<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グロッソ絨毯強化月間 その後

8月25日 土曜日

水槽立ち上げ132日目です。

みっちり絨毯を目指して茎だけ残してトリミングしたグロッソスティグマですが、
あれから20日、ずいぶん新芽が増えてきました。
a0262622_21493220.jpg


これがトリミングした直後。
a0262622_21501970.jpg
10日後。
a0262622_2150441.jpg
そして20日後。
a0262622_21511754.jpg
カツキさんのグロッソTシャツみたい。
ガラス際からみっちりになってくんですね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-30 22:06 | 水草 | Comments(0)

とろみ容疑者

8月17日 金曜日

水槽立ち上げ124日目です。
a0262622_2172473.jpg


リリィパイプの汚れが気になるので掃除しよう。
a0262622_2175772.jpg
さて、キレイになったのでフィルターの電源ON。
うわー!!
せっかくキレイになったリリィパイプからきったないゴミだらけの水が出てきたー!
前回フィルターを掃除してから2ヶ月くらいですが、もうそんなに汚れたのかな。


どれどれ?
a0262622_21131486.jpg
うわ!汚っ!!
a0262622_2114585.jpg
これはフンなのかなあ。
a0262622_21143742.jpg
とりあえずフィルターを新品に交換して、
a0262622_21162369.jpg
上のところだけキレイにしました。


ひょっとして、先日来の「とろみ」の原因はこのフィルターの汚れなのかも。
小型水槽で生体も多いから、フィルターの汚れの影響を受けやすいのかな。
週末、ろ材も掃除してみよう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-28 21:51 | ツール | Comments(2)

手強いぞ、とろみ

8月16日 木曜日 (つづき)


ところで、帰省していたので丸3日ほど家を留守にしていました。
留守中酸欠にならないよう、リリィパイプは持ち上げてエアレーション状態にしておきました。
魚のエサは、留守2日目にペットシッターさん(猫用)に来てもらったときに、
ついでに1日分を与えてもらうことにしました。
液肥は出かける日に与えましたが、あとはストップしてました。


だから、家に帰ってきたときに相変わらず水面に「とろみ」によるものっぽい気泡を認めたとき
には愕然としました。。。
a0262622_18223815.jpg
a0262622_18224238.jpg
a0262622_18223439.jpg
これ、帰ってきた直後の様子です。
だって、液肥も直近2日は与えてないし、魚のエサの量も普段より少なかったはず。
ずっとエアレーションもしてましたし。
なのに、なぜ??
やっぱり原因がつかめません。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-26 20:11 | その他 | Comments(4)

ウォーターフェザー

8月16日 木曜日 (つづき)


さて、ゴールデンデルモゲニー以外にもペットマルヤマさんで買ったもの。
ウォーターフェザーっていう種類のコケです。
a0262622_22253177.jpg
ホウオウゴケの仲間のようで、ザ・苔という感じの、深い緑でツンツンした短い葉が密生し、
ふっさふさの柔らかそうな表面を作ってくれます。


・・・・ええ、わかってたんです。
うちの水槽には大きすぎるってこと。
a0262622_22145715.jpg
それでも育ててみたかったんです!
だって、かっこいいんだもん。。。
カツキさん家の水槽で見て以来、ずーっと気になっていました。
リセットしたら、ウォーターフェザーがメインの水槽にしたいくらい。
これを底床にびっしり敷き詰めたい〜!!


ちなみにエビさん達にも大人気☆
a0262622_22192142.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-24 22:38 | 水草 | Comments(0)

ゴールデンデルモゲニー

8月16日 木曜日 (つづき)


栃木から帰ってきました〜
ペットマルヤマさんで購入したお魚2匹。
a0262622_22273014.jpg
持って帰るのに時間がかかるって言ったら、こんな発泡スチロールの箱に入れてくれました。
親切〜
a0262622_22291629.jpg
栃木からの長旅でお疲れでしょう。
早速水合わせ。
a0262622_22294926.jpg


さて、今回購入したお魚は、「ゴールデンデルモゲニー」っていう魚です。
a0262622_22315449.jpg
ダツみたいに口がとんがってます。
a0262622_22413531.jpg
面白い顔やな〜


しかしこのゴールデンデルモゲニー、闘魚としての顔も持っているようで、
仲良く泳いでたと思ったら、いきなり相方を追いかけ回したりするので、
ちょっと心配でもあります。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-22 21:22 | | Comments(0)

ペットマルヤマさん

8月16日 木曜日

水槽立ち上げ123日目です。


つくばでの水草キャンプの後、那須に帰省しておりました。
この日、那須の隣町、大田原にある栃木県北エリア唯一のADA特約店、
ペットマルヤマさんに行ってきました。
a0262622_215535100.jpg


店内広っ!
a0262622_21143944.jpg
魚の水槽も、都内のショップと比べると1つ1つが大きい!
a0262622_21161146.jpg
栃木って、ホームセンターとかも超でっかくって、ペットコーナーの犬猫たちも
すごく広いケージでのびのび遊んでたりして、なんかアメリカみたいです。


レイアウト素材もめっちゃ種類が豊富!
a0262622_21193638.jpg
水草レイアウト水槽も展示されてました。
a0262622_21215155.jpg

a0262622_21203386.jpg


1時間くらいお邪魔して、お魚2匹とウォーターフェザーを購入しました。
a0262622_21464244.jpg
かわいい店員さん☆
県北のアクア男子諸君、会いに行くべし!!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-20 22:28 | その他 | Comments(2)

水草キャンプに行ってきました〜

8月14日 火曜日

水槽立ち上げ121日目です。


以前からカツキさんのブログでも紹介されてました「水草キャンプ」。
水草を科学する」という何ともマニアックな本の出版記念イベントのようでもあります。
初日の14日にはトークショーもあるということで、行って参りました。


カツキさんとカトウさんを乗せて、いざつくばへ!
a0262622_21111964.jpg
筑波”実験”植物園というだけあって、フツーの植物園とは何やら違う雰囲気。
a0262622_21123862.jpg
水草キャンプ会場。
a0262622_2113946.jpg
1階ではカツキさんの水草マンガや池田さんの水草写真や、水槽の展示もありました。
a0262622_21204495.jpg
この30cmキューブ水槽かっこいい!!
a0262622_21173215.jpg
H2早坂さんの作品のようです。
さすがだなー。すげーな。


トークショーも超楽しかった〜
a0262622_2123239.jpg
水草を表現の素材とするひと、学究の対象とするひと、商品にするひと。
このコラボレーションは、日本の水草界の将来を変えるんじゃないかという予感さえします。
これからが楽しみ〜


トークショーは14日だけでしたが、水草キャンプ自体は明日19日までやってるそうです。
お近くにお住まいのアクアリストの皆さん、ぜひ足を運んでみてはいかがですかー?



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-18 22:01 | 水草 | Comments(0)

背景スクリーンを変えてみた

8月12日 日曜日

水槽立ち上げ119日目、17週間が経ちました。
a0262622_20305868.jpg
さて、この背景の黒いスクリーン、全体の印象が引き締まって見えるのはいいのですが、
いろんな水景作品を見てるうちに、もっと明るい感じにしたいな〜と。


というわけで、東急ハンズで買ってきました。
つや消しクリアの塩ビ板と、
a0262622_20335878.jpg
うっすら青いシートも購入。
a0262622_2035070.jpg
水槽のサイズに合わせてカットしました。
a0262622_20353827.jpg


まずは、半透明の塩ビ板だけつけたところ。
a0262622_20363854.jpg
そしてブルーのシートもつけたところ。
a0262622_20391245.jpg
あんまり変わってないように見えますが、水面のあたりのうっすら青いグラデーションが、
夕方の空みたいで郷愁を誘います。
a0262622_2040013.jpg


そして、これが夜に照明つけて見るととてもキレイな色であることが判明。
a0262622_20424427.jpg
嘘みたいな青のグラデーション。
a0262622_20434779.jpg
緑とピンクとの配色がステキです☆



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-17 20:57 | ツール | Comments(5)

スーパーレッド

8月11日 土曜日

水槽立ち上げ118日目です。
a0262622_2216255.jpg


奥のルドヴィジアspスーパーレッドが水面に届きました。
a0262622_22234765.jpg
これトリミングするの初だな〜
a0262622_2220018.jpg
この草、好きって人多いですよね。
カツキさんもおっしゃってました。
a0262622_22203896.jpg
こんだけしっかり色がついてて、しかも色抜けしないのがいいですよね。


そんな私のTシャツもスーパーレッド。
a0262622_2223092.jpg



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-16 22:28 | 水草 | Comments(0)

とろみ、その後

8月9日 木曜日

水槽立ち上げ116日目です。


今日はとろみがひどいなあ。
a0262622_2047228.jpg
水面やふちの部分にこのようにCO2の細かな泡が溜まります。
a0262622_202524.jpg
指でさわってぬるぬるしたり、糸を引いたりするレベルではないのですが。


このとろみ、いまだ原因が特定できていないので、対策ができてません。
思い当たる点としては、液肥を添加するようになったあたりから目立つようになってきたので、
やはり液肥の成分がうちの水槽に合ってないんでしょうか。
(ADAのBRIGHTY KとSTEP2を1日1プッシュしています)
ちょうど気温・水温が高くなってきた頃に添加開始したので、温度のせいかもしれません。
でも、水換えをしたり夜間エアレーションをしていると、とろみはなくなります。
また、これといって実害がないのも事実です。(見た目以外)


さて、このまま液肥を添加し続けても大丈夫なんでしょうか。
とろみがエサやフンによる富栄養化によってバクテリアが処理しきれてないのが原因だったら、
カリウムや微量元素を添加して水草による吸収を高めるという意味でも、液肥添加は有効な
気がするんですけど。
というか、水草の生長や色味のためには添加したいんですけど。。。
実害ないなら、とろみなんか気にしないでおく、っていうのもアリですね。


まあ、見ようによってはキレイだし。
a0262622_20502435.jpg
とりあえず、ここ2日は液肥添加ストップして様子見ちゅうです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-15 20:55 | その他 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36

以前の記事

2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧