<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レイコン用っぽい写真を撮ってみた

5月30日 水曜日

水槽立ち上げ45日目です。

世間はレイアウトコンテストの応募で盛り上がってるみたいですね。
レイアウトコンテストなんて無縁でやってきたこの水槽ですが、
ああいう写真は一度撮ってみたいなあと思ったので、やってみました。

吸水管と出水管を外し、ヒーターを外し、CO2を外し、サテライト水槽を外し・・・
めんどくさっ!
この段階で心が折れそうになります。
部屋を真っ暗にして、三脚使って、望遠使って、タイマーでシャッター押し・・・
で、なんとか撮った数枚のうちの1枚。
a0262622_23291043.jpg


水景っていうのとはほど遠いなあ。
どうしても寄せ植え感が・・・
水を作るとか、草や生き物を育てる、という基礎練習は出来てきたと思うので、
そろそろオリジナリティとか世界観とか出していきたいですね。

いずれレイアウトコンテストに応募するようなことになったときのために、
水景撮影を実際にやってみて気付いたこと。
①準備は徹底的に
 ガラスのコケの落とし残しとか、水中を漂う猫の毛とか、全部写真に写っちゃう。
 相当神経質に掃除をしないと。
 あと、どうしても写ってしまう両端を暗幕で隠すとか、徹底的にやらないと意味ない。
②撮影条件出しには時間がかかる
 絞りとかシャッタースピードとかホワイトバランスとか、大きなモニタで確認しながら
 調整しようとすると、とても時間がかかる。
 今回は、配管内の水を抜くのが面倒だったので、写らないところで奥さんに
 外した配管を持っててもらったため、あまり時間をかけられませんでしたが、
 納得のいく1枚を撮るためには、ちゃんと前準備しとかないとダメ。
③光が足りない
 育成用照明だけで撮りましたが、できればもっと光量が欲しい。
 シャッタースピードがあげられないので、魚がくっきりタイミング良く撮れなかった。
 あと、光源が1カ所で近いので、明暗も強めになってしまいました。

というわけで、今回は写真のお話でした。
写真も面白いけど、奥が深いですね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-31 22:06 | その他 | Comments(2)

サテライト水槽始動!

5月27日 日曜日 (つづき)

ルリーシュリンプの抱卵が確認できましたが、なんとか無事に殖してあげたいっ!!

ということで、さっそくかねだいに走り、サテライト水槽を買ってきました。
a0262622_20354545.jpg

ついでに、今まで買ったことなかったエビ用の餌も。
a0262622_20362496.jpg


稚エビの隠れ家や餌になるような、モスなんかも入れなきゃ。
うーん、せっかくやるならプチ水景作るか〜
ってことで、小さい石にウィーピングモス巻き付けたり。
a0262622_20384178.jpg

ソイルを敷いてみたり。
a0262622_20401220.jpg

こんな感じ?
a0262622_2041190.jpg


いざ、セッティング!
a0262622_20432469.jpg

ポンプ始動!
a0262622_204491.jpg

へぇ〜、エアーポンプ使って、空気圧で水を持ち上げるんですね。
本水槽より高い水位で溢れた水は、本水槽に戻されます。
a0262622_20473747.jpg

よくできてるなあ。

しかし、エアーポンプはウォーターポンプと比べてうるさい!
ずーっと耳障りなブーンって低音が鳴ってます。
静かそうな商品名のやつ買ったんだけどなあ。。。
a0262622_20463227.jpg


どうせなら、キューバパールグラスとか、葉の小さい水草も植えちゃおっかな。
光量とCO2的に育つかどうか疑問ですが。
しばらく水を循環させて、落ち着いてきたらお母さんエビを移そうと思います。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-29 21:51 | ツール | Comments(3)

The stories of rili shrimp ルリーシュリンプのお話

5月27日 日曜日

水槽立ち上げ42日目です。

今回は、ルリーシュリンプについて3つのお話。

まず1つ目。
前の日、吸水パイプに吸われていたルリーシュリンプですが、
その後、水槽の片隅で横になってほとんど動かなくなっていました。
a0262622_2095472.jpg

内臓は動いているのが見えるのですが、殻の色も白く濁って不透明に。。。
☆になったエビは殻が不透明になるので、こいつももうすぐ死んでしまうのか、
あるいは脱皮前なのか、わからないまま様子見だったのですが、
翌朝、やっぱり☆になっていました。
元々弱っていたから吸水パイプに吸われたのか、吸われたことによって弱ってしまったのか、
今となってはわかりませんが。

2つ目。
2匹しかいないと思っていた稚エビが3匹いました!
レッドチェリーシュリンプのような真っ赤な個体が1匹と、
ルリーシュリンプのような胴の白い個体が2匹です。
a0262622_20123510.jpg

順調に大きくなっていて、もう稚エビというより小エビって感じです。

そして3つ目。
抱卵している個体を発見!!
a0262622_22272249.jpg

iPhoneマクロレンズで撮影。
a0262622_2145528.jpg

ちょっとグロい。
重たくて動きづらそうですが、元気です。
がんばれ〜

(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-28 21:11 | | Comments(2)

部屋の掃除は全然楽しくないのに水槽の掃除はなぜこんなにも楽しいのか

5月26日 土曜日 (つづき)

次は水槽のお掃除と水換えです。

買ってから一度も掃除してなかったヒーター。
電源を切ってからすぐに水から出すと、ヒーターが余熱で割れてしまうこともあるらしいので、
少し冷ましてから取り出します。
a0262622_030855.jpg

コケでヌルヌル〜
a0262622_0313142.jpg


次はリリィパイプです。
前回の掃除から2週間でこんな感じです。
a0262622_032812.jpg

スプリングブラシを使ってしゃーこしゃーこ。
a0262622_0335730.jpg


アヌビアス・ナナの葉の表面についた茶色いコケはハブラシで軽〜く擦って落とします。
a0262622_036846.jpg

あ、ニジイロボウズハゼが指に吸い付いてきた!
a0262622_037030.jpg

人懐っこくてかわいいなあ。

お掃除が終わったら2週間ぶりの水換えです。
a0262622_0343874.jpg

a0262622_0471192.jpg


Before
a0262622_0385954.jpg

After
a0262622_0394932.jpg

ずいぶんスッキリしました〜
左手前のエリアがもっと赤くなるといいのに。

群れをなして泳ぐアフリカンランプアイ。
a0262622_0421625.jpg

あ、ルリーシュリンプが吸水口に吸われてる!
a0262622_043430.jpg

助けてやると、変な泳ぎ方でぴゅーっと逃げていきました。
a0262622_0434734.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-27 13:01 | ツール | Comments(2)

水草がぼーぼーに・・・

5月26日 土曜日

水槽立ち上げ41日目、6週間が経ちました。
a0262622_16325926.jpg

平日は仕事で疲れてたので放置していたところ、水草がぼーぼーに。
横から。
a0262622_16333591.jpg

流木が見えなくなってきました。
お魚やエビもどこにいるのやら。

いざ、トリミングじゃー!
まずは、前景のアクセントのつもりが、壁のような存在感を放ってたハイグロフィラ。
アクセントとしての分をわきまえてもらいましょう。
a0262622_1635360.jpg


とても成長の早いロタラマクランドラグリーン。
a0262622_16385482.jpg

茎が太くて赤くなるのと、茎が細くて葉裏がほんのりピンクになるのとあります。
カトウさんから分けていただいたやつですが、ひょっとして2種類混ざってた??
a0262622_16403022.jpg


水面から飛び出したポリゴヌムspピンク。
a0262622_16435631.jpg

植え直すための下準備。
a0262622_1646065.jpg

に首をつっこむ猫。
a0262622_16464234.jpg


水面にまで届いてきたポゴステモン・デカネンシス。
a0262622_16475387.jpg

これもカトウさんからいただいたやつですね。
先端の葉裏がほんのりピンクに色づいて、華があってお気に入りの水草の一つです。
初トリミング!
a0262622_16522920.jpg

脇に植えて、密生させます。
a0262622_16541025.jpg


そういえば、せっかく買った偏光フィルター使うの忘れてた。。。

(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-26 17:05 | 水草 | Comments(2)

偏光フィルター

5月22日 火曜日

水槽立ち上げ37日目です。
a0262622_2330168.jpg

もうロタラマクランドラとハイグロフィラ・ロザエネルビスが水面に。
またトリミングしなきゃ。

さて、偏光フィルターを買いました。
a0262622_2329226.jpg

amazonで一番安かったサーキュラーPLフィルター。2000円くらい。
これまでは猫くらいしか撮ってなかったので、全く必要性を感じていませんでしたが、
水槽の写真を撮る機会が増え、ガラスの反射による写り込みが気になっていたのです。

早速トライ!
フィルターなし
a0262622_2331480.jpg

フィルターあり
a0262622_23311461.jpg

あれ??何にも変わらず、撮影者のマヌケなシルエットが写り込んでるではないか。
正面からだと効果ないのか?

斜めから、フィルターなし
a0262622_23331595.jpg

斜めから、フィルターあり
a0262622_23333733.jpg

斜めからだと、水質検査紙のボトルの写り込みがなくなってますね。

水面、フィルターなし
a0262622_23352175.jpg

水面、フィルターあり
a0262622_23353917.jpg

多少ライトの写り込みは減りましたが、完全には消えないみたい。

う〜ん、期待してたほど効果がなかったなあ。
もっと正面からでも全然写り込まなくなると思ってたのに。。。
自然光じゃないから?円偏光だから?安モンやったから?
どなたか詳しい方、教えてください〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-22 23:47 | その他 | Comments(2)

稚エビ2匹確認!

5月21日 月曜日

水槽立ち上げ36日目です。

お約束の金環日食。
a0262622_22235821.jpg

薄曇りだったおかげで、NDフィルターなしでも撮れましたよ〜

そして日食からの水槽どーん!
a0262622_22332411.jpg

稚エビ1号。
a0262622_22291029.jpg

そして、稚エビ2号。
a0262622_22294672.jpg

今日は2匹とも見つけやすい。

流れに逆らってリリィパイプのコケ取りに勤しむ、ニジイロボウズハゼ。
a0262622_2230576.jpg

日食につられて、露出がアンダー気味ですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-21 22:53 | | Comments(3)

はじめての追肥

5月20日 日曜日

水槽立ち上げ35日目です。

突然ですが、我が家の愛車はルノーのカングーです。
a0262622_2044088.jpg

今日は、ルノージャポンが主催する「ルノーカングージャンボリー2012」という、
カングー乗りが集まるイベントに参加してきました〜
a0262622_2032320.jpg

カングーだらけ。富士山が惜しいっ!
森泉のトークショーなんかもあり。
a0262622_20454617.jpg

参加記念のステッカーを貼るワタクシ。
a0262622_2047878.jpg

春うららかな日に、高原で過ごすのもいいですね〜

さて、今日は初めて肥料を足してみようと思います。
立ち上げ時にイニシャルスティックも入れたし、そんなに急ぐ必要はないと思うんですけど、
赤系水草の赤色が欲しいので、鉄分を添加しようかと。
a0262622_2048939.jpg

説明書を読むと、15cm四方あたり1本使うらしい。
30cm水槽なので、本来4本必要だと思いますが、
まずは赤系を植えている左半分に2本入れようと思います。

ピンセットでつまんで。
a0262622_20482947.jpg

ガツッ!かさ上げに使った石が邪魔で、埋められないよう。。。
a0262622_20485269.jpg

「もたもたしてると、溶けてきて水が濁っちゃうよ」と猫も申しております。
a0262622_205186.jpg


なんとか石を避けて、2本投入。
a0262622_20543810.jpg

これでどの程度葉色が変わるか、しばらく様子を見てみようと思います。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-20 21:03 | 水草 | Comments(4)

水槽立ち上げ5週間目

5月19日 土曜日

水槽立ち上げ5週間です。
a0262622_1133549.jpg

全体的に緑の密度が増してきました。

グロッソの絨毯もだいぶ密集してきました。
a0262622_1143194.jpg

お、よく見ると稚エビがかくれてる。(わかるかな?)
a0262622_11454539.jpg

伸びてきたウィーピングモスの中にも、もう一匹稚エビがいた!
a0262622_11472061.jpg

こいつは胴の部分が白いです。

前景のハイグロフィラの葉から立ち上る泡列。
a0262622_11482450.jpg

ポゴステモン・デカネンシスが枝分かれして、右後景に存在感が出てきました。
a0262622_1157185.jpg


ガラスの反射が気になるなあ。
偏光フィルターが欲しいなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-19 12:04 | 水草 | Comments(2)

iPhone用マクロレンズってすごい!

水槽を始めてから、マクロレンズが欲しくなってきました。
でもお高いんですよね〜・・・・

と思ってたら、iPhone用のマクロレンズ(約700円!)が家にありました。
a0262622_19565369.jpg

レンズの位置に合わせて、粘着部をにちゃっと貼るだけです。
う〜ん、見るからにチープだなあ。。。
ちゃんと写るんだろうか。。。

と思いきや、おおっ!!稚エビがこんなに大きく!
a0262622_2014064.jpg

グロッソの森に帰っていく稚エビ。
すんごい細かい模様までくっきり!!
a0262622_202199.jpg

こうやって見ると、グロッソの小さな葉や茎が大木で、ソイルの粒が岩みたい。
a0262622_2033442.jpg


ミルキーホワイトシュリンプもこんなに大きく。
a0262622_2053695.jpg

ニジイロボウズハゼのドアップ。
a0262622_2061652.jpg


調子に乗って、動画も撮ってみました。


おもしろい〜
しかもコスパ高いし。
難点は、粘着がズレてきてケラレるのと、ピントが2cmくらい先でしか合わないので、
ガラスのそばの被写体しか撮れないことですかね。

もっといろんなiPhone用レンズを試してみたくなりました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-05-17 20:20 | その他 | Comments(3)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

こちらこそよろしくお願い..
by miki at 00:29
mikiさま、はじめまし..
by 27l at 11:38
はじめまして。 色々な..
by miki at 08:04
今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧