<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーバル水槽その後

6月22日 日曜日


さて、2週間前に立ち上げたオーバル水槽
a0262622_22221191.jpg
立ち上げ直後はこんなに元気だったのですが、
ウォーターコインは枯れてしまい、また水が臭くなってしまいました。。。
週1〜2回は水換えしていたのですが、やっぱりちゃんとした光がないとダメなのかな。


とりあえず、ダメになった草を取り除き、あらたな仲間を投入することにしました。
a0262622_2225252.jpg
吉田観賞魚で買ってきた苔玉付きの西洋シノブです。
これを草が減って開いてしまったスペースの土を少し掘って、
a0262622_22272071.jpg
そこに西洋シノブを半分埋めます。
a0262622_22283791.jpg
シノブの細い葉姿が線香花火のようで夏っぽさがありますね。
a0262622_22303642.jpg
なんともいい清涼感!


底にはちょっと大粒の玉砂利も敷いてやりました。
a0262622_22313682.jpg
やっぱり大粒の玉砂利だけだと自然観が薄れるので、
同色の細かい砂利とも混ぜたいところです。


設定場所は、もう少し強い光が定期的に当たるように、出窓に置くことにしました。
a0262622_2233870.jpg
梅雨空でまだ日射しは穏やかですが、そのうちガンガンに照らされることでしょう。
今度は水温上がりすぎないか心配。。。


まだまだ水質が安定しないので、生体は入れられません。
それとも、生体を入れないから水質が安定しないのかな??



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-30 22:44 | 水草 | Comments(12)

エンドラーズのオス化

6月11日 水曜日


初めてエンドラーズの稚魚を見つけた日から2ヶ月と6日、
これまで見た目に全く変化がなかったのですが、
a0262622_2219489.jpg
おや!? 1匹の稚魚の尾びれにオレンジの筋が!
a0262622_22195631.jpg
やった! こいつオスかも!!
毎日ブラインシュリンプを与え続けた甲斐がありました。


しかも、
a0262622_22223411.jpg
ごはん食べ終わったら黒い斑点が現れました!
ちなみに、この黒い斑点はしばらく経ったら消えました。
満腹になると模様が出るんでしょうか。不思議〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-16 22:31 | | Comments(4)

オーバル水槽 再立ち上げ

6月7日 土曜日


前回大失敗したオーバル水槽。
そろそろ室温も25℃前後になり、ヒーターなしでもちょうどいい水温を維持できるように
なってきたので、再度チャレンジしてみようと思います。


今回は、失敗しないように、水生植物の寄せ植えを購入しました。
a0262622_22344357.jpg
京都から届きました〜
a0262622_2236275.jpg
こんな感じの寄せ植えです。
睡蓮鉢に沈める用っぽいですね。
細長いのがトクサのミニバージョンのヒメトクサ、丸い葉のがウォーターコイン、
もう一つの有茎草はおなじみロタラ・ロトンディフォリアです。


いざ、オーバル水槽に入れてみます。


・・・・・・・


a0262622_2242453.jpg
オーバル水槽の開口部の直径が、寄せ植えの鉢の直径より、ほんの一回り大きいだけ。
a0262622_22441869.jpg
手で持ったら入りません!!


さて、どうしたものか・・・・・
一休さんよろしく、とんちをひねります。


ぽくぽくぽくぽく・・・ちーん!


スーパーのビニール袋に入れて、
a0262622_22485979.jpg
袋ごとオーバル水槽にそぅーっと入れて、
a0262622_22505875.jpg
片手で鉢を持ち上げながら、ビニール袋を取り除きます。
a0262622_22503392.jpg
天才あらわる!!
a0262622_22535045.jpg
取り出すときはまた大変そうだけど、逆の手順でできるでしょう。多分。


オーバル水槽の底に直接鉢を置くと安定しないので、少し砂利を敷きます。
a0262622_225450100.jpg
中和水を入れて、
a0262622_22563526.jpg
はい、完成。
a0262622_22575037.jpg
a0262622_2258745.jpg
涼しげですね。背景赤いけど。


今度、魚も入れてみようかな。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-09 23:13 | 水草 | Comments(6)

レイコン出品完了!

5月25日 日曜日


前の週に撮った写真も、1週間も経つとやっぱりやり直したい点が出てくるもんです。
この日のうちに、いつもお世話になっているAn aquarium.に提出したかったので、
もう撮影は夜まで待って、とか言ってられずに、昼間でも撮影します。
a0262622_0104578.jpg
もうこの頃になると手慣れたもんです。
大急ぎで手直しして、大急ぎで撮影して、大急ぎでDVDに焼いて、
大急ぎでAn aquarium.に持って行きました。
なんとか閉店ギリギリセーフ!
TAUの渡辺さんとNanaさんもいらっしゃったので、お二人の作品も見せてもらいました。
めっちゃすごい!!
とたんに自分の作品がうんこに見えてきました。。


でもこれでやっと一段落つきました。
今年はどんな面白い作品が出てくるんでしょうね〜
秋が来るのが楽しみです。


ところで、以前めうーさんのブログのキリ番を踏んだことでいただいたエアープランツ。
どうディスプレイしようか悩んでいたのですが、先日かっこいいペンダント型の
ディスプレイケースを発見!
a0262622_0534337.jpg
ステンドグラス・テラリウムという、植物を入れるためのものみたいですね。
中にいただいたエアープランツを入れてみました。
a0262622_0541073.jpg
そして、水草電球と並べて吊ってみました。
a0262622_0581844.jpg
うーん、大きさ的には悪くないんだけど、これって目線の高さより下で鑑賞するもんですね。
目線より上だと底ばっかり見えてイマイチです。。。
結局いまは置いて使ってます〜



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

[PR]
by 27l | 2014-06-02 01:06 | その他 | Comments(0)


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

Hygrophila dif..
at 2017-08-07 00:21
Hygrophila dif..
at 2017-05-07 00:56
元世界チャンピオンのお店で
at 2016-01-17 23:48
今更ですが・・・・
at 2016-01-10 23:18
CAU x CAJ交流会@香港
at 2015-11-16 01:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新のコメント

mikiさま、はじめまし..
by 27l at 11:38
はじめまして。 色々な..
by miki at 08:04
今日無事届きました。 ..
by Yossy at 20:53
昨日、無事届きました(^..
by アクアおやじ at 10:14
Yossyさま、アクアお..
by 27l at 09:19
はじめまして(^^♪ ..
by アクアおやじ at 22:07
お久しぶりです。 随分..
by Yossy at 10:21
海野さま、ありがとうござ..
by 27l at 23:32
おかえりなさいませ! ..
by 海野大輔 at 17:35
27l 様 ご返信あり..
by 鍵コメ at 22:05

検索

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧