<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KATOSUISO

1月19日 土曜日 (つづき)


やってきました、加藤水槽第一本社ビル。
a0262622_22495238.jpg
既によつばさんのブログでも紹介されてるので、もはや説明不要ですね。


洗練された水槽の数々・・・・
a0262622_23221877.jpg
a0262622_23353565.jpg
a0262622_22521867.jpg
珊瑚にはランダムな水流がいいらしく、奥の4つの流路の組み合わせで
水流をランダムに切り替えてるんですって。
このメカニズムもすごいなー。


居間の隣の部屋の工房も見せてもらいました。
a0262622_23272189.jpg
a0262622_23272518.jpg
めっちゃ整理されてる〜
さすが先生!
ここでいろんなアクリルがいろんな姿に変えられるんですね。
a0262622_23281094.jpg


さて、よつばさんも紹介されてたこの戸棚、ここにはいろんな鉱石が展示されてます。
a0262622_23341092.jpg
もう暗かったので写真がブレブレ〜
フワフワの綿帽子みたいな石があったり、ゼビウスに出てきそうな幾何学模様の石があったり、
ブラックライトをあてると蛍光色に光ったり・・・・これまた見ていて飽きない!
何なんだ、この家は!
水槽もインテリアも鉱石も楽しすぎるではないか。
私の稚拙な写真と文章では、その面白さが全く伝わらない!無念!!
是非みんなに行ってほしいな〜(と勝手なこと言ってみる)


とても優しい加藤さんはお土産に鉱石を分けてくれました。
超嬉しい〜!!
a0262622_23474962.jpg
カルパチア石(左)とウェルネル石(右)という石だそうです。
こうやってみるとただの白っぽい石ころですが、どちらも紫外線で蛍光する鉱石です。
後日、早速照明をDIYでブラックライトに交換。
a0262622_23544086.jpg
左右入れ替わりましたが、左の黄色く光ってるのがウェルネル石、
右の部分的に青く光ってるのがカルパチア石です。
部屋を暗くしてもっと露出を落とすとこんな感じ。
a0262622_23571628.jpg
ね、幻想的でしょ??


はなちゃんも興味津々です。
a0262622_23575326.jpg




ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-30 00:14 | その他 | Comments(6)

突然のお客様

1月19日 土曜日


稚エビが孵化しはじめました。
a0262622_2181570.jpg
ちっさ!
a0262622_219197.jpg
ウォーターフェザーが木のようです。


そしてこの日、突然のお客様が。
おなじみよつばさんと、
a0262622_2112524.jpg
カツキさん加藤水槽の加藤さん
a0262622_2114170.jpg
この日、カツキさんとよつばさんは加藤水槽さんとこへ行ってたみたいです。
そのときの様子はよつばさんのブログで。
加藤水槽第一本社ビルと我が家は結構近いので、みんなで遊びにきてくれたのでした。
また新しい人とつながった!
ブログやっててよかったな〜


そうだ、せっかくのいい機会なので、90cm水槽レイアウトをカツキさんに見てもらおう。
a0262622_21274724.jpg
世界ランク22位が自分の水槽を見てくれているよ。
そしてそして、超的確なアドバイス。
a0262622_21282296.jpg
はなちゃんも真剣なまなざしで聞いています。
なるほど〜、さすが!
目からウロコがボトボトと落ちてきました。
落ちたウロコをみんなで探します。
a0262622_22305043.jpg
あ、あった!
a0262622_22241244.jpg


このあと、来てくれた加藤さんを自宅にお送りするついでに、私も加藤水槽第一本社ビルに
お邪魔しに行くのでした。


(つづく)



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-27 00:17 | その他 | Comments(8)

30cm水槽のお掃除屋さん

1月13日 日曜日


30cm水槽立ち上げから2週間。
そろそろお掃除屋さんを入れたいな。
と、いいタイミングで90cm水槽で抱卵してるオレンジチェリーシュリンプがいる!
サテライト水槽は邪魔くさいので、コケ掃除も兼ねて30cm水槽を稚エビ天国にしちゃえ。
あ、でもお魚は入れられないな。。。


キャッチ!
a0262622_2315566.jpg
アンド、水合わせ
a0262622_23162062.jpg
アンド、リリース
a0262622_23251911.jpg
新しいお家だよ〜


こういうときこそ、マクロレンズの出番です。
少し伸び始めたウォーターフェザーとお母さんエビ。
a0262622_23272611.jpg
しかしすごい大きく撮れるなあ。
a0262622_2329110.jpg
あ、卵に黒い点が見える。
そろそろ孵化するかも。


とりあえず当面30cm水槽はエビの養殖水槽とします!



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-24 00:13 | | Comments(4)

ウォーターフェザーを敷き詰めたい!

1月3日 木曜日


丸っこい石を用意します。
a0262622_0142759.jpg
霧吹きで湿らせておきます。
a0262622_0145559.jpg
以前作ったウォーターフェザー増殖セット
a0262622_015329.jpg
丸っこい石の上に苔を乗せていきます。(写真は珊瑚苔)
a0262622_0184199.jpg
たっぷりと乗せたら、
a0262622_019044.jpg
小さく切った棒ネット(かぼす出荷用)で押さえこみ、
a0262622_0202862.jpg
くるっと包んでしまいます。
a0262622_0205615.jpg
後ろは巾着状に絞って、
a0262622_0212765.jpg
糸で編んで、
a0262622_0221197.jpg
結んだら、
a0262622_0224218.jpg
余分な棒ネット(かぼす出荷用)を切って、
a0262622_0225937.jpg
寄ってしまった苔を整えて、完成です。
a0262622_0232810.jpg
この一連の作業、15分。


これを何個も何個も繰り返して、苔の床を作っていきます。
a0262622_030676.jpg
あ〜しんど。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-21 00:32 | 水草 | Comments(6)

30cm水槽立ち上げ

1月1日 火曜日


やっと記事が2013年になりました。。。
おせちで朝ごはん。
a0262622_22432181.jpg
恒例の年賀状チェーック
a0262622_2248618.jpg
マヤ暦が外れて無事2013年が迎えられてよかったですね。


さて、元旦にも関わらず30cm水槽を立ち上げます。
a0262622_22512943.jpg
何も正月からやらなくても・・・・という気もしますが、
90cm水槽を立ち上げたのが12月1日だったので、ちょうど1ヶ月目にあたる元旦に
30cm水槽を立ち上げておけば、後々いろいろと都合がいいかなーと。


90cm水槽のときの教訓をいかし、発泡スチロールは使わず、ネットに入れた軽石で
かさ上げをします。
a0262622_22564428.jpg
バクター等を撒いて
a0262622_2315911.jpg
ソイルをザザー
a0262622_2323356.jpg
30cm水槽リセット時にとっておいた飼育水を
a0262622_234248.jpg
流木にあててソイルを崩さないように注水します。
a0262622_2353096.jpg
注水完了。
a0262622_2373629.jpg
なんかめっちゃ楽勝なんですけど。。
ここまででかかった時間、わずか1時間。
やっぱ30cm水槽、手軽でええわ〜
濁りがなくなるまで、しばらくフィルターを回して放置します。


その間に、よつばさんと一緒に元旦から営業している近所のトロピランドの初売りに行きました。
真剣にお魚選びをしているよつばさん。
a0262622_23151345.jpg
この時の様子はよつばさんのブログで。


いやー、賑やかで楽しい正月でした。
よつばさん、また遊びに来てね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-18 00:24 | その他 | Comments(2)

ヘイヘイホ〜

12月31日 月曜日


いろいろあった2012年の最後の日、大晦日です。
そんな日、私は木を切っていました。
ギーコギーコ
a0262622_2354014.jpg
30cm水槽で使おうと思っていた流木の一部がジャマだったので、
切ってしまおうと思ったのです。
たかが木なのでのこぎりで簡単に切れるでしょ、と思っていたら大間違い。
流木の硬いこと、硬いこと。
a0262622_2354424.jpg
全然刃が入っていきません。
木というより石を削ってるみたい。
ガーっと削っては、少し休み・・・・を繰り返して何とか切断終了。
a0262622_2354672.jpg
切断面はこんな感じ。
a0262622_2355379.jpg
ものすごい密度。
よく考えたら木と言っても水に沈むんだし、密度も相当高いはず。
甘く見てました。。。


さてこの日、よつば一家が遊びに来ました〜
a0262622_22294243.jpg
初のワンコのお客様に警戒するうちのはなちゃん。
a0262622_22312533.jpg
この時の様子ははな日和で。


このあと、特に水草について何かするわけでもなく、
みんなでただダラダラとガキの使いを観ながら年を越しましたとさ。
a0262622_19242966.jpg



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-15 00:40 | 素材 | Comments(2)

水草を買いに

12月28日 金曜日


いつまで去年の話しとんねん!と怒られてしまいそうですが、
いましばらくお付き合いください。。。


年末、京都の実家に帰省していました。
この日は、伏見にある水草屋さんwasabiさんに行ってきました。
a0262622_2328395.jpg
やっと来れた〜!
店長の神崎さんとはNAパーティー以来ですね。
オシャレな店内には活きのいい水草がいっぱい!
a0262622_23332778.jpg
店の中央にはテラリウムやレイアウト水槽もいっぱい展示されてました。
a0262622_23414537.jpg
a0262622_023313.jpg
ここ、居心地いいなあ。


魚や素材やADA製品には目もくれず、ひたすら水草を物色。
a0262622_23431332.jpg
あれにしようか、これもいいな、と水槽の前を行ったり来たり。
悩むこと40〜50分、ついに購入する水草を決定。
買った水草は、キレイな流し台で洗ってくれます。
a0262622_23524912.jpg


この日買った水草。
ポゴステモン・ヘルフェリー
a0262622_0254958.jpg
南米コブラグラス
a0262622_0292095.jpg
どちらもあまり背が高くならないみたいですので、90cm水槽の前景の一部にいいかなと。

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
a0262622_0354212.jpg
春菊みたい。
こちらは新しい30cm水槽で、シダの葉みたいに見せる予定です。


って、これだけかい!
はい、これだけです。
40〜50分迷って、これだけです。
やっぱもっと買えばよかったな。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-12 01:00 | 水草 | Comments(4)

90cm水槽用のメインのお魚

12月23日 日曜日 (つづき)


90cm水槽用のメインとなるお魚を買いに近所のトロピランドへ。
前日、都内のアクアショップを3軒も巡ったのに。。。


狙いは、群れて泳いで遠景の鳥に見えるような、そんなお魚。
ダイヤモンドテトラとかいいかな〜と思ってお店に行ったのですが、
いろいろ見比べてるうちに、これが超気になりました。
a0262622_23511631.jpg
ニューギニアレインボー。
長めのヒレが鳥の翼っぽい。
しかも、安くなっとる!


というわけで、20匹購入〜
a0262622_23541360.jpg
真上からみると細っそいのね。
a0262622_23544321.jpg
おお〜いい感じ〜
a0262622_2356368.jpg
マクロレンズでも撮ってみる。
a0262622_235884.jpg
シュッとしたカタチがかっこいい。
でも見てると、すぐにヒレを広げて威嚇し合います。
a0262622_2359187.jpg
う〜ん、この瞬間は見ていて癒されない。。。


ところで、水槽観察してたら、コケにイソギンチャクみたいなのがいっぱい!
a0262622_074732.jpg
こういう気持ち悪い被写体でもマクロレンズの威力発揮!
魚の寄生虫とかだったらどうしよう。。。買ったばかりなのに。。。
早速グーグル先生で検索。
「水槽 イソギンチャクみたいな」で正体は「ヒドラ」と判明。
ヒドラって名前もおどろおどろしいけど、あんまり害はないみたい。
でも、気持ち悪いので、ピンセットで取れるだけ取っときました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-09 00:13 | | Comments(8)

はじめての水槽リセット

12月23日 日曜日


4月14日にウンベさんからいただき4月15日に立ち上げた、30cm水槽。
a0262622_23411814.jpg
立ち上げてから252日が経ちました。
最近は90cm水槽にかかりっきりで、こちらは随分放置されてました。。。


この水槽では水草育成というものを練習してきました。
何しろ、初めて取り組む水草水槽。
それまでは夜店の金魚すくいで取った金魚もすぐに死なせてしまうレベル。
水景のかっこよさ、水草の美しさに惹かれたものの、水草の種類もわからなければ、
ろ過の仕組みもよくわかっていなかったので、いろんな方にサポートしていただきながら、
トライ&エラーで、水草育成に適した水を作り維持する、という技術を練習してきました。


そんな水草育成の練習も一旦終了、思い出たっぷりのこのレイアウトもリセットして、
30cmらしい水景を新たに作りたいと思います。


まずは、生体の避難。
a0262622_00431.jpg
やはり奇妙なポーズで生体を捕まえるわたし。
ええーい!水草が邪魔なんじゃー!
a0262622_08267.jpg
というわけで、生体避難と水草避難を並行して行うことに。
メインの流木も取り出し、
a0262622_0135718.jpg
飼育水も次回立ち上げのためにとっておきます。
a0262622_0154976.jpg
随分、生体も捕まえやすくなった。
a0262622_0164587.jpg
抜いた水草は状態のいいものだけ選別して、
a0262622_0174512.jpg
先ほどの飼育水に浸けておきます。
a0262622_0213946.jpg
ヒーターも入れて、フィルターで飼育水を回しておきます。
a0262622_0292478.jpg
グロッソの絨毯をひっぺがすこの快感!
a0262622_0262126.jpg
リセットの時にしか味わえない贅沢ですよね。
グロッソもちまちまと選別。
a0262622_0275735.jpg
これ、めんどくさかった〜


30cm水槽で捕まえた生体は、水合わせをして、
a0262622_0323814.jpg
90cm水槽に移します。
a0262622_0342425.jpg
どうだい??広い水槽は?


随分水もなくなりましたが、まだまだ稚エビがかくれている30cm水槽。
a0262622_0362894.jpg
稚エビがいないのを確認しながら、ソイルを捨てていきます。
a0262622_0441271.jpg
水洗いしてキレイになった30cm水槽。
a0262622_0451340.jpg
リセット完了!


30cm水槽だとリセットも楽勝ですね。
水減らせばキッチンに運んで流し台で洗えるし。
90cm水槽のリセットとか、想像したくない・・・・



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-06 00:04 | その他 | Comments(6)

お魚を買いに

新年あけましておめでとうございます。
昨年、水草水槽というディープな趣味の世界に出会い、
また、人生初めてのブログにもチャレンジしたところ、
それまでは想像しなかったほど交友の幅が大きく広がり、
とても楽しくて忘れることのできない1年になりました。
皆さま、どうもありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくおねがいします。


さて、ブログは昨年の出来事に戻ります。


12月22日 土曜日


90cm水槽立ち上げ3週間目です。
シュリンプ入れて1週間、異変もないので、メインになるお魚を入れたいと思います。
というわけで、同じくお魚探し中のよつばさんと一緒にアクアショップ巡りです。


まずは1軒目、一度来てみたかった、銀座パウパウアクアガーデン。
a0262622_1231794.jpg
東銀座ですね。
私の勤めている会社の本社が昔この近くにあったので、何度かこの辺りは通ったこと
あるのですが、アクアショップがあるとは全然気付きませんでした。
興味がないと全然目に入らないもんですね。


a0262622_126107.jpg
a0262622_1264528.jpg
a0262622_1273735.jpg
魚の種類が豊富で、数も多くて、状態もすごい良さそう。


ん?でもなんか、この売り方、見たことあるなあ。
a0262622_13159.jpg
a0262622_1305438.jpg
a0262622_1294575.jpg
あっ、そうだ、家の近所にあるトロピランドだ!
買い物ついでに店員さんに聞いてみたところ、やっぱり系列店なんですって。
a0262622_1344450.jpg
品揃えも値段もだいたい一緒ですね。
だったら近所で買えるからわざわざ銀座に来る必要はないなあ。


さて、2件目は、お魚を買いに、というよりは、行ってみたかったお店、An aquariumさん。
a0262622_137525.jpg
お会いしてみたかった志藤さん。
a0262622_138106.jpg
とっても気さくで、親切なお方。
しかも、このブログを見ていただいてるみたいで、最近のうちでの出来事もご存知でした。
恐縮です。。。
恐れ多くも、90cm水槽のレイアウトを見ていただきました。
a0262622_1402361.jpg
さすが、iPhoneの画像を一目見ただけで、的確なアドバイスをズバッと指摘いただきました。
閉店間際をさんざんお邪魔して、アドバイスもいただいたにもかかわらず、
何も買わずにおいとましました。。。ごめんなさい。。。


3軒目は市ヶ谷フィッシュセンター。
a0262622_1453782.jpg
これまた市ヶ谷駅目の前なのに、この趣味をしてなかったら完全に見落としてた場所。
お目当てのシルバーハチェットにテンションがあがるよつばさん。
a0262622_1455589.jpg
でも、お会計時には散財スマイルならぬ散財ブルー。
a0262622_150982.jpg


で、私はコレ!っていう魚が見つからず、この日はキスゴム買っただけで、生体の購入は見送りに。
群れて泳いで、鳥の群れが飛んでるみたいに見えるかっこいい魚、何がいいかなあ。。。
いっぱいいろんな魚を見すぎて、結局どれがいいかわからなくなってしまいました。
生体って水草ほど気軽に買えないから、ほんと迷いますね〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-01-03 02:09 | | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧