<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

世界水草レイアウトコンテスト表彰式

10月27日 土曜日

水槽立ち上げ195日目です。


やってきました、東京駅。
噂には聞いていましたが、やっぱかっこいいですね〜
a0262622_2317062.jpg
こんな駅に蒸気機関車がやってきたりしてたって、似合いすぎる!!
a0262622_2318981.jpg
復刻東京駅と2ショット。


さて、10月27日に東京駅にやってきた理由といえば・・・・


もちろん、NAパーティー!!
a0262622_23203029.jpg
着いていきなりTOP100のパネルの中から3つ選ぶんだって。
まだみんな所在なげにふわふわしてる感じ。


時間になって、メインホールに移動します。
a0262622_23533981.jpg
しかし、いろんな国の人がいるなあ。
フランスやブラジル、南アフリカとか超遠い国からわざわざこのイベントに来てるなんて、
ほんとすごい!
さて、いよいよTOP100の発表です。
カトウさんは69位ですって!!
a0262622_23553019.jpg
すっげー!
注目の流木のドラゴンは47位ですって。
a0262622_23564492.jpg
これ、絶対TOP10入ると思ってた。意外〜
そして、カツキさんはなんと22位!!
a0262622_23575538.jpg
うっひょー!!
並み居るプロの方々より上位なんて、すごすぎる・・・・


TOP7からは、さらに会場の全員でその場で投票します。
a0262622_001435.jpg
オレンジ色のピンポン玉を一人一個、A〜Fの箱に入れます。
爆笑オンエアバトルみたい。
a0262622_012232.jpg
玉入れみたいに、いーち、にー、と数えるわけではない。


今年一番の話題作、3位でした!
a0262622_02261.jpg
去年のグランプリの方の作品なんですね。
言われてみれば、作風が似てますね。
タイトルが「Green convergence」とか、かっこいい。。。全てがイノベーティブ!
一度頂点を極めた人間の、表現に対する余裕が感じられます。
グランプリはこれ!
a0262622_071694.jpg
実家の近くに京都御所があるんですが、そこにこれと近い風景があって、
自分の中ではこれを「御所」というタイトルで呼んでいました。
正式タイトルは「Amazon」です。


表彰式。
壇上のカトウさんと
a0262622_0153166.jpg
カツキさん。
a0262622_0172272.jpg
お二人ともいい笑顔。
そして、チャンピオン。
a0262622_0211123.jpg
ほんと、報われてよかったね〜


セレモニーの後は、レストランに移動して、パーティーです。(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-30 00:32 | その他 | Comments(0)

ヒーターの出番です

10月21日 日曜日 (つづき)

朝晩涼しくなってきましたね。
今朝の水温、24℃。
さあ、ヒーターの出番です。
a0262622_040346.jpg
よっ、お久しぶり!
設置は簡単。
a0262622_0404723.jpg
う〜ん、やっぱり目立つなあ。。。
クーラーは音がうるさかったけど、水槽の見た目はスッキリしててよかったなあ。


さて水温、27℃なう。
a0262622_0435365.jpg
ヒーターまだいらんかったやないかい。
でも、急に寒くなったりするかもしれないし、油断は禁物。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-27 21:42 | ツール | Comments(3)

プロホースのメンテ

10月21日 日曜日

水槽立ち上げ189日目、27週間が経ちました。


気持ちのいい朝。
週末のイベント、水換えをしよう。


あれ?吸わない。
a0262622_20535577.jpg
ムギーッ!!
a0262622_20543364.jpg
親指が腱鞘炎になるくらいプッシュしまくっても、ノズルの中の水位が全然上がりません。


こりゃ、空気が漏れてますね・・・・
よし、分解メンテしよう。
プロホースのノズルとホースを外して、ここにつまった細かいゴミをお掃除。
a0262622_2118303.jpg
そして、黒いリングを外して、ポンプの部分だけを抜き取ります。
a0262622_2119515.jpg
裏のストッパーを押し込みます。
a0262622_2120550.jpg
すると、ポンプの内側の部品が外れます。
a0262622_21203587.jpg
キレイに掃除して拭き取ってから、ゴムの部分に付属していたオイルを塗布します。
a0262622_2121894.jpg
これでポンプを元に戻せばOK!
a0262622_21214994.jpg
おおーっ!吸う吸う!!
a0262622_21224055.jpg


やっぱ半年に1回くらいはメンテしてあげないとダメですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-24 21:28 | ツール | Comments(0)

水槽クーラー取り外しました

10月13日 土曜日 (つづき)

最近めっきり涼しくなってきたので、もう水槽クーラーも取り外そうと思います。


クーラーと接続しているダブルタップを外して、
a0262622_13465564.jpg
フィルターから水槽につなぎ直せば、配管は終了。
a0262622_1348878.jpg
簡単簡単〜
本体を傾けて、中の水を抜きます。
a0262622_1351373.jpg
うわ!底は猫の毛だらけ!
底から空気を吸って、背面のファンから出す方式なのね。
掃除機で3ヶ月分の猫の毛を吸い取ります。
本体の水が抜けたら、ホースを取り外して洗います。
a0262622_13503154.jpg


ところで、7月7日に水槽クーラーを設置してから3ヶ月。
気になる電気使用量を、水槽をやっていなかった去年の電気使用量と比較してみます。
 8月分:391kWh(2011年)→626kWh(2012年) +235kWh
 9月分:456kWh(2011年)→549kWh(2012年) +93kWh
 10月分:401kWh(2011年)→537kWh(2012年) +136kWh

クーラー設置前は
 6月分:429kWh(2011年)→469kWh(2012年) +40kWh
 7月分:424kWh(2011年)→476kWh(2012年) +52kWh

だったので、フィルターと照明だけだったら+40〜50kWhくらいだったけど、
クーラーも稼働すると+90〜230kWhになってしまいました。。。
もちろん、水槽以外の電力消費のバラツキもありますから、水槽クーラーのせいだけとは
言えませんけど、しかし増えてますね〜
水槽クーラーが稼働すると、その廃熱で室温も上がるので、室内用エアコンも余計に
稼働して・・・・みたいなことは確かにあったと思います。
今年の夏は暑かったからなあ。。。
世の中の節電ムーブメントに思いっきり逆行しています。
ちなみに、電気使用量の絶対量が多いのは、うちがオール電化だからです。


あー、でもこれでやっと水槽クーラーのファンの音から解放されると思うと、うれし〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-21 18:00 | ツール | Comments(0)

流木のリセット

10月13日 土曜日

水槽立ち上げ181日目です。


すっかりアオミドロと黒髭コケに冒されてしまった流木。
a0262622_2225686.jpg
そして、今さらですが、このモスの巻き方も気に入ってない。。。


よし、一回取り出してやり直そう、流木。
ゆっくりゆっくり、慎重に。
a0262622_226648.jpg
意外と大きかったのね。いつものボウルに入らない。
a0262622_2284547.jpg
モスコットンを使わなかったので、残ってる糸を切って、モスを外します。
a0262622_2295532.jpg
全部外し終わった。
a0262622_22104063.jpg
そしたら、木についたコケを歯ブラシで擦って洗い落とします。
a0262622_22445063.jpg
なかなか落ちない〜


ばらしたモスから、枯れてなくて、アオミドロがついてない部分だけを選別して、
ハサミで5mm〜1cm幅に細かく切り刻みます。
a0262622_22463013.jpg
すごい地味な作業。。
それを今度は枝の先の方にだけ、モスコットンで巻き付けることにします。
a0262622_224742100.jpg
うれしはずかし、モスコットンデビュー。
作業中に乾燥してしまうのを防ぐため、ときどき霧吹きで濡らしてやるのを忘れずに。
ちなみにこのモス、カトウさんにもらったウィーピングモスというやつで、その名の通り、
伸びてくると下に垂れるんだそうです。
最初っからこうやって枝の先に巻き付けていれば、垂れてくる様子が楽しめたのかも。


水槽に戻してやります。
a0262622_22552283.jpg
モスが伸びたら木みたいになるのかな。
楽しみ〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-19 23:08 | 素材 | Comments(0)

春の水草、秋の水草

10月11日 木曜日

水槽立ち上げ179日目です。


ほんのりピンク色の葉が春の桜を思わせる、ロタラロトンディフォリア。
a0262622_22363042.jpg

秋の紅葉を思わせる、落ち着いた赤い葉のニードルリーフ・ルドヴィジア。
a0262622_2234147.jpg

春の芽吹きを思わせる、若葉色のパールグラス。
a0262622_22393776.jpg

秋風にたなびくすすきのような、深い緑のウォーターフェザー。
a0262622_22431081.jpg


そう、水草って季節感があるよなーって最近思います。
生物学的に春の水草とか秋の水草というのではなく、見た目の印象だけの話ですが。
つまり、一つの水景には同じ季節感を持った水草で揃えた方が、印象が整うなあと。
次から気をつけよっと。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-17 21:29 | 水草 | Comments(2)

黒髭コケ除去作戦

10月7日 日曜日

水槽立ち上げ175日目、25週間が経ちました。


アオミドロと同時に目立つようになってきた黒髭コケ。
a0262622_21473583.jpg
流木についたのは、ピンセットでつまんで引っこ抜いてますが、これがなかなか難しい!
a0262622_2148348.jpg
固着力が強く、ピンセットの死角も多いので、キレイに除去しきれません。


吸水パイプの切り欠きのとこにも。
a0262622_2150624.jpg
これはスプリングブラシで
a0262622_22183568.jpg
スッキリ!
a0262622_22183978.jpg


グロッソに付いちゃった部分は、切ったり抜いたりするしかありません。
a0262622_2204834.jpg
うへえ、こんなに毒に冒されたグロッソが。。。
a0262622_21544751.jpg


気持ち悪い写真が続いたので、最後にまたカワイイ猫の写真で毒消しを。
a0262622_22112516.jpg
う〜ん、ぶちゃいく。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-15 22:20 | 水草 | Comments(0)

オトシン、そうじゃなくって

10月6日 土曜日

水槽立ち上げ174日目です。


体の横の黒いラインもすっかり復活したサイアミーズフライングフォックス。
a0262622_18135538.jpg
流木についたコケを食べてくれてます。
こちらオトシンクルス。
a0262622_18143158.jpg


そうそう、そっちの枝もよろしくね、サイアミーズさん。
a0262622_1812505.jpg
一方、オトシンクルス。
a0262622_18161052.jpg


オトシンよ、ガラスは手前どもでやるんで、葉っぱとかのコケを食べてはくれまいか。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-13 18:49 | | Comments(0)

オトシンデビュー

10月4日 木曜日

水槽立ち上げ172日目です。


さて、アオミドロの大発生に困っていたところ、カツキさんのブログでこんな記事を発見!
なんというタイムリーさ。
そうそう、これこれ、こんなやつが欲しかった。
これまで、なんとなく敬遠してきたオトシンクルス。
見た目地味だし、みんな飼ってるし、結構デカくなるみたいだし。。。
(同じ理由でヤマトヌマエビもいまだ敬遠中)


でも、カツキさんの記事を見て、結構かわいいやつじゃないか、しかも、あんなにキレイに
掃除してくれるし、と、すっかりオトシン信者に。
で、行ってきました水景工房
「なるべく小さい、オトシンクルスとサイアミーズフライングフォックスを1匹ずつください!」
a0262622_1443975.jpg
30cm水槽だし、コケがなくなって餓死しちゃっても可哀想なので、とりあえず1匹ずつに。
500円弱の買い物なのに、別の水槽から取ったので別々にパッキングしてもらって、
なんか申し訳ない・・・


帰ってきて、早速水合わせ。
a0262622_14473073.jpg
水草水槽始めて6ヶ月目にして初めてのオトシンクルス。
a0262622_1448259.jpg
きっとみんな最初に飼うんだよね。


いざ放流〜
オトシンクルス。
a0262622_14564262.jpg
サイアミーズフライングフォックス。
a0262622_1457518.jpg
あれ!?君たち、色薄くなってないか??
お店で見た時は、横にプーマみたいな黒くてぶっといラインが入ってたような。。。
環境が変わって色が抜け落ちちゃったんだろうか。


まあとにかく、カツキさんとこみたいにしっかりお掃除頼みますよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-11 18:21 | | Comments(0)

9日ぶりの水槽

9月30日 日曜日

水槽立ち上げ168日目、24週間が経ちました。


午後2時、台風が近付いてるという日本に帰ってきました。
幸い、嵐が来る前に家に辿り着くことができました。


帰ってきて、9日ぶりに水槽を見ると、なんとコケだらけ!
a0262622_21254910.jpg
細い糸状のコケが流木や水草の葉の表面から毛のように生えてます。
a0262622_2126218.jpg
長〜いのは指でつまんだり。
a0262622_21312921.jpg
毛抜きで抜いてみたり。
a0262622_21272090.jpg


う〜ん、こりゃキリがないわあ。
これはこのコケを食べてくれる生体を入れるしかないかなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2012-10-09 21:39 | 水草 | Comments(2)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

こちらこそよろしくお願い..
by miki at 00:29
mikiさま、はじめまし..
by 27l at 11:38
はじめまして。 色々な..
by miki at 08:04
今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧