「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Shinoppi De Aquaへ

11月30日 土曜日


素材を求めて今度はShinoppi De Aquaへ。
ケータイに電話して店主がいるのを確認。
この日の営業は13:00〜翌朝5:00まで。
って、なんじゃそりゃ。
完全に学生のノリです。
この店を常識で考えてはいけません。


世間のほとんどの商店が閉店する夜10:00頃、シノピに到着。
a0262622_23234830.jpg
そこでは、シノピが翌日のアクアリウムバスの準備に勤しんでいました。


素材の量と安さで定評のあるシノピ、この日も床に直置きされた
石や流木が大量にありました。
その流木の山から、お目当ての流木を探します。
流木を選別すること30分、ようやく2つに絞り込みました。
a0262622_23235684.jpg
う〜ん、どっちが合うだろうか。。。
実際に自宅の水槽に入れて確かめてみたい〜〜


って悩んでたら、「どっちも持って帰って試してみてから
あとで片方返してくれればいいですよ」だって。
そうだ、ココは常識で考えてはいけない店だった。
助かるわ〜
シノピ、ありがと!
今度会うときに片方返します。


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-26 00:18 | 素材 | Comments(0)

An aquariumへ

11月24日 日曜日


90cm水槽立ち上げ会の翌日。
a0262622_23100664.jpg
素材とアドバイスを求めて、An aquariumへ。
昨日のレイアウトと、合成した完成予想画像をプリントアウトして、
持って行きました。


と、そこには、レイコン上位常連の菅野さんが!
a0262622_23122829.jpg
またとないチャンス!と、お二人に持ってきたプリントをお見せして、
お二人からそれぞれ違った視点のアドバイスをいただきました〜
a0262622_23151831.jpg
フムフム、なるほどなるほど。
なんというゼイタクなのでしょう。


いただいたアドバイスを参考に、早速素材選び。
a0262622_23184034.jpg
まさか人生でこんなに真剣に流木を選ぶ日が来るとは思わんかった。
当たり前ですけど、どれも一本として同じものはなく、
正解があるわけでもないので、なかなか選べない。。。
自宅にもこんだけ素材があったらいいのに。
トップレイアウターは家に素材を大量にストックしていると聞きますが、
その重要性がよくわかります。
結構な時間を費やして、数本の流木と、小さい万天石?をいっぱい購入。
a0262622_01071835.jpg


志藤さん、いつもいつも甘えてしまってすみません。
菅野さん、初対面にもかかわらず、アドバイスありがとうございました〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-20 00:21 | 素材 | Comments(0)

四匹のおっさん

11月23日 土曜日(つづき)


さて、高さが足りない、ということで、かさ上げ用の溶岩ペーバーを
ホームセンターまで買いにきました。
a0262622_13333132.jpg
来たでー、島忠ホームズ相模原店。
溶岩ペーバーは、レンガブロックと同じく、屋外の雨ざらしの売り場にあります。
a0262622_13414264.jpg
この溶岩ペーバーを買ってるのって、自分以外にいるんだろうか。


いつものホームセンターも、友達と一緒に来ると楽しいもんですね。
a0262622_13414942.jpg
石で爆笑する四匹のおっさん。
電動工具について加藤水槽さんのレクチャーを受けるカトカズ氏。
a0262622_13433767.jpg


さて、家に帰ってレイアウトの続きです。
買ってきた溶岩ペーバーを敷いたら、バクターをまいて、ソイルを入れます。
a0262622_13480801.jpg
今回、溶岩ペーバー以外に買ってきた便利グッズ。
a0262622_13523555.jpg
プラスチックのアングル材(L字断面の長い棒)です。
これでソイルを堰き止めて、水槽ガラス前面まで来ないようにします。
一番手前には化粧砂を敷きたいのですが、化粧砂の投入はもっと後なので、
当面の間これで水槽前面にすき間を作っておくためです。
これも、カツキさんのブログから学んだこと。


そして、みんなで晩ごはんを食べて、
a0262622_13502216.jpg
トロピランドのセールに行って、
a0262622_13420035.jpg
デニーズで加藤水槽さんの身の上話を聞いて、
a0262622_14210185.jpg
この日は解散です。


あー、楽しかった〜
結局、水はまだ入れませんでした。
一旦頭を冷やして、もうちょっと冷静に見てみる必要があるなあと。
流木も全然足りてへんし。
納得するまで、水は一滴たりとも入れへんで〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-14 14:34 | その他 | Comments(2)

90cm水槽セカンドシーズン立ち上げ

11月23日 土曜日


今日は90cm水槽セカンドシーズンの立ち上げです。
とは言っても、今回は、下絵もダンボール水槽による仮組みも出来ています。
さすがに2回目なので、全てが手探りだった去年の私とは違うんです。
ダンボール水槽で組んだレイアウトを移植するだけなので、
ソッコーで終わらせてやります。


まずは、ダンボール水槽でも底に敷いていた、
かさ上げ用の発泡スチロール板を移設します。
a0262622_00032023.jpg
同様に、その上に底床斜面作成用の溶岩ベーパーを並べていきます。
a0262622_00053999.jpg
これで最後部(背面)でソイルが16cmくらいの高さになる予定。


ここで助っ人の登場です。
今年も豪華ゲストを呼んでいました。
a0262622_00104185.jpg
ウンベさんと加藤水槽さんです〜
衆人環視のもと、流木と石も移設します。
a0262622_00132523.jpg
ここまでは順調〜
はなちゃんと2ショット撮影をするウンベさん。
a0262622_00174886.jpg


あれ、下絵とちょっとバランスが違くないか??
a0262622_00220584.jpg
素材の構図が作品の良し悪しを9割方決めてしまう、
というのが今年のレイコンで学んだことなので、
ここは妥協しないで徹底的にやりたいと思います。
a0262622_00223388.jpg
男たちの真剣な眼差し。
a0262622_00284316.jpg
納得するまで、水は一滴たりとも入れへんで〜


さ、ここで恒例のピザタイムです。
a0262622_00333330.jpg
ここによつばさんがいないのがちと寂しい。。。
と、ちょっと遅れてカトカズさん登場〜
a0262622_00353625.jpg
お土産にミクロソリウム(トライデントも)をいただきました。
ありがとうございます〜


さて、カトカズさんにも見てもらい、レイアウト検討再開するも、
やりたいレイアウトに対して高さが足りてない、すなわち、
かさ上げの溶岩ベーパーが足りない!!ということで、
近所のホームセンターにみんなで買いに行くことになりました。
(つづく)


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-08 01:09 | その他 | Comments(6)

初の90cm水槽リセット

11月17日 日曜日


今日は90cm水槽をリセットします。
まずは90cm水槽の生体を30cm水槽に避難させます。
a0262622_22283076.jpg
サイアミーズフライングフォックスがすばしっこくて、
捕まえるのが大変。


お次は水草の撤去です。
この前景草の絨毯をはがすのって、気持ちいい〜
a0262622_22320018.jpg
年に1回のお楽しみ。
くっさーー! ラン藻くさい〜〜!
a0262622_22331195.jpg
草がすっかりなくなってしまった90cm水槽。
a0262622_22340747.jpg


次にフィルターのろ材も飼育水で洗います。
a0262622_22351562.jpg
ラン藻やアオミドロが発生した水槽のろ材って、洗って再使用してもいいのかな?
次も発生したらやだな。。。


フィルター掃除時のお楽しみ。
a0262622_22445303.jpg
稚エビ発見!


石もどんどん撤去していきます。
a0262622_22460132.jpg
これは奥多摩からお借りしてきた石です。
今度返しに行こう。


そして、ソイルだけになりました。
a0262622_22504099.jpg
ソイルをスコップですくって、ゴミ袋に入れていきます。
a0262622_22515788.jpg
うちに庭や畑があれば使えるのにな〜
a0262622_22531582.jpg
ソイル撤去完了。
空っぽになった90cm水槽は、水槽台をキッチンの近くまで移動させて、
水洗いします。
a0262622_22542862.jpg
キャスター付き水槽台にしておいてよかった〜


ふぅ〜、スッキリ。キレイになりました。
a0262622_22562271.jpg
やっぱ、ADAの水槽って美しいですね。


さあ、来週は立ち上げだ!
毎週末、水槽にかかりっきりですね。。。


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2013-12-02 00:34 | その他 | Comments(4)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

お気に入りブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧