<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

群馬の海

1月19日 日曜日


前日の土曜日に「ウィーピングモス余ってるけど誰か要りませんか?」とLINEで発信したところ、
なぜか翌日、みんなでチャームに行くことに。なんで??


半年ぶり4回目のチャーム邑楽店!
a0262622_048378.jpg
今回は、カツキさんとカトカズさんと加藤水槽さんと一緒です。
このときの詳細は加藤水槽さんのブログでも紹介されてますので、そちらで〜


今回は、加藤水槽さんが珊瑚がお目当てらしいので、
これまであまり立り寄ることがなかった海水コーナーへ。
ずらっと並ぶ水槽に青い照明と妖しげな配管が、研究室感を演出します。
海水にも詳しい加藤水槽先生が解説してくれます。
a0262622_054169.jpg
白衣が似合いそう。


珊瑚って動物なんですね。ずっと植物だと思ってました。
a0262622_11796.jpg
陸上でいうところのキノコ的存在なのかと。
a0262622_1162915.jpg
しかも光合成もするのだとか。
謎な生物ですが、色もキレイだし、動きも面白くて、不思議な魅力がありますね。


こちらは海水魚コーナー。
水族館や南の島でシュノーケリングしたときに見るような、カラフルな魚がいっぱい。
a0262622_10254.jpg
おもろい顔の魚。
a0262622_13438.jpg
ずらっと並ぶ海水魚水槽を横から見ると、奥にいろんな魚の水槽が見えて、
まるで熱帯の海に潜ってるみたいな気分になり、群馬にいることを忘れます。
a0262622_14375.jpg
うっひょ〜、キレイ〜!


珊瑚でレイアウトとかも面白そうですが、加藤水槽さん曰く、
相当難しいのでやめといた方がいいそうです。
動物なので、制作者側の意図と関係なく、勝手に石とかにくっついちゃうため、
思い通りの配置をするのが難しいんだそうな。
あと、珊瑚が亜硝酸だか硝酸塩に対して敏感なので、水質管理も大変みたいです。
でも、魚だけだったらさほど難しくはないそう。


で、やっと淡水コーナーに。
何度見ても大迫力の超豪華大型ブセ水槽。を初めて見て大はしゃぎの加藤水槽。
a0262622_18676.jpg
確かに、これは街中でフェラーリ見かけたときのような、軽い高揚感を感じますね。
石王子は石売り場へ。
a0262622_114326.jpg
私はミクロソリウムを少々。
a0262622_1211737.jpg
最後にみんなでパシャリ。
a0262622_1222052.jpg
店員さんに写真撮ってもらいました。


なんか、海水水槽のブログみたいになってしまいましたね。。。
ってくらい、珊瑚と海水魚に惹かれた、今回のチャーム旅でした。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-31 01:40 | その他 | Comments(4)

水草あげたり、いただいたり

1月13日 月曜日


アオミドロ?なのか、糸状のコケはすっかりキレイに無くなりました。
年末にはこんなにコケまみれだったのが、
a0262622_034272.jpg
こんなにキレイに!
a0262622_041781.jpg
毎日水換えをしていると、コケの養分もなくなったのか、コケの成長がピタリと止まり、
また水換え時にチューブでコケを吸いながら引き抜いたりしてましたが、
残りはエビが食べてくれたのか、コケが消えてなくなっていきました。
すごいな〜、水換え。万能!


この日は、余っているキューバパールグラスをカツキさんにあげて、
代わりにエンドラーズのつがいをいただきました〜
ついでに、アトリエのコンテスト水槽も見せていただきました。
いろいろ、勉強になるポイントが盛りだくさん!
写真撮るの忘れてたので、写真一切無し!
(水槽の写真はどうせ載せられないけど!)
ご近所のカトカズさん家(新築)にもお邪魔しましたよ。
a0262622_0532230.jpg
目黒は道が狭い!


こちら、年末にワタクシエリさんからいただいたミクロソリウム。
a0262622_0564790.jpg
リセット中のワタクシ水槽から、ミクロソリウムつかみ取り!
スーパーのビニール袋いっぱいになるまでいただきました。
ありがとうございます〜!
大量のミクロソリウムに歓喜してると、
それを見ていた水草に興味の無いワタクシさんの旦那さんが、
「ゴミもらって喜んでるwww 意味わからんww」とウケてました。
確かに、興味なかったらただの雑草ですよね。。。
この時も写真撮ってなかったので、写真一切無し!


他人の家行くと、ついつい写真撮ること忘れてしまいがちです。
せっかくのイベントで全然写真撮ってないなんて、ブロガー失格です。。。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-25 01:25 | 水草 | Comments(0)

止まらないエビ死

12月27日 月曜日


ヤマトヌマエビを投入して5日、ちっとも糸状のコケが減りません。
ヤマトヌマエビが食べてる様子も見られません。
a0262622_00172023.jpg
a0262622_00161106.jpg
なぜか同じところに集まるヤマトヌマエビたち。
ヤマトヌマエビが食べない種類のコケなのか、長過ぎて食いづらいのか。


そして、毎日ポツポツと☆になるヤマトヌマエビ。
a0262622_00111481.jpg
5日で9匹。
こりゃさすがに水質異常ですね。
立ち上げから2週間毎日水換えし、水質検査も問題なかったし、
そろそろ生体を入れても大丈夫だと思っていたのですが、
コケの勢いが止まらない、エビが毎日☆になるという現象から考えても、
やっぱり亜硝酸を分解するバクテリアがまだまだ育ってないみたいですね。
かくなる上は、水換えで溜まった亜硝酸を排除していくしかありません。


この日から5日間ほど毎日バケツ1~2杯水換えしたところ、
エビ死もピタッと止まり、コケも面白いように無くなっていきました。
よかった、狙い通り!
そのかわり、毎日すごい量のエビの抜け殻。。。
a0262622_00132640.jpg
こうやって毎日脱皮しながら、必死に水質に合わせようとしてくれているんですね。


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-19 00:42 | | Comments(6)

止まらないアオミドロ

12月23日 月曜日


糸状のコケの発生が止まりません。
a0262622_22492063.jpg
a0262622_22500583.jpg
アオミドロなのかな?
前はサイアミーズフライングフォックスがつるつる食べてくれてたのに、
全然食べてくれなくなりました。
見た目は緑色の糸状で同じなのですが、実は違う種類のコケなのかな。


90cm水槽立ち上げから3週間が経ち、水質検査も問題ないので、
ヤマトヌマエビを大量投入しようと思います。
この日は、トロピランドでヤマトヌマエビがセールの日。
a0262622_22553039.jpg
世間はクリスマスで、ジュエリーなどを買って浮かれているのかもしれませんが、
我が家ではヤマトヌマエビを40匹購入です。
a0262622_22553438.jpg
こんなに大量にヤマトヌマエビ買うの初めて。
早速帰って水合わせ。
a0262622_22572751.jpg
a0262622_23053919.jpg
a0262622_23062560.jpg
こんなにうじゃうじゃいると気持ち悪いな〜
これでコケがおさまってくれるといいな。


おまけ:
アクアグッズではないけれど、レイアウトに役立つグッズ紹介、パート2。
今回はウレタンフォームテープです。
a0262622_23102388.jpg
細幅のウレタンフォームに両面テープがついたもので、ホームセンター等で売ってます。
うちではこのようにして使っています。
a0262622_23123452.jpg
ガラス製のリリィパイプが水槽のガラスと直に接触してると、
何かの拍子に割れそうで恐くないですか?
水槽の縁にウレタンフォームを貼付けて、そこにリリィパイプが乗っかるように
しておけば、衝撃を和らげてくれるのでちょっと安心です。
お試しあれ〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-13 00:20 | | Comments(4)

白点病

12月22日 日曜日


ふと気付くと、白い点々が全身についたオトシンクルスがいます。
a0262622_19181905.jpg
見たまんまですが、これが白点病なのかな?
よーく見ると、感染しちゃったのか、ヒレ等に少し白点がついてるオトシンもいます。
a0262622_19193900.jpg
こりゃ塩浴かな、と思っていたら、押し入れの奥からこんなものが。
a0262622_19214993.jpg
10年くらい前に、縁日の金魚すくいですくった金魚が病気になったときに、
買ったらしきものが残っていました。
都合よく、効能書きにも「白点病」って書いてある。
しかし、全く使った記憶がないなあ。。。。
とりあえず、説明書通りに薬を溶かしてみる。
a0262622_19253775.jpg
青っ!!!
商品名とパッケージから、完全に緑色だと思ってたところにこの青さ。
しかも、思ってた10倍くらい濃い。
バケツの底が見えません。
うっかり水槽に直接入れなくてよかった〜
そして、跳ねた青い水滴が、手やら床やら机やらタオルやら、あらゆるものを
青色に染めていきます。
これは厄介だ!


5日程度このまま薬浴させるそうです。
オトシンも青く染まるんじゃなかろうか。。。。
とりあえずヒーターもつけて、このまま様子を見ます。
a0262622_19274939.jpg
これで白点がなくなればいいなあ。


おまけ:
アクアグッズではないけれど、レイアウトに役立つグッズ紹介〜
今回はこちら。
a0262622_19331921.jpg
ラインテープです。
水槽のガラス面や、家の床や壁にも線が引けます。
弱い粘着力で、糊を残さず剥がせるので、痕を残しません。
水槽のガラス面に黄金比の基準線をケガいたり、床にカメラ位置をバミったり
色んな用途に使えます。
お試しあれ〜


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-07 00:07 | | Comments(6)

90cm水槽 水入れ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
TVCMでも水草水槽を見かけるようになってきましたね。
今年は、水草水槽がブレイクしそうな予感です。


12月1日 日曜日


結局、今年も90cm水槽立ち上げは12月1日になってしまいました。
素材が集まったので、いよいよ注水・植栽までやろうと思います。


水を入れる前にやること、モス類の巻き付けです。
流木にはナミガタスジゴケを巻き付けます。
a0262622_12152328.jpg
a0262622_12161691.jpg
a0262622_12162912.jpg


石にはウィローモスを巻き付けます。
a0262622_12212292.jpg
a0262622_12213814.jpg
a0262622_12215878.jpg
随分上手に巻けるようになりました。


モスの巻き付けが終わったら、いよいよ注水です。
a0262622_12383578.jpg
梨汁ブシャーー!!


注水後のお約束、浮き上がる流木。。。
a0262622_12401786.jpg
鉛を巻いたり、
a0262622_12410709.jpg
石を乗っけたりして沈めます。


あとは、水草を植栽して、立ち上げ終了〜
a0262622_12434991.jpg
やっぱり水槽は水が入ってこそ水槽だー


ポチッと押していただけるとうれしいです
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-01-01 13:04 | 水草 | Comments(6)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05
IAPLC2015順位
at 2015-08-15 20:36
香港へ
at 2015-06-28 15:12

以前の記事

2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05
鍵コメさま、返答が遅くな..
by 27l at 11:05
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 16:26
wwwさま、はじめまして..
by 27l at 22:09
始めまして、やっぱりこの..
by twww at 10:30
ジラフヒトさま、こんにち..
by 27l at 13:42
すごい、そうそうたる顔ぶ..
by ジラフヒト at 00:58
ジラフヒトさま、はじめま..
by 27l at 23:54
初めまして、以前から読ま..
by ジラフヒト at 16:15
yamahiro1206..
by 27l at 10:54

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧