<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

抱卵3匹目!!

6月28日 木曜日

水槽立ち上げ74日目です。

稚エビが脱皮を始めたようです。
ちっちゃな抜け殻がちらほら。
a0262622_210346.jpg

言われてみれば、一回り大きくなったような。。

あら、オレンジチェリーシュリンプに何やら茶色いスジが。
a0262622_212162.jpg

これってケガしてる??ちょっと心配。。

あーっ!!ルリーシュリンプがまた抱卵してるっ!!!
a0262622_214938.jpg

こないだのとは別のルリーさんのようです。
しかも、ついこの間まで稚エビだったやつではないか〜!?
おマセさん☆
思わず14才の母を思い出しました。

しかしシュリンプってものすごい勢いで増殖しますね〜
このまま半年も経ったら、水槽がシュリンプだらけになってそうです。。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-30 02:33 | | Comments(2)

消えたランプアイ

6月25日 月曜日

水槽立ち上げ71日目です。

アクアフォレストで10匹購入したランプアイ
その後、病気(?)で1匹☆になってしまったので、9匹いるはずなのですが、
いつ数えても8匹しかいません。。。
1匹はどこへ!?

さて、その8匹のランプアイの中でとても小さいのが1匹います。
この子はいつも群れの中で一番低い位置を泳いでいて、エサもよく食いっぱぐれています。
a0262622_00349.jpg

どんどん体格に差がついているような・・・・大丈夫かなあ。
体の大きいやつから時々つつかれたりもしてるので、
稚エビがもっと大きくなったらサテライト水槽に隔離してやりたいと思う、今日この頃。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-29 01:05 | | Comments(2)

稚エビ団子

6月24日 日曜日

水槽立ち上げ70日目、10週間が経ちました。

2週間ぶりの水換えです。
a0262622_21423895.jpg

コケが目立ってきたので、次からは週1回にしようと思います。
ドワーフグラミーもがんばって食べてね。
a0262622_2144338.jpg


さて、稚エビの成長を促そうと、以前買ったエビの餌を投入してみることに。
a0262622_2148335.jpg

小さく割って、サテライト水槽に投入。
すごい、稚エビ団子が出来た〜
a0262622_21503739.jpg

稚エビはあまり食べないかと思っていましたが、すごく食いつきがいいです。
早く大きくなってくれよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-27 21:57 | | Comments(0)

ウォーターポピーの発根

6月23日 土曜日

水槽立ち上げ69日目です。

また水草がぼーぼーになってきました。
a0262622_19595189.jpg


アクアフォレストで1株だけ買ったウォーターポピー
これまでは根元の部分から新しい茎がどんどん増えていました。
ところが最近、1本太い茎が伸びてきて、その先から根っこがはえてきました。
a0262622_203961.jpg

そこからさらに新しい葉のついた茎が伸びています。
へえ〜、ウォーターポピーってこうやって株が増えていくのか。

トリミング終了〜
a0262622_2055494.jpg

トリミングしたグロッソ。
a0262622_2061630.jpg

誰かもらってくれないかな。。。
またサテライト水槽にでも植えるか。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-26 20:14 | 水草 | Comments(2)

デスコ

6月21日 木曜日

水槽立ち上げ67日目です。

本日の27L水景。
a0262622_1434110.jpg

たまにはこんなデスコな感じの写真も。

さて、最近糸状のコケが目立つようになってきました。
a0262622_1473576.jpg

カトウさんにもらったエキノドルス・テネルスにも。
a0262622_1474384.jpg

エビもボウズハゼも減っちゃって、お掃除能力が落ちているようです。
早く稚エビたちが大きくなって、お掃除要因として頑張ってくれるようになるといいのに。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-25 01:57 | 水草 | Comments(0)

ハイ、あ〜んして☆

6月20日 水曜日

水槽立ち上げ66日目です。

1匹になってしまったニジイロボウズハゼ
もう☆になってしまわないように、エサやりに気をつかっています。

エサの時間だよ〜
a0262622_22164128.jpg

ボウズハゼのお口に直接あ〜んしてあげるVIP待遇。
a0262622_2218995.jpg

そんなえこひいきを許さないハニードワーフグラミー。
a0262622_22185440.jpg

みんなに抗議されてしまいました。。。
a0262622_22194721.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-23 22:25 | | Comments(0)

はじめてのCO2ボトル交換

6月17日 日曜日

水槽立ち上げ63日目、9週間が経ちました。

あ、CO2が止まってる。
レギュレーターを開いても出て来ないので、ガス欠のようです。
ボンベを外します。
a0262622_2154285.jpg

実はまだ残ってたりして、ブシュって吹き出してこないか、ドキドキします。
よかった〜、空っぽです。
a0262622_2162938.jpg

CO2添加開始して以来、ずっとこの最初の1本でもってました。
1秒1滴、1日8時間で43日間もったことになります。
思ってたより長くもったなあ。もっと早く切れると思ってました。

パレングラスも藻で緑色になってしまったので、洗浄します。
a0262622_21131197.jpg

歯ブラシじゃ落としきれないなあ。
a0262622_21133753.jpg

ADAからは、この汚れ落とし用としてスーパージィなるものが売られていますが、
中身はキッチン用漂白剤と一緒、というウワサもありますね〜
いいこと聞いた。
a0262622_2116257.jpg

ドバドバ〜
a0262622_21172498.jpg

1時間後。すごい!真っ白になった!
a0262622_21175534.jpg

この中に入ってる水、漂白剤が滲みてるかもしれないから洗いたいっ。
a0262622_2122937.jpg

だけど、Do!aquaのディフューザーはカウンター一体型なので、構造上
完全に水を抜くことができず、スポイトで少しずつ水を入れ換えることしかできないのです。
a0262622_2124493.jpg

ううっ、面倒くさい。。。

シリコンチューブを挿して、水槽に戻します。
a0262622_21525649.jpg

そういえばこのシリコンチューブ、最初はなかなか入らなかったけど、今はスルッと入ります。
a0262622_21545196.jpg

CO2ボトル交換のタイミングで洗浄することにしよう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-21 22:03 | ツール | Comments(8)

シュリンプ幼稚園

6月16日 土曜日

水槽立ち上げ62日目です。

朝起きて、日課のサテライト水槽の稚エビチェック☆
a0262622_21201816.jpg

ん!?超おっきい稚エビがいるっ!
a0262622_2122622.jpg

犬神家!!
あ〜びっくりした〜、オレンジチェリーのお母さんが脱皮したようです。

さて、サテライト水槽はさながらシュリンプ幼稚園のよう。
a0262622_2142192.jpg

超いっぱいいます。ざっと数えたところ60匹くらいいました。
エサ(?)は、先日カツキさんに分けていただいたアルティメットバクターをあげています。
a0262622_22351568.jpg

稚エビ向きのバクテリアなんですって。カツキさん、ありがとうございます〜

お母さんエビに乗っかる稚エビ。
a0262622_21245132.jpg

おっと、間違って稚エビが食べられてしまわないように、お母さんエビは本水槽に戻しましょう。
a0262622_21391754.jpg

a0262622_21393355.jpg

お母さん、お疲れさま〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-20 21:20 | | Comments(3)

クローズアップレンズ

6月15日 金曜日 (つづき)

稚エビが孵化してからやっぱりマクロレンズが欲しくなったのですが、結構お高いんですよね〜
水草や魚に寄って撮りたいけど、それだけのために数万円払うのか、う〜む・・・・
と思って色々調べていたら、クローズアップレンズと接写リングなるものの存在を知りました。
クローズアップレンズはフィルターと同じ要領でレンズの先に取付けて、
接写リングはレンズとボディの間に取付けて、それぞれ焦点距離を短くするんですって。
これだと、数万円するマクロレンズに対して、数千円で手に入る!

というわけで、早速購入してみました、クローズアップレンズ。
a0262622_21573046.jpg

中身はこんな感じ。
a0262622_21575919.jpg

フィルターをイメージしてたので、結構ゴツい(厚い)。
若干暗くなってしまう、ということで、明るい単焦点のレンズに装着。
a0262622_21581386.jpg

フードの中にスッポリ。違和感なし。
こちらiPhone用マクロレンズ。
a0262622_22103256.jpg

圧勝です。

さて、早速撮ってみます。
おお〜、寄れる寄れる〜
a0262622_22233715.jpg

しかし被写界深度が浅くなってしまうので、絞りはそこそこ絞っておく必要がありますが、
水槽だと明るいので、手持ちでも十分イケるシャッタースピードですね。
あと、AFはアテにならなくなるので、マニュアルでピントを合わせます。

総じて、使いやすくてお買い得なレンズじゃないでしょうか。
でもやっぱりマクロレンズも欲しいな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-19 21:00 | その他 | Comments(2)

ドーピング

6月15日 金曜日

水槽立ち上げ61日目です。
a0262622_20345556.jpg


水草は相変わらずものすごいスピードで増え続けてる(伸び続けてる)んですが、
一方で健康状態のあまりよろしくなさそうな水草もちらほら。
a0262622_20351100.jpg

下葉が黄色く枯れていて、ピンセットでちょっと触れただけで簡単に抜け落ちます。
実際には浮力で抜け昇りますが。
a0262622_2035520.jpg


そこで、前に買っておいた肥料を追加してみることに。
a0262622_20351090.jpg

要領は以前投入したアイアンボトムと同じく、根元の奥深くにズボーです。
そういえば、アイアンボトム投入してそろそろ1ヶ月経つけど、効果あったのかなあ。
新芽が赤くなってきてるような、変わってないような。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-18 20:44 | 水草 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧