「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクアフォレスト見聞録

3月23日 土曜日


新宿アクアフォレストに寄ってみました。
かっこいいレイアウト水槽の展示がいっぱい。
a0262622_1175736.jpg
この左側のロタラ系の繁みが、まさにやりたかったやつ。
a0262622_1183567.jpg
ふーん、なるほど、こういう風にトリミングするのかー
よく見ると、エンゼルフィッシュとヤマトヌマエビを一緒の水槽に入ってます。
エンゼルフィッシュってエビ食べちゃうから、一緒に入れちゃいけないんじゃなかったっけ?
疑問に思ったので、お店の人に訊いてみました。
「これくらい草が繁っていて、エビが隠れることができれば、ヤマトヌマエビくらいの大きさなら
大丈夫ですよ。隠れてコケ掃除してくれなくなりますけど。後からエビを入れると
エサだと認識するので、先に入れておいた方がいいですよ。」
なるほどー、勉強になります!


特に感激したレイアウト水槽がこれ。
a0262622_1192485.jpg
やりたかったウォーターフェザーが、まさにこんな感じのモコモコ+ツンツン感。
a0262622_1255575.jpg
どうやったら、こんな感じになるのか。
ひょっとしたら、トリミングしてる??
勝手にウォーターフェザーってトリミングするもんじゃない、って思い込んでたけど。
また店員さんに訊いてみます。
「トリミングしてますよ。切ったところから、また先端の手指のような葉が生えてきます。」
やっぱりそうかー!
早速帰ったらトリミングやー!


しかし、アクアフォレストの店員さんは、忙しそうなのに、訊いたらとても親切に、
しかも楽しそうに教えてくれるので、とても気分がいいです。
とても気分がよかったので、500mlの液肥を2本買って帰りました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-30 01:40 | 水草 | Comments(2)

キューバパール強化月間

3月17日 日曜日


キューバパールグラスがなかなか絨毯になってくれなくて、困っています。
a0262622_20215782.jpg
多分犯人はこの人たち。
a0262622_20222268.jpg
根っこの張ってないキューバパールグラスが、よくぷかーんと浮かんでいます。
このままじゃコンテスト間に合わんな。。。
もう1ポット増量するか。
いつ買うか、今でしょ。


というわけで買ってきました、キューバパールグラスとショートへアーグラス。
a0262622_20273982.jpg
ポットから外して、
a0262622_20295169.jpg
根気よくほぐしていきます。
a0262622_20301925.jpg
ほんと、めんどくさい。。。
なるべく細かくほぐして、はげ散らかってる場所に植えていきます。
a0262622_2031279.jpg
密集してくると、植えたすぐ隣が抜けるし。。。
1時間か2時間か3時間かわかりませんが、格闘して植え終わりました。
a0262622_20333621.jpg
あー、腰痛ぁー。。。
ショートヘアーグラスも混栽してみましたよ。


あと、90cm水槽にソーラーI 1灯だけだと、やはり隅っこの方が光量不足のようで、
育ちが悪いです。
とりあえず、30cm水槽のボルティスを持ってきて、当面2灯体制でキューバパールグラスを
育成してみます。
a0262622_20391410.jpg
30cm水槽は暗くなっちゃうけど、もうウォーターフェザーが伸びすぎてきたので、
しばらく照明なしでも、ま、いっか。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-25 00:12 | 水草 | Comments(6)

フルサイズ!

3月9日 土曜日


わざわざ記事にするほどのこともないのですが、せっかく散財したので、
記念に書き込んどこうと思います。
a0262622_0543687.jpg
ニコンのD600買ったどー!!
いままでもD5000というニコンの一眼レフを使ってたのですが、
D600はフルサイズのセンサーを使ったカメラでして、値段も1桁違うんです。。。


これまでのレンズも使えなくはないけど、当然フルサイズとしては使えなくなるわけで、
a0262622_1111072.jpg
レンズも購入☆
基本の50mm単焦点。もうお金がないので、まずはこれ一本で。


とりあえず、猫を撮ってみる。
a0262622_1563768.jpg
a0262622_1564525.jpg
a0262622_1565168.jpg
キレイになったような。
うん、そういうことにしておこう。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-20 02:10 | その他 | Comments(6)

オレンジの小さな生き物

3月6日 水曜日


稚魚と稚エビ専用となった、30cm水槽。


よーく見ると、濃緑のウォーターフェザーの上に、オレンジチェリーシュリンプの稚エビが
いっぱいいます。
a0262622_23281239.jpg
拡大すると、こんな感じ。
a0262622_23285186.jpg
緑の中に細かいオレンジが、まるで色覚検査のように、点々とあります。


一方、こちら謎の稚魚。
a0262622_23323931.jpg
ランプアイの稚魚かなあ。
拡大すると、こんな感じ。
a0262622_23322339.jpg
これに、オレンジの極小生物、ブラインシュリンプをあげると、
a0262622_23381910.jpg
お腹がオレンジでパンパンにふくれます。
a0262622_23325946.jpg
わかりやすいなあ。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-15 00:21 | | Comments(0)

ウォーターフェザー2ヶ月

3月2日 土曜日


30cm水槽を立ち上げて2ヶ月が経ちました。
やっぱり元旦に立ち上げると、立ち上げ日数の管理が楽ですね。


こちら立ち上げ直後の様子。
a0262622_138278.jpg
これが1ヶ月経過時。
a0262622_1381868.jpg
そしてこれが2ヶ月経った様子。
a0262622_1383375.jpg
ウォーターフェザーの成長も順調ですが、ハイグロフィラピンナティフィダの勢いもすごいです。


昼間は気泡もつけます。
a0262622_143788.jpg
ちなみに、育成データはこんな感じです。

照明:ヴォルティス30W1灯 8時間/日
CO2:1滴/3秒
水温:26℃
液肥:添加なし
生体:抱卵エビ2~3匹、稚エビ数十匹、稚魚10匹程度
換水:1回/2週 1/4程度

わりとルーズですね。
でもこれでも特にトラブルもなく、順調に育っております。
あ、流木に短い毛みたいなコケ?が生えたので、一度歯ブラシで落としました。


珊瑚苔だけ取り外してみました。
a0262622_144741.jpg
ハリネズミみたいでかわいいです。
石巻き苔のレイアウトは、あとから簡単に並べ替えができるのも便利です。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-10 00:11 | 水草 | Comments(8)

27L的日常

2月24日 日曜日


先日、スーパーで発見したこのラーメン。
a0262622_2215160.jpg
キリンラーメン!!
キリンとラーメンが結びつかない!
キリンで出汁をとったスープなのか!?
いや、まさか。
そして、この愛くるしいレトロなパッケージ!
a0262622_223504.jpg
みそ味も買ったよ。
そして作ったよ!
a0262622_2242787.jpg
味はなんともシンプルな普通のインスタントラーメン。
a0262622_229637.jpg
とってもおいしかったです〜


閑話休題


さて、水草水槽は、というと、とても平和です。
表面張力で水面を歩いた挙げ句、渦に巻き込まれて回り続ける巻貝。
a0262622_22121819.jpg
くる
a0262622_22122236.jpg
くる
a0262622_22123689.jpg
くる
a0262622_22124187.jpg


そして、ひとり犬神家ごっこに興じるゴールデンデルモゲニー。
a0262622_22144999.jpg
※よく見かける光景で、特に異常というわけではないようです・・・・


なんともダンサブルな生体たちです。
平和だな〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-03-05 00:25 | | Comments(4)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

お気に入りブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧