<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レッドファイヤーシュリンプ孵化しました

8月8日 水曜日

水槽立ち上げ115日目です。


先日よりサテライト水槽で産休に入ってたレッドファイヤーシュリンプですが、孵化しました〜
a0262622_205194.jpg
お腹すっきり。
親子でパシャリ。
a0262622_2084898.jpg
孵化したてだから透明でも許すけど、大きくなったらちゃんと赤くなってくれよ。
ちゃんと赤くなってきてる先輩稚エビ。
a0262622_2010274.jpg
同じ種類のシュリンプで分けて飼育しないと、キレイな色の稚エビをつくるのは難しいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-13 20:15 | | Comments(0)

グロッソ絨毯もやり直しじゃー

8月5日 日曜日 (つづき)

ADAギャラリーのようなみっちりした絨毯を目指してトリミングしたグロッソスティグマですが、
2週間経って結構新芽が出てきました。
a0262622_13153295.jpg
真上から見るとこんな感じ。
a0262622_13155243.jpg
茎だけにしたところからもちゃんと芽が出てくるんですね〜


そうとわかったら、ロタラ・ロトンディフォリアと同じく思い切りよくやり直しちゃえ!
a0262622_13225744.jpg
今度こそ、茎だけ残す感じでね。
a0262622_13235694.jpg
ずいぶんハゲちらかりました。
a0262622_13243894.jpg
真上から見たところ。
a0262622_13253619.jpg
ハサミがひっかかって、ところどころ根っこが浮き上がってしまいました。
ただハサミで切るだけのようで、トリミングってむずかしいですね〜


切った茎から気泡が。
a0262622_13291646.jpg
早くみっちり絨毯ができるといいな。
がんばって新芽を出してくれよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-12 13:36 | 水草 | Comments(0)

トリミングやり直しじゃー

8月5日 日曜日

水槽立ち上げ112日目、16週間が経ちました。


a0262622_1215340.jpg
前回のトリミングから2週間が経ちましたが、先週はほとんど変化なかったのに、
この1週間でずいぶん水草が伸びたように思います。
トリミング後1週間くらいは力を蓄えてるんですかね〜


先端の葉に徐々に赤みが出てきたレッドロタラは、根元で長さを揃えて差し戻し。
a0262622_1235112.jpg
同じく、赤みが出てきたハイグロ・ロザエも長さを揃えて差し戻し。
a0262622_125673.jpg


さて、前回密生感を出そうとして真ん中くらいの高さで切ったロタラ・ロトンディフォリア。
枝分かれしてきたので、今回はそれより少し上で切って、枝分かれの枝分かれを期待します。
a0262622_12113257.jpg
うーん、枝分かれの位置が高くないか??
a0262622_1212261.jpg
イメージしてたのは、もっと低いところから枝分かれして、密生してる感じなんですが。。。


よーし、もいっかいやり直そう!
ざくーっ
a0262622_12153572.jpg
せっかく枝分かれしたのを切るのはもったいないけど、思い切って低い位置で切り揃えます。
a0262622_12252168.jpg
2週間分やり直しになっちゃいましたが、水草は何回でもやり直せるのがいいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-11 12:26 | 水草 | Comments(0)

500円の桜えび

8月1日 水曜日 (つづき)


やっぱり赤いシュリンプは緑に映えていいですねえ。
a0262622_21273042.jpg
木になってる赤い果実のような。
a0262622_21282619.jpg
!!!
ふと水槽脇に目をやると、こんなところで干からびてる赤いシュリンプが。
a0262622_21292612.jpg
おまい、いつからそんなところに・・・
レッドファイヤーシュリンプ(1匹480円)が☆になってホシエビになっていました。
a0262622_21345324.jpg
色といい大きさといい、ほんとに桜えびみたい。。。


いつもガラスのフタをしていたのに、いつ、どうやってここに飛び出したのだろうか。
ガラスのフタの隙間から飛び出したのかな。
ADAギャラリーでは水槽のふちギリギリまで水を張っている水槽ばかりで、
かっこいいな、真似したいなとか思いましたが、魚やシュリンプの飛び出しを考えると、
水面はあまり高すぎない方が良さそうですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-09 21:48 | | Comments(0)

グラミーのひげ

8月1日 水曜日 (つづき)


ガリガリに痩せて、片ひげも短くなってたので隔離していたゴールデンハニードワーフグラミー
ちょっとはふっくらしてきたかな?
a0262622_22381673.jpg
あっ、短かったひげ(のようなひれ)も長くなってきた。
a0262622_22413097.jpg
新しく伸びた部分が細くなってます。
人間のひげのように根元から伸びるんじゃないみたいですね。
トカゲのしっぽみたいに、先の無くなった部分だけが再生したような。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-08 22:55 | | Comments(0)

グロッソ絨毯10日目

8月1日 水曜日

水槽立ち上げ108日目です。


先日思い切ってトリミングしたグロッソスティグマですが、新芽が出てきました。
a0262622_20501819.jpg
結構古い葉を残したから、その上から新芽が生えて2層になったような。
a0262622_20531510.jpg
真上から見たところ。
a0262622_21222938.jpg
10日で結構葉が増えますね。


う〜ん、やっぱりもう一度茎だけ残してトリミングし直そうかな。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-07 21:28 | 水草 | Comments(2)

コケって言ってるけど正しくは藻だそうです

7月28日 土曜日

水槽立ち上げ104日目です。


トリミングから1週間が経ちました。
a0262622_22355593.jpg
あんまり変わってないですね。


よーく見ると、流木にコケ(藻)が生えてるのですが、部位によって種類が違うようです。
こちらは太い枝についてる緑色の毛足の短いコケ。
a0262622_22374197.jpg
なんかグリーンのベロアみたいで、これは許せる。
一方、短い枝についてるカビみたいなコケ。
a0262622_2240215.jpg
これは不潔っぽくてやだな。
こっちのカビっぽいほうは、ここ数週間で生えてきたと思います。
コケにも季節性があったりするのかな。


生体、換水、液肥、吸着剤といろいろやってみてるのですが、なかなかうまくコントロール
できないコケ。
そういえば、H2の半田さんがおっしゃってました。
あまり神経質になりすぎても楽しくなくなるから、ある程度は仕方ないと思った方がいい、と。
そうですよね、こんだけ水草が育つんだから、少しくらいコケが生えるのは仕方ないかと。
繁茂しないようにだけ気をつけることにしよう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-05 23:07 | 水草 | Comments(0)

隔離

7月26日 木曜日

水槽立ち上げ102日目です。


1匹だけ様子のおかしい子がおるんです。
4匹いるゴールデンハニードワーフグラミーの中で、1匹だけガリガリに痩せ細ってて、
ひげも片方が短く切れてる子が。
a0262622_2251392.jpg
こちら正常なグラミー。
a0262622_22215362.jpg

他の子たちにいじめられちゃったんかなあ。
エサ競争にも負けちゃったのかなあ。


そういえば、1匹だけ一回り小さいアフリカンランプアイもいたんだっけ。
2匹まとめて隔離だ〜!


サテライト水槽は既に稚魚と稚エビでいっぱいなので、
a0262622_22133649.jpg
こんなのを買いました。
早速組み立てて、
a0262622_221494.jpg
設置。
a0262622_22143480.jpg
・・・・・・すげー邪魔。
なんかやだ。
一体、何のために水槽やってんだか。。。。


あっ、そうだ、サテライト水槽、隔離壁があったんだった。
ソイル敷いちゃったから差し込みづらいけど。
a0262622_22165514.jpg
ハイ、撤収〜〜
a0262622_22175176.jpg
無事、隔離成功!
a0262622_2218377.jpg
狭そうに泳ぐ、1匹と1匹。
a0262622_22192166.jpg
まるまると太ったら戻してあげるからね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-04 22:27 | | Comments(0)

とろみ

7月25日 水曜日

水槽立ち上げ101日目です。


液肥を添加するようになってから4日目。
変化といえば、水面にとろみが出てきたような気が。
a0262622_23314542.jpg
星空みたいでキレイ☆ってそんなこと言ってる場合か。
お魚たちも水面に上がってきて、心なしか息苦しそう。。。
a0262622_23301929.jpg


水質が悪化してるのか、生体が弱って粘液を出してるのか、いずれにしてもあまりいい現象じゃ
なさそうです。
液肥で生体が弱ったのかな??
消灯後はしっかりエアレーションをして、注意深く様子を見たいと思います。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-03 20:40 | その他 | Comments(0)

100日目の抱卵

7月24日 火曜日

水槽立ち上げ100日目です。


記念すべき100日目の27L水槽では、5匹目のシュリンプの抱卵個体を発見しました。
a0262622_0184472.jpg
お腹に黄色いつぶつぶがいっぱい見えます。
a0262622_0192513.jpg
先日、水景工房のセールで購入したレッドファイヤーシュリンプですね。


しかし、どんどん卵が産まれますね。
この勢いで増え続けると、恐ろしいことになりそうな。。。。
サテライト水槽とは長い付き合いになりそうです。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-08-02 20:52 | | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

お気に入りブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧