<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水槽立ち上げ10日目

4月25日 水曜日

水槽立ち上げ10日目です。

水草の成長って早いですね。
ずいぶんと伸びた気がします。
a0262622_16505054.jpg

立ち上げ1日目の写真がこちら。
a0262622_16513679.jpg

ただ、葉っぱの色は薄くなってきている気がします。
特に最初赤かった葉っぱが白っぽくなってきています。
養分が足りてないのかな。。。
CO2添加してから、様子見てみよう。

あと、ハイグロって夜は閉じて昼は開くんですね。
夜のハイグロ
a0262622_1658589.jpg

昼のハイグロ
a0262622_16584090.jpg


ハイグロの仲間のウィステリアも。
夜のウィステリア
a0262622_1659159.jpg

昼のウィステリア
a0262622_16593451.jpg


お魚いなくても、見ていて飽きないですね。
癒される〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-29 17:12 | 水草 | Comments(0)

白カビ VS プロホース

4月23日 月曜日

水槽立ち上げ8日目。
前から気になっていた白カビが、流木の幹に大量発生してきました。
a0262622_19475815.jpg

う〜ん、気持ち悪いー

何かまずかったのかなあ。。。
ググって調べてみると、なあんだ、水槽立ち上げ初期にはよくあることみたい。
ヌマエビが食べてくれるのね。
でも立ち上げたばかりで、まだ生体が入れられないので、歯ブラシとかで取るしかないみたい。
流木取りたくないなあ。。。
そうだ、換水するときにプロホースで吸っちゃえ。
a0262622_19503267.jpg

おお、結構吸える吸える。(水面近くの白い塊がそれ)

完璧、とはいかないけど、まあ、大きいのは取れたからいいっか。
a0262622_19555656.jpg

早くヌマエビ入れたいなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-28 20:07 | その他 | Comments(0)

閉店セール

4月21日 土曜日

お世話になった水景工房白金店が閉店セールをやっていると聞きつけ、
行ってきましたよ、一週間ぶりに。
せっかくなので、もうちょっとしたら必要になるCO2添加システムを購入。
パッケージがかわいいDo!aquaのCO2スターターキット。
a0262622_18274037.jpg

あと、タイマー管理に欠かせない電磁弁。
a0262622_1828149.jpg


水草もプレゼントしてもらいました〜
ポリゴヌムspピンク
a0262622_18321491.jpg

葉が長いので、後景に使わせていただきます。
水景工房さん、ありがとうございました〜

そして、ブログ記事を書いていて、石にくくりつけて使うことを知った、アヌビアスナナ。
やり直しじゃー!
a0262622_18382823.jpg

こんな感じかな。

そして、完成。
a0262622_18401487.jpg


早くお魚入れたいなー


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-27 18:47 | ツール | Comments(4)

アクシデンツ

4月20日 金曜日

水槽立ち上げ5日目です。
この日、小さなアクシデントが2つ起きました。

まず、夜帰宅したらフィルターが動いていませんでした。
どうやら、前日に水を換えた後、フィルターのエア抜きをしたときに、
ちゃんとコンセントを挿せてなかったらしく、抜けちゃったようです。
水がすごく生臭くなって、上の方の水がお湯になっていました。
いつもは半分くらいの換水ですが、この日はほぼ全部の水を換えることに。

もう一つは、流木についたカビを取る際に、グロッソスティグマを植えている辺りの
ソイルを掘り返してしまいました。
グロッソスティグマを一度抜いて、表面を再び整形。
しかし、パワーサンドの軽石がいっぱい表面に出てきてしまいました。
ピンセットで埋めても埋めても、比重の違いで、また下から別の白いのが浮いてきます。
仕方がないので、そのままグロッソを植え直すことに。
a0262622_22254795.jpg

う〜ん、白いのが目立つなあ。。。
早くもリセットしたい気分に。
ま、グロッソの絨毯で覆い隠されるのを期待するか。

今回学んだこと。
パワーサンドを敷いたあと、ソイルを敷く前にネット等で覆っておけばよかった。
あと、トラブルの時ほど写真は撮っておくもんだ。
今回余裕なくて全然写真が撮れてませんでした。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-25 22:41 | 水草 | Comments(0)

水槽立ち上げ3日目

4月18日 水曜日

水槽立ち上げ3日目です。
もう水は透明になりましたよ。
a0262622_22134788.jpg

これはiPhoneで撮った写真。
結構キレイだなあ。

毎日換水してますよ〜
a0262622_22145415.jpg


が、流木にうっすらカビのようなものが。。。
a0262622_2217228.jpg


こちらはグロッソスティグマのアップ。
a0262622_22191910.jpg

これがみっちり敷き詰められる日が来るのかな。楽しみ。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-24 22:23 | 水草 | Comments(0)

猫アレルギーなのに猫に好かれる水景工房白金店店長

4月16日 月曜日

一夜明けました。
a0262622_22161318.jpg

ろ過はできませんでしたが、濁りはだいぶ減りました。

夕方、約束通り、水景工房の店長さんがやってきてくれました。
フィルターを開けるなり一言、「・・・インペラが入ってませんね」
なんと、ポンプ部の底に穴があいていたのですが、
交換用に持って来られたポンプは、そこに部品が入っていました。
初めて見る私は気が付かなかったのですが、工場の人は気が付かないのか!?
「クルマで言うと、エンジンがついてないようなもんですね」と店長。
自動車会社で働く私には、なんと解りやすく、そしてなんと理解に苦しむことか。
交換品からインペラを移設して、修理はあっという間に終了。
a0262622_2225850.jpg


「チューブのジョイント、ポンプから近すぎますね。
ポンプの口の部分に負荷がかかりますので、もっと長くした方がいいでしょう」
「ジョイントは、出水側と吸水側はオス・メスを逆にしておくと、
逆に接続する心配がなくなりますよ」
さすが、説明書には載っていない、プロならではのアドバイス。

「ところで。
水草の植え方、そういえばちゃんと教えてなかったですね」と水槽を見て店長。
ピンセットを斜めにさして、真上に抜く、教わった通りやりましたが?
「水草の長さがバラバラでしょ?最初に長さを揃えてやるんです」
「根っこはどうせ腐ってしまうので、根っこが生える節から少し下で切って、
葉っぱも下の方は遠慮なく取ってください、どうせ伸びますから」
a0262622_22301084.jpg


なるほど〜
確かに葉っぱが減った分、浮力も小さくなって浮き上がりにくい!
そして何より、長さが揃ってた方が見た目がキレイ!
せっかく健康な根っこを、と思って大事に植えていましたが、
そんな守りの姿勢(?)じゃダメなんですね!
「倍くらい伸びたらまた半分に切って、同じところに植えることで密度が増すんです」
水草って勝手に横にも広がっていくんだと思ってましたが、
縦に伸びたのを切って横に展開していく、というゲームなんだと理解しました。

店長さん、遠いところまでお来しいただき、いろいろなアドバイスまで頂戴し、
本当にありがとうございました。

よし、全部抜いて、下準備からやり直しだ!
a0262622_22362427.jpg

そして植え替え終了。
a0262622_2238306.jpg

どうですか?
朝の水槽の写真と比べて、水草が短くなってスッキリしたでしょ?
(まだ水は濁ってますが・・・)

フィルターも動くようになって、ようやくこれで軌道に乗った気がします。
明日から毎日換水がんばるぞ〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-23 22:57 | 水草 | Comments(0)

トラブル発生!

4月15日 日曜日(続き)

さて、ふたたび注水します。
a0262622_22591065.jpg

なんか水は濁ってるし、水草は抜けてきてるし。。。
本当に大丈夫か。。。
ま、フィルター稼働させればキレイになるか。

リリィパイプを接続します。
割れないように慎重に。
a0262622_23475133.jpg

はなちゃんも興味津々。

フィルターの説明書の通り、出水側のチューブを口で少し吸うと、
吸水側のリリィパイプを乗り越えた水が、サイフォン効果でフィルターに落ちていき、
手元の出水用チューブまであがってきます。

よし、じゃあコンセントをつなぐぞ。
a0262622_23543612.jpg

・・・あれ、何も起きないぞ。
フィルターがうんともすんとも言わないんだけど。。。
説明書の、故障かなと思ったら、のコーナーをみると、
作動しない→異常音、コード断線、空気が入ってインペラ空転、の3つの可能性。
異常音も空転音もしないところをみると、断線か。

困ったときは気軽に電話してください、という水景工房の店長の優しいお言葉に甘えて、
教えてもらった携帯電話に電話することに。
電話口で手順を教えてもらいながら、もう一度フィルター内に水が溜まっているか確認。
そしてコンセントIN!
・・・やっぱり何も起きませんよ。
何かおかしいですね、明日お伺いして点検と修理をします、とどこまでも優しい店長。
交換品を送っていただければこちらでやってみます、と申し出ましたが、
どこまでも優しい店長は、ご迷惑でなければいろいろ確認させてください、とのこと。
通販で買ってたら決して受けられなかったサポート。
嗚呼、有り難や。

というわけで、水槽は濁ったまま、この日の長かった作業は終わったのでした。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-22 23:16 | 水草 | Comments(0)

水と水草と

4月15日 日曜日(続き)

いよいよ、水草の登場です。

今回、いろいろな水草を分けてもらうことができました。
初めての水槽なのに、かなりバリエーション豊かになりそうです。
背の高いのは奥に、葉が赤い有茎草のを左手前のアクセントに、
背の低いグロッソスティグマは右手前に・・・うん、イメージができてきたぞ。

まずは、土台から慎重に水草を外していきます。
a0262622_21422254.jpg

このスポッと抜ける感覚が、クセになる〜

さて、水草を植えるのに、少し水が入っていた方が植えやすかろうと思い、
水槽の半分くらいまで水をいれることにしました。
土に直接水をかけないように、流木の重しの石めがけてそーっと流していきます。
a0262622_21532650.jpg

う〜ん、なんか濁ってるなあ。。
a0262622_21545354.jpg


さあ、いよいよ水草を植えるぞ。
まずは背の高いバリスネリア スピラリスを植えます。
a0262622_2213016.jpg

ガツッ
あれ?埋めた石にピンセットの先がすぐ当たるぞ。
うーん、石のないところを探して、植えていくしかないな。。

次はカトウさんにもらったコレ。
これはとても育てやすいので、これを枯らすようじゃダメ、
とプレッシャーをかけられてたコレ。
a0262622_22215896.jpg

根っこが長いけど、浮力がすごくて、土に埋めてもすぐ抜けてしまう。。
ヤバい、枯らすかも。。。
ちなみに、もらったときに名前を教えてもらったのだけれど、とかく水草の名前は覚えにくい!!
この記事を書くにあたって画像から調べてみたところ、どうやらアヌビアスナナっぽい。
育て方を見ると、小石や流木ににテグスや木綿糸でくくり付けて・・・って、
土に植えるやつじゃないじゃん!!
苔以外にもそういう水草があるとはつゆ知らず、この時はなんとか土に植えたのでした。
あとでやりなおさなきゃ。

水草を懸命に植える姿をUstreamで放送中。。。
a0262622_2228021.jpg

やっぱり水があると、浮力が邪魔になるし、濁ってて見にくいし、
ということで、やっぱり水を抜こう。
a0262622_2231349.jpg

よし、随分見やすくなった。

残りの水草も植えて・・・よし、完成。
a0262622_2237501.jpg

どよーーん。。
なんか、子供の水遊び感が満載ではないか。
本当に大丈夫なのか、コレ。。。

(つづく)


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-21 22:52 | 水草 | Comments(0)

土と木と石と

4月15日 日曜日(続き)

さて、いよいよ水槽に底床を敷いていきます。

まずはパワーサンドをザザーッ
a0262622_22322858.jpg

見栄えよくするために、水槽正面からパワーサンドが見えないように。
a0262622_2235228.jpg


続いて、アクアソイルをザザーッ
a0262622_22361041.jpg


おっといけない。
ウンベさんにもらった謎の小袋を入れるのを忘れてた。
いただいた小袋は、左から、イニシャルスティック(肥料)、ゲットグリーン(水質調整剤)、
バクテリアだそうです。
a0262622_22453035.jpg

おかげでスムーズな水槽立ち上げができました。
ウンベさん、ありがとうございます!!

残りのアクアソイルを入れたら、奥が高くなるように傾斜をつけて底床は完成!
a0262622_22481225.jpg

このとき、奥の嵩をかせぐため、ソイルの下に石を入れたのですが、
これが後に水草を植える際に、ソイルが浅くなりすぎて、後悔することになります。。。

次は、カトウさんにもらったウィーピングモスを流木に巻き付けます。
目立たないようにと、オリーブ色の手芸糸で巻き付けました。
a0262622_22541188.jpg

あとで本の写真を見たら、もっとぐるぐる巻きにしていました。
ちょっと巻きが甘かったかなあ。。。

流木と山谷石をレイアウトしてみました。
a0262622_22585711.jpg

流木の浮き上がり防止のため、石を重しがわりに。
うん、なんだか、かっちょいい気がしてきた!

よしっ!いよいよ水と水草だ!!

(続く)


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-19 23:14 | 水草 | Comments(0)

はじめての水槽とUstream立ち上げ

4月15日 日曜日

さて、いよいよ水槽の立ち上げです。
やることいっぱいあるなあ。
いったい、どこから手をつけようか。。。

まずは、水槽用マットを水槽ぴったりの大きさに切ります。
a0262622_2321425.jpg


次に、フィルターの準備です。
ここで、早速壁にぶち当たりました。
お店で勧められたろ材(パワーハウス・ベーシック・ソフト)の使い方がわからん。。。
エーハイムのフィルターは中が空っぽなので、ろ材が必要なんだと思っていましたが、
いろんなフィルターが中に入ってるし。。。
a0262622_2321656.jpg

カトウさんに電話して聞くと、この青いスポンジみたいなフィルターの代わりに使うんだそう。

ここで、いろいろこれからもわからないことが出てくるだろうからUstreamで配信してよ、
とご提案。
なるほど、ということで、初めての水槽立ち上げと同時に、初めてUstreamも立ち上げました!
a0262622_23175327.jpg

こんなんで放送できちゃうなんて、すごい時代になりましたなあ。
ここからは、水槽立ち上げの様子を生放送です。

さて、さっきのろ材を軽く水洗いします。
a0262622_233957.jpg


説明書見ながら、多少のゆとりをもたせて、チューブを配管していきます。
a0262622_2354653.jpg


ふぅ、やっとこれでフィルターの準備完了です。

(続く)


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-04-18 23:25 | ツール | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧