<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水槽の模様替え

6月3日 日曜日 (つづき)

PM7:00 帰宅しました。

長距離ドライブで疲れてますが、水草は待ってくれません。
早速植栽しなきゃ。

買ってきた水草たち。
a0262622_21223919.jpg

お店の状態の写真。南米産ミズハコベ(右手前のもじゃもじゃ)と
インディアン・クラススラ(その左隣のやや小さいもじゃもじゃ)。
a0262622_2123531.jpg

ベトナムクローバー(右手前のにょーん)とニューパールグラス(その左奥のもじゃもじゃ)。
a0262622_21241057.jpg


あと、カトウさんからも水草を分けていただきました。
a0262622_21225466.jpg

ニードルリーフ・ルドヴィジア(赤いやつ)とエキノドルス・テネルス(緑のやつ)。
カトウさん、ありがとうございます〜!

アクセントに使えそうな水草たち。
a0262622_21342968.jpg


さて、今回水草を植えるにあたり、水槽の模様替えも同時にしたかったのです。
前から気になってた、左手前のロタラを植えているところの、寄せ植え感。
a0262622_21384985.jpg

手前からレッドロタラ、ロタラマクランドラ、ハイグロ・ロザエという風に
背の順で並べてたのですが、全体的に後ろにセットバックしたいなと。

チャームの店員さんみたいに、茎を傷めないよう、指でやさしく抜いていきます。
a0262622_22432530.jpg

抜き終わったところ。
a0262622_2144456.jpg

こんなところに流木の枝があったのです。
これ、レイアウトに活かさなきゃ。

抜いた水草は、種類ごとに分けて、植え直す前に選別と長さの調整をします。
一番数の多い、ロタラマクランドラグリーン。
a0262622_2246051.jpg

と、全然赤くならないレッドロタラ。
a0262622_22465340.jpg


これらを、ハイグロ・ロザエのところに、もうあまりエリアを分けずに混栽します。
一緒に、買ってきた南米ミズハコベも混ぜちゃいます。
a0262622_21524992.jpg

伸びてきたらいろいろ混ざって面白くならないかな。
ロタラの足下は、買ってきたインディアン・クラススラとニューパールグラスで隠します。
a0262622_21583550.jpg


お次はアクセント。
買ってきたベトナムクローバー。よつばさんとお揃いです。
a0262622_21595282.jpg

これを石の脇に植えました。
カトウさんにもらったニードルリーフ・ルドヴィジアとエキノドルス・テネルスは、
それぞれオランダプラントのところと流木の根元に植えました。
a0262622_22533487.jpg


PM9:30 完成!
ずいぶん印象が変わりました〜
しばらくこのまま水草の生長を待ちたいと思います。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-04 22:26 | 水草 | Comments(0)

オトナの遠足

6月3日 日曜日

水槽立ち上げ49日目、7週間が経ちました。

今日は、カツキさんカトウさんよつばさんと一緒に、
群馬の邑楽町にオープンしたチャーム邑楽店に行ってきました。
皆さんも一度はお世話になってるであろう、アクアリウム通販業界のamazon、
チャームの大型路面店ということで、みんなテンションあがりっぱなしです。

AM11:30 チャーム到着
a0262622_21563659.jpg

雨が降らなくてよかったですね。
右手前方に見える水色の看板がチャーム。
マニアックな写真ですね。

アレ?営業してないの??と一瞬思ってしまう、中の見えない窓ガラス。
a0262622_2231325.jpg

店内入ってすぐ右手にある、バリスネリア系の水槽。
a0262622_2158298.jpg

店内には色々な水槽が展示されています。
a0262622_221431.jpg

先輩アクアリストのカツキさんとカトウさんが水草について説明してくれます。
a0262622_2215892.jpg


石もこんなにあって、選び放題!
a0262622_22487.jpg

欲しい水草を引っこ抜いてくれる店員さん。
a0262622_225042.jpg

チャームのTシャツがチャーミングです。

PM1:30 各自、お目当ての品を購入してホクホクの笑顔。
a0262622_1195991.jpg

結局2時間も滞在しました。

近所のおそば屋さんで遅めのお昼ごはん。
a0262622_2282757.jpg

風情があって、手打ちのそばも歯ごたえがあって、おいしかったです。

その後、近所のあしかがフラワーパークに寄って帰りました。
a0262622_22152855.jpg

名物の藤棚は時期を外していて見れなかったのですが、薔薇がキレイでした。

(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-03 22:46 | その他 | Comments(2)

抱卵2匹目!

6月2日 土曜日

水槽立ち上げ48日目です。

今朝、グロッソの根元で全然動かないオレンジチェリーシュリンプが1匹。。。
5匹買ってきたのだけど、3匹が☆になって、もう2匹しか残っていないオレンジチェリー。
こいつも死んでしまうのか・・・・と思っていたら、動いた。
しかも、卵がいるではないか!!
a0262622_1434576.jpg

先日、ルリーシュリンプで抱卵が確認されましたが、これで2匹目ですね。
お約束のiPhoneマクロレンズ撮影。
a0262622_14344554.jpg


ネットで調べると、20日くらいは抱卵してる期間があるそう。
サテライト水槽も準備できたので、そろそろ隔離しようかな。
どうやって、お母さんエビだけストレスを与えずにすくうかが問題です。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-06-02 14:41 | | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧