。。
ちゃんと写るんだろうか。。。

と思いきや、おおっ!!稚エビがこんなに大きく!
a0262622_2014064.jpg

グロッソの森に帰っていく稚エビ。
すんごい細かい模様までくっきり!!
a0262622_202199.jpg

こうやって見ると、グロッソの小さな葉や茎が大木で、ソイルの粒が岩みたい。
a0262622_2033442.jpg


ミルキーホワイトシュリンプもこんなに大きく。
a0262622_2053695.jpg

ニジイロボウズハゼのドアップ。
a0262622_2061652.jpg


調子に乗って、動画も撮ってみました。


おもしろい〜
しかもコスパ高いし。
難点は、粘着がズレてきてケラレるのと、ピントが2cmくらい先でしか合わないので、
ガラスのそばの被写体しか撮れないことですかね。

もっといろんなiPhone用レンズを試してみたくなりました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-17 20:20 | その他 | Comments(3)

白カビ VS プロホース

4月23日 月曜日

水槽立ち上げ8日目。
前から気になっていた白カビが、流木の幹に大量発生してきました。
a0262622_19475815.jpg

う〜ん、気持ち悪いー

何かまずかったのかなあ。。。
ググって調べてみると、なあんだ、水槽立ち上げ初期にはよくあることみたい。
ヌマエビが食べてくれるのね。
でも立ち上げたばかりで、まだ生体が入れられないので、歯ブラシとかで取るしかないみたい。
流木取りたくないなあ。。。
そうだ、換水するときにプロホースで吸っちゃえ。
a0262622_19503267.jpg

おお、結構吸える吸える。(水面近くの白い塊がそれ)

完璧、とはいかないけど、まあ、大きいのは取れたからいいっか。
a0262622_19555656.jpg

早くヌマエビ入れたいなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-28 20:07 | その他 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧