<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茂め!

2月17日 日曜日


今月号のAQUA JOURNALを読んでて、有茎草の茂みを作りたくなったとです。
一方で我が家の90cm水槽。
a0262622_2049042.jpg
後景の有茎草は、30cm水槽でも使ってたロタラロトンディフォリアの使い回し。
しょぼい。。。。


というわけで、近所のトロピランドに水草を買いに行きました。
去年は勢いで都内のアクアショップに行ったり、勢い余ってチャームまで行ったりしてましたが、
最近はめっきりご近所で済ますようになってしまいました。
落ち着いたなあ。。。
買ってきたのは、グリーンロタラと、
a0262622_20512763.jpg
リスノシッポと、
a0262622_210659.jpg
ロタラナンセアン。
a0262622_2102288.jpg
なんか系統が似ちゃったか。


植栽後。
a0262622_212622.jpg
伸びてきて密度があがったら、AQUA JOURNALみたいになるのかなあ。
どうやったらああいう風に、有茎草の葉先がキレイに揃ってて、
手前から奥にかけて高くなる茂みになるんでしょう??
葉先側をトリミングしたら、葉先の色がついてる部分が無くなってしまうし、
一回抜いて下からトリミングしたら、なかなか成長のスピードが合わなくて、
しばらくするとちぐはぐな長さになっちゃうし。。。


うーん、難しい・・・・



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-28 00:21 | 水草 | Comments(4)

皿式!

2月10日 日曜日


誰が最初に言い出したのか、「皿式」。

 さら-しき【皿式】 ブラインシュリンプを少量孵化させるための方式。「ーで湧かす」

などと広辞苑に載っているのだろうか。
こんなの、熱帯魚界隈の人しか通じませんよね。
随分マニアなところまで来たもんだ。。。


というわけで、前回孵化器でブラインシュリンプを湧かすことに無駄を覚えたので、
皿式にチャレンジします。
まず、ペットボトルに人口海水を作ります。
a0262622_043349.jpg
よく振って塩を溶かします。
a0262622_04593.jpg
後でわかったのですが、この「よく振る」のがポイントです。
よく振ったときと振らなかったときで孵化率に大きな違いがあったのです。
孵化器ではエアレーションをしますが、同様に、よく振ることで空気を水に溶かしておく必要が
あるのではないかと、勝手に推測しています。


透明なプラスチックの容器に、人工海水を少量注ぎ、少量のブラインシュリンプの卵を入れます。
a0262622_07404.jpg
これを水槽に浮かべて、
a0262622_085421.jpg
ガラス蓋で押さえます。
a0262622_092942.jpg


翌日。
少しだけ孵化してます。
a0262622_0102342.jpg
ガラス蓋から少しだけずらして、トレイで遮光します。
a0262622_0105145.jpg
スポイトで孵化した部分を吸い取り、
a0262622_0112067.jpg
茶こしで濾します。
a0262622_0114852.jpg
飼育水で少しすすいで、
a0262622_0122332.jpg
稚魚にあげます。
a0262622_0123711.jpg


結局、1回で5日くらい孵化し続けました。
皿式、無駄が少なくていいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-23 00:24 | | Comments(2)

残念な抜け殻

2月6日 水曜日


エビネタが続きます。
抱卵したチェリーシュリンプの隔離水槽としていた30cm水槽でしたが、
a0262622_22404640.jpg
最近稚エビの孵化がラッシュです。


ウォーターフェザーに乗っかる稚エビ。
a0262622_22423592.jpg
珊瑚苔に乗っかる稚エビ。
a0262622_22425686.jpg
そして巻貝に乗っかる稚エビ。
a0262622_2243412.jpg
うっすらオレンジに色がついているのがわかります。
マクロレンズだと模様までわかりますね。


そして、卵があるのに脱皮しちゃった抜け殻・・・・
a0262622_22452415.jpg
あーあ、こういうことしちゃうんですね。
水質変わらないように、水換えとか気をつかってたんですけど。。。
おバカですね〜、エビって。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-20 00:16 | | Comments(8)

はじめてのヤマトヌマエビ

2月6日 水曜日


90cm水槽にアオミドロが目立つようになってきました。
a0262622_18523850.jpg
ピンセットでつまんでぐるぐるすると、絡まって大量に取れます。
a0262622_18525585.jpg
これはこれで結構楽しいけれど、このままではいかーん!
何とかしなくては。。。


まず、照明の点灯時間。
8:00-16:00だったのを、10:00-14:00に半分に減らします。
液肥の添加もストップ。
水草の成長も遅くなっちゃうけど、しばしの我慢。


そして、生物兵器の投入。
a0262622_1858246.jpg
そうです、ヤマトヌマエビ。
おそらく多くの水草水槽をやってる方々は、一番最初に購入するのでしょうけど、
恥ずかしながら、うちではこれが初めてのヤマトヌマエビです。。
これまで、ヤマトヌマエビは敬遠してきました。
大きくてグロテスクな感じが好きになれなくて、代わりにチェリーシュリンプを大量に
入れることにしてたのですが、やはり90cm水槽ともなるとコケの量も違ーう。
全然処理能力が追いついてなーい!


また、チェリーシュリンプみたいにすぐ抱卵して増えたら困るなーとも思ってたので、
よつばさんに「しばらく貸して〜」とお願いしてみたのですが、「増えないよ〜」とのこと。
調べると、確かにヤマトヌマエビは汽水じゃないと繁殖しないとのこと。
なーんだ、杞憂に終わったので、安心して買うことにしたのでした。


温度合わせして、
a0262622_1992554.jpg
水合わせ。
と、ここでプチテクニック。
a0262622_1911853.jpg
チューブを口で吸う代わりに、スポイトで吸えば口に飼育水が入っちゃうこともありません。
って、得意気に紹介するほどのことでもないか。
ヤマトヌマエビは逃げ出しちゃいそうなので、水合わせ中はフタをしておきます。
a0262622_19125217.jpg


初ヤマトヌマエビ。
a0262622_19154785.jpg
やっぱデカイなあ。
しっかりお掃除頼みますよ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-17 00:43 | | Comments(10)

ウォーターフェザー1ヶ月

2月2日 土曜日


30cm水槽立ち上げから1ヶ月が経ちました。
こちら、立ち上げ直後の様子。
a0262622_20225374.jpg
そしてこれが1ヶ月経った30cm水槽。
a0262622_20232181.jpg
ウォーターフェザーが伸びてきて、もこもこ絨毯になってきました。
a0262622_2025174.jpg
棒ネット(かぼす出荷用)が見えなくなるまで、もう一息ですね。


台湾で買った珊瑚苔も、流木に巻き付けた直後はこんな感じでしたが、
a0262622_20235966.jpg
1ヶ月で新しい葉がつんつんしてきました。
a0262622_2025234.jpg
成長がゆっくりなのも、使いやすくていいですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-14 00:17 | 水草 | Comments(17)

ブラインシュリンプをすすぐ

2月3日 日曜日


前回、はじめてのブラインシュリンプの記事を公開したときに、
皆さまからありがたくもたくさんのコメントを頂戴しました。
そこで皆さまよりご指摘いただき、またネットでもいろいろ調べてみましたところ、
やはり塩水はきちんとすすいでからブラインシュリンプを与えるべき、とのこと。
やっぱそうですよね〜
生体への影響も心配ですけど、水草にもよくなさそうですからね。


そこで買ってきました、目の細かい茶こし。
a0262622_1482854.jpg
近所のスーパーで300円くらい。
前回同様に水槽の水温でブラインシュリンプをわかします。
a0262622_17563557.jpg
チューブでブラインシュリンプの層を吸い出します。
a0262622_14132571.jpg
フィルターに溜まった、ブラインシュリンプの濃いーの。
a0262622_14145179.jpg
これを飼育水ですすぎます。
a0262622_14161843.jpg
直接孵化器からスポイトで吸うのと比べたら、全然濃さが違う!
a0262622_1417771.jpg
1滴で稚魚には十分と思える量が。
a0262622_14182787.jpg
やっぱ無駄が多い。
次は皿式というやつで、ちょびっとずつやろう。


これ、白衣着てやってたら化学の実験ですね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-11 00:33 | | Comments(4)

入手困難!

2月3日 日曜日


ついに入手しました!
ジャーン!!
a0262622_003251.jpg
ADAプロレイザーの20周年じゃないモデル。


90cm水槽にしてから、プロレイザーミニでは柄が短くて手か濡れてしまうのと、
カミソリの部分の幅が狭くて広い面積のメンテに時間がかかるので、
大きい方のプロレイザーを探していました。


しかし、これがなかなか見つからない。
どうやらADAも仕様変更を控えて生産を終了したらしく、店頭にもどこも在庫が残ってなくて、
しかも20周年モデルじゃない方はさらに入手困難な状況になっていました。
手に入らないとわかると、ますます欲しくなるもの。


そう思って探していたら、ついに発見!
以前行ったことのある、栃木のペットマルヤマさんに奇跡的に在庫ラスト1本があったのです!
栃木に住む義弟が買って送ってくれたのでした。
ありがと〜!!


大小揃ったプロレイザー。
a0262622_23595145.jpg
ロゴだけのシンプルな感じがお気に入りです。
90cm水槽の深いところのメンテもやりやすい〜
a0262622_2355136.jpg
ツールが一回り大きくなっただけで、メンテに対する心理的バリアがこんなにも下がるなんて。
小は大を兼ねる、と思ってたけど、やっぱり全然違うわ〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-08 00:16 | Comments(10)

ソイルを吸い出せ!

1月27日 日曜日


90cm水槽で、前面ガラスの黒いソイルの層の厚さが気になっていました。
a0262622_2362092.jpg
キューバパールグラスを植えてる前景部分が、真正面から見ると少ないので、
もっと傾斜をつけたいなーと。
でも、せっかく植えたキューバパールを抜いたりするのも面倒だしなー・・・・
なんてことを思ってたら、先日いらっしゃったカツキさんに同じところを
指摘されてしまいました。。。


でも、キューバパールを抜かずにソイルを抜く方法がある、とのこと。
それは、
a0262622_23181077.jpg
ホースをぶっ挿して吸い出す!
植えた前景草の隙間から、ソイルの深いところを吸い出せば、案外前景草は崩れない、とのこと。
これが、目から落ちたウロコの正体です。


水圧差が結構大きいので、ものすごい勢いでソイルが吸い出されていきます。
a0262622_23224260.jpg
片手でホースをソイルに挿し、もう一方の手で流量をコントロールするのですが、
微調整が難しく、じわじわ吸い出すつもりが、結構勢い良くドバーと流れ出ます。
a0262622_2325542.jpg
結果、やはり相当な量のキューバパールが抜けたり吸い出されたり潜ってしまったり。。。


ロードランナーが穴を掘ったような跡。
a0262622_23271322.jpg
キューバパールが抜けないように、手で優しく押さえつけながら、
凸凹を平らにならしていきます。
a0262622_23343973.jpg
が、結局かなりの量のキューバパールを抜くことに。。。
a0262622_23364346.jpg
よーし、再植じゃー!!
a0262622_23411219.jpg
半泣きになりながら作業すること4時間半、やっと終了〜
a0262622_2346387.jpg
ソイル層の厚さが3cmほど薄くなりました。


腰、痛いわ〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-05 00:11 | 水草 | Comments(10)

はじめてのブラインシュリンプ

1月21日 月曜日


最近90cm水槽で稚魚の孵化がブームです。
a0262622_0411127.jpg
アフリカンランプアイの稚魚だかニューギニアレインボーの稚魚だかわかりませんが、
こんなのが毎日1匹2匹と見つかり、合計で20匹近くいます。
今まで特にエサは与えてなかったのですが、そろそろ数が増えてきたので、
ちゃんと稚魚用のエサを与えようかと思います。


というわけで買ってきました、ブラインシュリンプ孵化セット。
a0262622_0481155.jpg
やっぱり稚魚のエサでブラインシュリンプに勝るものはないみたいですね。
まずは、水の入った容器を水槽にセットします。
a0262622_0552527.jpg
海水用の塩を溶かします。
a0262622_0562747.jpg
そして、ブラインシュリンプの卵を入れます。
a0262622_0573280.jpg
エアレーションしてブラインシュリンプの卵を撹拌します。
a0262622_0592975.jpg
このまま24時間放置します。


24時間後。
a0262622_105764.jpg
なんか色がオレンジっぽい色に変わって、量が増えてる気がします。
エアストーンを持ち上げると、孵化した卵の殻が水面に浮き、孵化しなかった卵が底に沈み、
中間部に孵化したブラインシュリンプが分離されます。
a0262622_133075.jpg
なんか細かいのがいーっぱい蠢いてます。
a0262622_151239.jpg
スポイトでブラインシュリンプを吸って、稚魚に与えます。
a0262622_18327.jpg
おー、食べてる食べてる。
a0262622_185042.jpg
しかし、ブラインシュリンプと一緒に海水も与えてしまうことになるのですが、
大丈夫なんでしょうか??


そして、たかだか20匹程度の稚魚に対しては、ブラインシュリンプの量が多すぎ!
成魚にもあげよう。
a0262622_1111161.jpg
稚魚の隔離ネットから漏れたブラインシュリンプにも群がる成魚たち。
a0262622_1123713.jpg
それでもやっぱり大量にブラインシュリンプが余ってしまいました。


説明書通りに作ると、余っちゃうくらいいっぱい孵化しちゃうんですよね。
そして、孵化したブラインシュリンプはすぐに死んじゃうし。
死んだブラインシュリンプは水を汚すみたいだし。
手間がかかるし、無駄が多いし、稚魚は世話がやけるなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-02-02 01:23 | | Comments(17)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧