<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ADAネイチャーアクアリウム・ギャラリーってこんなとこ

7月15日 日曜日 (つづき)

しかし、ADAネイチャーアクアリウム・ギャラリー、近づいてもどこにあるか
わからないんですけど。。。
Googleマップによるとこの辺なんだけどなあ。
a0262622_23495757.jpg
あ、これだ。(思わず通り過ぎる)
a0262622_23503119.jpg
旧ロゴの表札。
a0262622_211281.jpg
田園の脇にある林の中に突如現れるモダンな建物。
エントランスの両脇には立派な盆栽が出迎えてくれます。


エントランス入って正面の壁に埋め込まれた、幅3mくらいある水槽。
a0262622_2135372.jpg
めっちゃイキイキとしたレースプラント。
a0262622_2182177.jpg
いろいろとお手入れ大変そう〜


そしてこちらがギャラリー内部。
a0262622_21122913.jpg
大小合わせて20〜30台の水槽があります。
3連休の中日ということもあってか、結構な賑わいです。
親子連れ、カップル、外国人、いろんなジャンルの人間が、この新潟の辺地に集う不思議さ。
外国人の方は、熱心に写真を撮ったり、説明員に質問したりしていました。
ADAの説明員の方も流暢な英語で対応されてました。


入ってまず目につくのが、中央にある幅1.8m、奥行き1mくらいある大型水槽。
a0262622_22194246.jpg
水上葉も展開しています。
a0262622_22374734.jpg
何だかかっこいい。
何本か切って持って帰りたい。。。
360°いろんな方向から見ることができるのもうれしいポイントです。
a0262622_22233259.jpg


そのお隣の大型水槽。
a0262622_22294512.jpg
こちらは流木のレイアウトですね。
流木水槽とニーハイ女子。
a0262622_22303416.jpg
若い女性のお客さんが多かったのも意外。


長くなってきたので、つづきはまた次回。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-19 22:48 | 水草 | Comments(0)

聖地へ

7月15日 日曜日

水槽立ち上げ91日目、13週間が経ちました。


前日の14日土曜日の夜、カトウさんからSkypeで入電。
「明日ヒマ?新潟行かない??」
・・・・なんなんだ、この学生みたいなノリは。
でも、キライじゃない。
「いいっすよ☆」


ということで、翌朝8:00出発。
行き先は、もちろん、ADAネイチャーアクアリウム・ギャラリー!!
関越道走って〜
a0262622_2395331.jpg
北陸道走って〜
a0262622_23104479.jpg


着きました、新潟市巻、14:00。
途中、渋滞があったからね。鶴ヶ島辺り。
ギャラリーは17:00までらしいので急いで行きたいけど、まずはお腹が減ったので腹ごしらえ。
って言っても、周辺にお店が全然ない。。。
食べログで調べて、クルマでちょっと走った巻駅の周辺のラーメン屋へ。
巻駅周辺の町並み。
a0262622_23263497.jpg
日曜ということもあって、超閑散としてるんですけど・・・・
ありました、ラーメン古潭さん。
a0262622_23283398.jpg
営業してるのかな??
と、店内入ってビックリ!!
町の静けさとは対照的に、店内には席を待つお客さんの列が。
まさか新潟の巻で行列に並ぶとは。
さすがに行列ができるだけのことはあって、味噌ラーメンおいしかったです。
a0262622_1023431.jpg


ここまで水草は一切出てきてませんが、次回へつづく・・・・



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-18 23:45 | その他 | Comments(0)

27L水槽の3ヶ月

7月14日 土曜日

水槽立ち上げ90日目、3ヶ月が経ちました。


こちら、水槽立ち上げ直後の様子。
a0262622_22122911.jpg

水槽立ち上げ30日経過の様子。
a0262622_2213083.jpg

水槽立ち上げ60日経過の様子。
a0262622_22342251.jpg

そして、これが水槽立ち上げ90日経過の様子。
a0262622_22175322.jpg


毎日見てるとなかなかその変化に気付きませんが、こうやって見ると結構変わってますね。
水草の種類も密度も増えたな〜
そしてもっと赤味が欲しいですね。
いよいよ次なるステップは液肥の追加です☆


そろそろレイアウトもリセットしてやり直したくなってきたかも・・・・
って早すぎ??



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-17 22:52 | 水草 | Comments(0)

孵化ラッシュ

7月12日 木曜日

水槽立ち上げ88日目です。


あ、ルリーシュリンプの卵がなくなってる〜!
a0262622_22411133.jpg
どうやら抱卵3匹目の卵が孵化したみたいです。
そして、また犬神家!
a0262622_2227454.jpg
シュリンプって抱卵中は脱皮をガマンしてるらしいですね。


よーく見ると、小さな小さな赤ちゃんシュリンプがいっぱいいます。
a0262622_2235067.jpg
先日孵化した先輩シュリンプと比べると、やっぱり赤ちゃんシュリンプはだいぶ小さいですね。


ランプアイの稚魚もまた発見。
a0262622_22372617.jpg
おなじみのレンゲですくって、サテライト水槽に移します。
a0262622_22362146.jpg
これで全部で7匹見つかりました〜


この小さな水槽で、日々、生命の入れ替わりが行われてるんですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-16 23:13 | | Comments(0)

集中治療室のニジイロボウズハゼ

7月10日 火曜日

水槽立ち上げ86日目です。


ここ2日くらい水槽の底でほとんど動かなくなってしまったニジイロボウズハゼ。
a0262622_20391889.jpg
なんか目が濁ってないかい??
水温が高い日が続いたから弱っちゃったのか、
あるいは、クーラーが入って水温がコロコロ変わるから弱っちゃったのか。。。


うーん、何か出来ることはないかなあ。
塩浴はどうかなあ。
塩浴って金魚でしか聞いたことなかったのですが、ネットで調べると、熱帯魚でも塩浴は
効果があるそうで、体内の塩分濃度に近づけることで、魚の負担を減らして自然治癒の効果を
高めてくれるそうです。
ボウズハゼにも効果あるかどうかはわからないですけど。。。


このまま何もしないでも☆になってしまいそうなので、できることはやってみよう。
早速、飼育水を使って濃度0.5%の塩水を作って、
a0262622_2043589.jpg
ボウズハゼを入れます。
a0262622_20441219.jpg
ここで失敗しました。
いきなり塩水に入れずに、徐々に塩分濃度を上げるべきだったのでしょう。
エアレーション代わりに酸素を出す石も入れておきます。
a0262622_22211353.jpg
こんなのがあるんですね〜
a0262622_22193165.jpg
水温は28℃くらいに上げるといいらしいのですが、今の季節、放っておけばちょうど28℃☆
ガンバレ!


翌朝。
a0262622_22233434.jpg
やっぱりダメでした。
これでうちの水槽からニジイロボウズハゼはいなくなりました。
わずか2ヶ月で・・・・
うちの水槽の水質と合わなかったんでしょうか。
調べてみると、ニジイロボウズハゼだけが、ややアルカリ性の水を好むようです。
いろんな種類の水草や生体を同じ環境で育てる、というのはそれなりにリスクもある
ということなんですかね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-14 22:42 | | Comments(0)

稚魚のエサ考

7月8日 日曜日

水槽立ち上げ84日目、12週間が経ちました。


また稚魚が見つかって、全部で5匹になりました。
稚魚のエサって、ネットで調べるとブラインシュリンプっていう動物性プランクトンを与える
のが一般的らしいのですが、これがめっちゃ面倒くさそう。。。
塩水にブラインシュリンプの卵を入れてあたためて孵化させて分離させて水洗いして与える・・
って、うん、却下の方向で。
結局、成魚用のエサを細かくすりつぶして与えることに。
a0262622_058018.jpg
これでも食べるし、まいっか。


ところで水温は、27℃になるとクーラーのファンが回りだし、25.5℃まで下がると止まります。
小型水槽なので水量が少ないこともあり、1日3回ほどこんな感じで温度の上下があるのですが、
この温度変化は生体にとって大丈夫なんだろか。。
1.5℃の変化って結構大きい気がするのですが。
メーカーもそれくらいは検証して問題ないから販売してるはずですよね、きっと。


でも、クーラーが稼働するとリリィパイプにランプアイが集まってきます。
a0262622_2014672.jpg
涼しくて気持ちいいのかな。
わかります、その気持ち。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-13 01:19 | | Comments(2)

クーラー買いました

7月7日 土曜日

水槽立ち上げ83日目です。


今日も水温は28℃です。
a0262622_18019.jpg
あづい〜〜


水槽冷却問題、いろいろ情報を集めた結果、やっぱりペルチェ素子式クーラーにしようかと。
お値段も手頃だし、あまり冷えないって噂もあるけど、一般的な60cm水槽+キャビネット使用、
みたいなのに比べると冷えやすいわけで。


そうと決まったら急いで近所のかねだいにGO!!
ありました、テトラ クールタワー CR-3 NEW。
a0262622_0344275.jpg
お値段も12800円とお手頃。


まずは設置場所の検討。
a0262622_0392353.jpg
背の順に並べたらどうかな〜?とはなちゃんが言うので、
a0262622_0411368.jpg
こんな感じかな〜
a0262622_0375546.jpg
スッキリしたデザインもGOOD!


ところでクーラー側の接続はINもOUTも内径Φ12mm。
一方で、エーハイムのフィルターの出口からリリィパイプまでのパイプ径は内径Φ9mm。
付属の異径ジョイントでホース径を変えなきゃ・・・・ん、待てよ、
エーハイムのダブルタップはΦ9mmもΦ12mmも分割・結合部の形は一緒なので、
Φ12mmのホースにエーハイムのダブルタップをつければいいだけではないか。
a0262622_052180.jpg
これをオス・メスを確認してクーラーのIN/OUTにつなぎ、
a0262622_0534813.jpg
フィルターの出口とリリィパイプのあいだにかませればOK。
a0262622_0551867.jpg
ホース径の違いはこのダブルタップで同時に解消できますね。


クーラーに水が回って減った分、水を足します。
a0262622_1124671.jpg


いざ、クーラーON!
いきなり温度を下げすぎてもまずそうなので、まずは27℃くらいで逆サーモが働くようにセット。
a0262622_104123.jpg
これくらいかな。
ファンが回りだすとそれなりにうるさい。
a0262622_118861.jpg
はなちゃんもお怒りです。


30分後。
おお〜冷えた!26.5℃。
a0262622_143979.jpg
今日はこのくらいにしといたろ。


問題は真夏の超暑い日でも26℃くらいまで冷えるか、ですね。
またレポートしま〜す。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-12 01:28 | ツール | Comments(0)

妊婦さんを避難

7月6日 金曜日 (つづき)


また謎の稚魚発見!(おそらくランプアイ)
今日は2匹見つけたので、これで4匹になりました〜
a0262622_2357076.jpg
1匹ずつぽつりぽつりと見つかります。
ランプアイの卵って、一気に孵化しないで、日をずらして1個ずつ孵化するらしいですね。


本水槽の温度が高くなってきたので、2匹の妊婦さんは酸素濃度の高そうなサテライト水槽に
移すことに。
a0262622_002625.jpg
いつもそうなんですが、たとえサテライト水槽であっても、移した直後のシュリンプは
しばらく暴れ回ります。
微妙に水質が違うんですかね。


なぜかマウント状態の妊婦さん。
a0262622_0331254.jpg
何のつもりだろうか。。。




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-10 22:44 | | Comments(0)

27Lを26℃に

7月6日 金曜日

水槽立ち上げ82日目です。


やっぱり今日も水温28℃。
a0262622_12413349.jpg
でも生体は大丈夫そうです。
今日はフィルター本体を保冷剤と濡れタオルで冷やしてみたり。
a0262622_12422545.jpg
全然効果なし。。。


夏本番に向けて、水温の恒久対策について考えたいと思います。
理想的なのは、真夏でもCO2もちゃんと添加できて、留守にしても大丈夫な状態。


ネットでいろいろ調べてみました。
候補としては以下の4つがあるようです。


①冷却ファン
②ペルチェ素子式クーラー
③コンプレッサー式クーラー
④部屋のエアコンを常時稼働


①は価格が安い(1000〜2000円程度)んですが、30cm水槽では水が気化して結構減るらしい
のと、相対的に部屋の湿度が上がって部屋が水臭くなること、フタが出来ないので猫が心配、
ファンがうるさい、などというデメリットも多いので、却下かな。


②は価格はそこそこ(10000円強)なんですが、あまり冷えないという噂。
ただし、うちは30cm水槽なのと、キャビネットを使ってないので放熱はしやすいから、
大丈夫なのかも。


③は価格が高い!(30000円以上)そしてデカイ!(水槽本体並み)
その分、冷却能力は1番高いみたいで、ペルチェ式買っても冷えなくて、
最終的にコンプレッサー式に買い替えた、という人も結構いるみたい。
だったら、最初からコンプレッサー式買っておいた方が無駄がなくていいかなあ。


④はコスト的には③に比べれば安いのかもしれませんが、人が冷えすぎてツライかな。。。


う〜ん、どれも一長一短で悩みますね。
とはいっても、もう夏はすぐそこ、早く対策を打たねば。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-09 21:31 | ツール | Comments(2)

27Lが28℃

7月5日 木曜日

水槽立ち上げ81日目です。


今朝も蒸し暑い。
ふと水温計を見ると、なんと28℃もあるではないか!
a0262622_11485597.jpg
これって生体、特にシュリンプにとっては危険なレベルに達しつつあるのでは!?
お高いエビが☆になってしまう〜


まずは、室温をチェック。
a0262622_11505383.jpg
27.5℃。
うん、やっぱり気温(室温)が上がったのが水温上昇の原因みたいですね。
でも、室温ってもっと低いと思ってました。(26℃くらい?)
これくらいが半袖+靴下レスでちょうどいいんですけど。。。


とりあえず、できることから対策を。
とは言っても、急激な温度変化はダメみたいなので、少しずつ温度が下がるように。


<対策①>
水温が上がると気体が溶けにくくなりますので、酸欠の危険があります。
とりあえず、CO2の添加はストップし、常時エアレーション作戦。


<対策②>
うちは水槽を窓辺に置いているので、窓からの輻射熱が考えられます。
そこで、背面のアクリル板に断熱シートを貼って、輻射熱を跳ね返そう作戦。
a0262622_125862.jpg
これから夏本番に向けて、これはやっておいた方がよさそうですね。


<対策③>
保冷剤を水槽に放り込む、という手もあるようですが、30cm水槽だと急激に温度が変わりそう
なので、フィルターとの接続ホースのところを保冷剤で冷やしてみよう作戦。
タオルの中に保冷剤をIN。
a0262622_1211155.jpg
なんかカマキリの卵みたい。
a0262622_12113273.jpg
しばらく様子を見てみたものの、全く温度は下がらず。。。
流速が速そうなので、こんな部分的に冷やしても一瞬で水は通過しちゃうんでしょうね。


<対策④>
換水作戦。
26℃の水を作って、
a0262622_12292580.jpg
1/4ほど換水。
a0262622_1230069.jpg


これらの対策によって、一時的に27℃近くまで下がったものの、夕方には再び28℃に!
a0262622_1231338.jpg


照明(ボルティス)の影響もありそうだけど、照明消すと光合成できなくて酸素濃度的には
余計良くなさそうだし、そもそも何のために水槽やってるんだかわからなくなります。。。
いっそのこと発熱の少なそうなLEDのアクアスカイに買い替えるか〜
って水温のせいにして、アクアスカイを買う口実にしようとしましたが、
実際、ボルティスの影響分って0.5℃くらいですね。
夜間消灯時には27.5℃くらいだし。


これから夏本番、毎日換水するわけにもいかないし、恒久的な対策を考えなきゃダメですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-07-08 21:17 | その他 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧