「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

撮影中のアクシデント!

5月19日 日曜日


なんとかかんとか90cm水槽の撮影を終え、お次は30cm水槽の撮影です。
昼間に最後のメンテをし、日が暮れてから撮影に挑みます。


いい感じの影を作るために、ストロボの照射角や取り付け位置を調整していたその時、
ボチャン!






ぎゃああああああああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!






水槽上で逆さ吊り状態だったストロボが、なぜかシューから外れて水槽の中へ。
もちろん冷静にその様子を写真に収める余裕もありません。
慌てて水槽から取り出すも、電源が入らなくなってしまいました。。。
a0262622_072438.jpg
ちーん・・・・


ちゃんとロックできてなかったのかなあ。。。
3万円が一瞬にしてパー・・・・
もう完全に心も水没しちゃって、もちろんこの日の撮影は中止。
何かあったときのために、翌週末を撮影予備日として取っておいたのは賢明でしたが、
しかし、どうやって撮ろう。。。


とここで、このストロボを購入してからまだそんなに日が経っておらず、
購入店の買い物保証制度で保証してもらえることが判明!!
免責金額は支払わなきゃだけど、でもとりあえずよかった〜〜〜
皆さんも、水槽上で高価なものを扱うときは、落下防止措置を十分にしてくださいね。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-29 00:33 | その他 | Comments(4)

コンテスト用撮影

5月18日 土曜日


さあ、いよいよ撮影本番の日です。
土曜日に90cm水槽を、日曜日には30cm水槽を撮影することにします。


まずは明るいうちに、水槽の最終のメンテです。
a0262622_004437.jpg
コケを落とし、トリミングをし、ゴミを取り除き、白い砂を足します。
a0262622_023018.jpg
あーーー、腰が痛い。。。
水槽のメンテも撮影も、前屈みの時間が長いので、腰への負担が大きいです。
水槽で腰を痛める人がいるのもよくわかります。


そして日が暮れたらいよいよ撮影です。
これは背景に使うトレーシングペーパー。
a0262622_042797.jpg
そしてこれは背景色をつくるためのカラーセロファンです。
a0262622_072317.jpg
カメラは三脚を使いましょう。
a0262622_094926.jpg
ストロボはブームスタンドで水槽上から狙います。
a0262622_0111847.jpg
撮影してみてわかったことは、水槽の後ろのスペースの大切さ。
キャスター付きの水槽台にしておいてよかった〜、と思った一日なのでした。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-24 00:28 | その他 | Comments(6)

レイコン撮影1週間前

5月12日 日曜日


レイコン締め切りが近づいてきました。
サラリーマンアクアリストからすると、撮影は時間に余裕のある土日にしたいものです。
5月末から逆算すると、最後の土日は予備として空けておきたい。
となると、撮影本番は18日19日の土日。


というわけで、撮影本番の1週間前。
やるべきことは山ほどあります。


まずは水槽のお掃除。
撮影直前にももちろん掃除しますが、1週間前にも念入りにやっておきます。
プロレイザーでガラスのコケを取り、歯ブラシでアオミドロを取り。
a0262622_1363335.jpg
ここで流木についた頑固なコケを取るのに便利なツールを発見しました。
ADAからはプロピッカーなる道具が売っていますが、たかがコケ取りに2625円ってどうよ、
と思っていたのですが、薬さじがちょうどいい塩梅。
a0262622_1384274.jpg

餌やり用だったのですが、これでくいくい擦ると、面白いようにコケが取れる!
a0262622_0512829.jpg
リリィパイプやパレングラスの汚れなんて気にならないさ。
どうせ撮影時は外すしね。


お次は白砂の敷きつめ。
こんな砂を使いました。
a0262622_0592148.jpg
あまり前から敷いておくと、エビや魚のフンで汚れちゃうので、直前に敷きます。
a0262622_10763.jpg
高いとこから撒くと、思いのほか広がるわ、水は濁るわで、要注意!
a0262622_103830.jpg
真っ白な砂が敷かれたのを見ると、いよいよって気がするわあ。


そして、生体の追加。
ニューギニアレインボー、4ヶ月前に20匹買ったのに、今やたったの3匹。。。
水質が合ってないのかなあ。。。
でも、懲りずに20匹購入!!
a0262622_17561.jpg
今度はテトラPH/KHマイナスも買ったので、長生きしてくれるといいなあ。


あとは、とっても大事な光の問題。
窓からの光による写り込みを最小限にするためにも、撮影は夜にしたい。
でも夜は葉姿が閉じてるので、徐々に照明時間を遅らせて、夜でも葉が開いてるようにします。
a0262622_1272498.jpg
また、撮影用の照明は、育成用のメタハラではなく、細かな調整が利くストロボで
撮影することにしました。
大まかな照明リハもこの段階でやっておき、必要な撮影用器材も確認しておきます。


あー、うまくいくかなー。。。とても心配。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-19 01:43 | その他 | Comments(6)

水流が弱い!!

5月4日 土曜日


ヤフオクで買いました、グリーンロタラ、50本 500円。安い!
a0262622_23432646.jpg
ゴーヤじゃないよ、ロタラだよ。
これまでヤフオクの取引はいろいろやってきましたが、水草を買ったのは初めてです。
状態もなかなかいいです。
a0262622_23445927.jpg
10本ずつ鉛巻きにして、
a0262622_23453720.jpg
30cm水槽で育てます。
a0262622_23461567.jpg
稚魚と稚エビとストック水草の入った30cm水槽なんですが、
レイアウトがんばってる90cm水槽よりこっちの水槽の方が見ていて癒されるなあ。
平和。


ところでこの30cm水槽、すこぶる調子はいいのですが、ここ最近水流がものすごく弱い。
a0262622_0121944.jpg
リリィパイプ持ち上げても、ちょろちょろとしか出てきません。
買って1年、インペラがダメになっちゃったんだろうか。
インペラって毎年買い替えるものなの??
と思いながらフィルターを開けてみると、原因が判明。
a0262622_0161514.jpg
ろ材を仕切る網状の丸い部品(ろ材固定盤というらしいです)の片方が藻でびっしり!
a0262622_0192176.jpg
あおさみたいです。
これを水道水で洗い流して、
a0262622_0202160.jpg
無事水流が復活しました〜


あんなにフィルターの中は藻だらけでも、水槽内では全然コケとか発生しないなんて、
どうしてなんだろう。
不思議〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-14 00:30 | 水草 | Comments(7)

キューバパール増毛

4月28日 日曜日


キューバパール強化月間実施にもかかわらず、キューバパールの成長が遅く、
撮影に間に合わない〜!
a0262622_0151092.jpg
しかもアオミドロだらけ。。。


仕方ないので増毛します。
買ってきたキューバパールグラス。
a0262622_0161644.jpg
これをほぐして
a0262622_0163936.jpg
小分けにして
a0262622_01740100.jpg
植えて
a0262622_0181699.jpg
ほぐして
a0262622_0185910.jpg
小分けにして
a0262622_020766.jpg
植えて
a0262622_020257.jpg


あー、めんどくさ!
腰痛いわ〜


これまでキューバパールに5000円くらいは使っただろうか。
高いんですよね〜
極小の葉っぱがみっちり敷き詰められた前景に憧れて、一度はやってみたかったキューバパール。
葉が小さいからスケール感が出せるんですよね。
今回、せっかくの石組なので使ってみたけど、成長遅いし、すぐ抜けるし、すぐコケ生えるし、
もう二度と使うまい。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-09 00:27 | 水草 | Comments(6)

水質との相性

4月22日 月曜日


我が家には水槽が2台あるのですが、90cm水槽は石組水槽、30cm水槽は流木水槽です。
そのため水質は、90cm水槽が弱アルカリ性の硬水に、30cm水槽は弱酸性の軟水になりがちです。


その弱アルカリ性硬水の90cm水槽のロタラ系有茎草の育ちが悪い!
a0262622_1235231.jpg
成長のスピードも遅いし、葉色もピンクでも緑でもなく見映えの悪い色だし、
すぐに葉が茶色く枯れ落ちて茎だけになってしまうし。
ロタラのカラフルな茂みを作りたかったのですが、この水質では無理そう。。。


というわけで、ロタラを30cm水槽にお引越です。
引っこ抜くと土壌中の細菌が水中にばらまかれて魚が病気になってしまうので、
抜かずに根元からトリミングします。
a0262622_1244894.jpg
長さを揃えて、
a0262622_1264733.jpg
鉛で巻いて、
a0262622_1262398.jpg
30cm水槽にドボン。
a0262622_1275511.jpg
しばらくこっちで育ててみます。


これまで、レイアウトの見た目のことだけ考えて、入れたい水草を入れてましたが、
ちゃんと水質を考えた水草のチョイスをしていかなきゃいけないなあと思いました。
あと、魚やエビも弱酸性軟水の30cm水槽の方が調子良さそう。
「PH/KHマイナス」なる秘薬もあるようですが、やっぱり自然な感じで維持したいからなあ。
今年、溶岩石レイアウトが流行っているのも、わかってきました。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-05-04 01:48 | 水草 | Comments(2)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

お気に入りブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧