<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニジイロボウズハゼ

6月14日 木曜日 (つづき)

稚エビ孵化に沸くサテライト水槽の横で、本水槽では2日ほど前からあまり動かなくなっていた
小さい方のニジイロボウズハゼが、ひっそりと☆になっていました。
a0262622_11424654.jpg

これまで、シュリンプもランプアイも☆になってきましたが、ボウズハゼはショックが大きい。
やや大きめの魚だということと、とても人懐っこかったので。

こちらは元気な大きい方のニジイロボウズハゼ。
a0262622_1145533.jpg

ちょっと色が薄くなった??

もう2匹並んで仲良くお掃除する姿は見れないのね。
a0262622_11462476.jpg

寂しいなあ。
短い間だったけどありがとね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-17 20:00 | | Comments(3)

オレンジチェリーも孵化

6月14日 木曜日

水槽立ち上げ60日目、サテライト水槽立ち上げ11日目です。
a0262622_2045836.jpg

ベトナムクローバーがぴろーんと伸びたサテライト水槽。

朝起きて稚エビの様子を確認するのが、楽しい日課になりました。
あ、いた!
a0262622_2061379.jpg

順調順調。
今日は見つけやすいな。
1匹2匹3匹・・・10匹も見つけられた〜
って、あれ??
オレンジチェリーシュリンプの卵もなくなってる!!
a0262622_2074692.jpg

どうやら気付かないうちにこちらも孵化していたようです。
どうりで稚エビを見つけやすいわけだ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-16 21:01 | | Comments(0)

ルリーシュリンプ、孵化しましたー

6月11日 月曜日

水槽立ち上げ57日目です。

さて、サテライト水槽。こちらは立ち上げ8日目ですね。
a0262622_18554754.jpg

ルリーシュリンプとオレンジチェリーシュリンプの抱卵が確認されましたので、
こちらに隔離しております。
a0262622_18565939.jpg

よ〜く見ると、ルリーシュリンプの卵に目がついてるんですけど!!
iPhoneマクロレンズで動画撮影してみました。

すげーゆっさゆっさしてるし。
もうすぐ産まれるのかなあ。

翌朝。

孵化してる〜!!
a0262622_1913416.jpg

めっちゃ小さい!
小さすぎて、3匹くらいしか見つけられない。。。
もっと卵あったよな。
お約束のiPhoneマクロレンズで撮影。
a0262622_19165435.jpg

早く色がつかないかな。

次はオレンジチェリーの番ですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-15 20:04 | | Comments(0)

そして水景工房奥沢店へ

6月10日 日曜日 (つづき)

水槽立ち上げ時に大変お世話になった、水景工房白金店。
残念ながら閉店してしまいましたが、先日、奥沢店がオープンしたそうなので、
早速行ってまいりました。

ばーん。お店全景。茶色で統一されたおしゃれな外観です。センスいいなあ。
a0262622_2051366.jpg

ADA製品がずらーり。
a0262622_2053292.jpg

程度のいい中古品が安く買えたりもするので、要チェックや!

お魚コーナー。
a0262622_20564063.jpg

黄色がキレイなイエローストライプシュリンプ。これ欲しい!
a0262622_20572742.jpg

水草コーナー。
a0262622_20575079.jpg

葉っぱがかわいいウォーターマッシュルーム。これも欲しい!
a0262622_20583053.jpg

そういえば、朝に行った森にもこんなのあったなあ。
a0262622_22175464.jpg


いろいろ困ってることにも親切丁寧にアドバイスしてくださる明賀さん。
音の静かなサテライト水槽用のエアーポンプを探してると言ったら
オススメされたのがコレ。
a0262622_2224455.jpg

渋いっ!昭和を感じさせるデザイン!逆に新鮮でカッコいい!
オススメされてなかったら絶対選ばなかったであろう、中の見えないパッケージ!
しかし、お店で音を聞かせてもらいましたが、めっちゃ静かでした。
これと、先日フィルター掃除のときに交換しなかったフィルターと活性炭も購入。
a0262622_2252065.jpg

結局お店に1時間半くらいお邪魔してしまいました。。。

早速家に帰り、エアーポンプを交換。
a0262622_2219759.jpg

音が全然違う!
流量をMAXにするとそこそこ音量ありますが、中量以下だと全く気にならないレベルです。
交換しなかった活性炭とフィルターも交換。
a0262622_22204016.jpg


やっとエアーポンプの音から解放されました〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-14 22:27 | ツール | Comments(0)

森へ行ってみた

6月10日 日曜日

水槽立ち上げ56日目、8週間が経ちました。

水草水槽を初めてから、街で見かけるちょっとした植え込みが水景に見えてしまう今日このごろ。

やっぱりホンモノの自然に触れたいけど、山奥まで行くのはハードルが高い。。。
もっと身近に自然はないかな〜、と思って探してみたらありました、三保市民の森
自宅からほど近くに、こんなに自然豊かなところがあったなんて。

水草水槽を始める前なら、決して日曜の午前中から訪れなかったであろう森。
こんなところ。
a0262622_23171492.jpg


森の中に入ってみる。
木漏れ日がとても気持ちいい、日曜日の朝。
a0262622_23234595.jpg


草と木と土があやなす情景の美しさよ。
a0262622_23244253.jpg

a0262622_2326929.jpg

a0262622_2326511.jpg

a0262622_23282349.jpg

a0262622_23284058.jpg

水景の参考になりそうな点景たち。

感性がビシバシ刺激されます。
今度は渓流に行きたいな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-13 23:37 | その他 | Comments(0)

くさっ!

6月9日 土曜日 (つづき)

お掃除が終わって、すっかりキレイになったフィルター周り。
a0262622_1102979.jpg

パイプの配管が終わったら、水槽からフィルターに呼び水をします。
給水側から空気を吸います。
a0262622_21174298.jpg

うえっ!飲んじゃった!!
a0262622_21191773.jpg

動揺してブレながらもシャッターチャンスを逃さない嫁。

水槽の水面より上の部分につく白い水アカも掃除します。
お掃除前。白いウロコ状のものがついています。
a0262622_21233287.jpg

これをピンクのフィルムで水をつけて擦ります。
a0262622_212489.jpg

このフィルム、先日カツキさんに分けていただいた、超極細の研磨フィルムです。
擦ってるとはじめはシャリシャリいってたのが、やがて音がしなくなりつるつるになります。
お掃除後。こんなにすっきり透明に!
a0262622_21263672.jpg

すごい効果です。カツキさん、ありがとうございます〜

続きまして、水草のトリミング。
オランダプラントとロタラマクランドラ、ハイグロ・ロザエをトリミング。
a0262622_21412516.jpg

先週買ったニューパールグラスも伸びてきたのでトリミング。
a0262622_21422864.jpg

脇に植えて、密度を増やします。
a0262622_21521583.jpg


お掃除・トリミング前の写真。
a0262622_21454381.jpg

お掃除・トリミング後の写真。
a0262622_21471518.jpg

なんだかんだで今日も3時間くらい水槽いじってたなあ。。。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-11 21:41 | 水草 | Comments(0)

初めてのフィルター掃除 後編

6月9日 土曜日 (つづき)

さて、フィルター本体のお掃除です。

ポンプを外します。
a0262622_2134564.jpg

中身を飼育水で洗っていきます。
a0262622_2143342.jpg

白かった細目フィルター。ばっちぃ。
a0262622_2152129.jpg

飼育水で洗うと、水がみるみる真っ黒に。
a0262622_2161723.jpg

活性炭の袋。
a0262622_2165671.jpg

そういえば、替えのフィルターと活性炭買ってなかったので、とりあえず洗って再利用。

そして、ろ材。
a0262622_2192429.jpg

この中に吸われた稚エビが生きてたりして。
a0262622_2195845.jpg

フィルターのケースを水洗い。
a0262622_2111290.jpg


ろ材を飼育水で洗って、ケースに戻していきます。
a0262622_21132897.jpg

あっ!!稚エビ発見!!ほんまに生きとった〜!
a0262622_21135252.jpg

H2で買ったときにサービスでもらった稚エビ。
水槽にも3匹いましたが、これで4匹目です。
水槽のと同じくらいの大きさに成長してます。
めっちゃうれしい〜〜

レンゲですくって
a0262622_21172750.jpg

水槽に放流!
a0262622_21175796.jpg


もう稚エビがフィルターに吸われないように、吸水口にネットを取付けることにします。
台所排水口用のネットを切って
a0262622_21233787.jpg

ナイロン糸で巻き付けます。
a0262622_2124140.jpg



(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-10 21:01 | ツール | Comments(0)

初めてのフィルター掃除 前編

6月9日 土曜日

水槽立ち上げ55日目です。

今日は、初めてフィルターを掃除してみようと思います。

リリィパイプを外して洗浄します。
a0262622_1721628.jpg

フィルターとつなぐホースも取り外します。
a0262622_1724446.jpg

透明だったホースにもコケがびっしり。
a0262622_17241559.jpg

スプリングブラシで両側から洗います。
a0262622_17243256.jpg

こんなにキレイに。
a0262622_17271118.jpg


吸水側も同様に。
a0262622_17274955.jpg

吸水側のホースは長過ぎて、中央部は両側からスプリングブラシが届きませんでした。
a0262622_1729449.jpg

スプリングブラシが届く長さで切ってしまえ。
a0262622_17305162.jpg

予備ホースを使って、切った分だけフィルター側のホースを長くします。
a0262622_17344060.jpg


キレイになったホースたち。
a0262622_17315288.jpg


フィルター本体内のろ材を洗浄するため、飼育水をバケツに移します。
a0262622_17382449.jpg

プロホースでウィーピングモスの密生してるところを吸うと、ゴミがいっぱいでした。
a0262622_17395129.jpg


さて、お次はいよいよフィルター本体のお掃除です。

(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-09 17:44 | ツール | Comments(0)

朝ごはん

6月6日 水曜日

水槽立ち上げ52日目です。

おはよう。
朝の照明点灯のころ、うちでは餌やりの時間です。

照明点灯を合図に色めき立つお魚たち。
a0262622_23372412.jpg


猫にかじられないよう、密閉できるタミヤカラーのボトルに移した餌を
薬匙で5杯ほどあげています。
a0262622_23374196.jpg

さあ、お食べ。
a0262622_23422129.jpg

a0262622_23425363.jpg

a0262622_2344020.jpg


はなちゃんにもごはんをあげなきゃ。

飼い主の朝ごはんはいつも最後です。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-07 23:47 | | Comments(0)

サテライト水景

6月4日 月曜日

水槽立ち上げ50日目です。

前日の記事では、写真掲載枚数の制限によってご紹介できませんでしたが、
模様替え後の水槽全景、一晩たった後です。
a0262622_054348.jpg

特に左側がスッキリしました〜
a0262622_0561333.jpg

ニューパールグラスは斜めに植えたのですが、一晩で立ち上がってきましたね。
もっと低めを匍匐してほしいなあ。

さて、エビのために購入したサテライト水槽にも水草を植えてみました。
a0262622_059114.jpg

左からグロッソスティグマとベトナムクローバーとニューパールグラス。
横から見るとこんな感じ。
a0262622_113521.jpg

でも、水槽から漏れてくる光だけじゃやはり光量不足で、グロッソは匍匐しなさそう。。。

そこで、いつかどこかで買った、乾電池式の携帯式蛍光灯。
a0262622_2156457.jpg

これをサテライト水槽のフタの上に下向きに置いて点灯!
a0262622_22203950.jpg

いいアイデアだと思ったんですが、単3エネループは4時間しかもたないし、
やっぱりボルティスと比べると全然暗い。。。

それでは、オレンジチェリーのお母さんエビを投入。
a0262622_22242446.jpg

あれ?すんごい落ち着かない。
ずっと泳ぎ回っています。
このままではヤバそうなので、本水槽に戻しました。

念のため、水質チェック。
a0262622_22315166.jpg

異常はないなあ。
a0262622_22324111.jpg

サテライト水槽だから、同じ水を使ってるはずなのに。
ソイルを敷いたりしたから、水質が違ってしまったんでしょうか。

とりあえず、もう数日水をまわしてみて、再チャレンジしてみます。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-05 22:52 | 水草 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧