人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水位を下げたい!

3月15日 日曜日


今回のレイアウトは縦横比を横長のワイドにしたかったのですが、
あいにく90cm水槽しかなく、120cm水槽に買い替える時間的・経済的余裕もありません。

そうだ!水を減らせばいいじゃん!!

水を減らして、水面を下げるメリット
・アスペクト比をワイドにできる
・使う水の量が減るので、水換えも楽
・魚とかが飛び出しにくい
・地震が起きても水がこぼれにくい
・下の方に光が多く届く(気がする)
・水槽台を動かすのが楽

ヤバい!いいことずくめやん!!
やらない理由が思いつかへん!!


さっそく水を減らすで〜〜
と思ったのですが、コレが。
水位を下げたい!_a0262622_2310265.jpg
排水パイプの位置が高いので、
このまま水を減らしたらジョボジョボうるさいことになります。
吸水パイプの位置もさほど低くないので、水も吸えなくなります。

低水位用の吸/排水パイプって売ってないものかと調べてみましたが、無いもんですね〜
そういうニーズもあると思うんですけど。
なんでどれもこれも水槽のふちギリギリまで水を入れる前提なんやねん!!


と怒りつつ緑のパイプを眺めていたらひらめいた!
この排水パイプと吸水パイプ、水槽の外のホースと繋いでる方が長くなってるので、
逆向きにして、ホースと繋いでる方を水中にすればいいんじゃね?

吸水パイプはこんな感じ。
水位を下げたい!_a0262622_22492252.jpg
長っ!!

というわけでパイプを切ります。
水位を下げたい!_a0262622_22502212.jpg
プラスチックパイプのくせに結構固いので、金属パイプ用カッターを使います。

排水パイプは、使ってなかったエーハイム2211用の吸水パイプが、ちょうど同じ径。
水位を下げたい!_a0262622_22554387.jpg
こちらもそのままでは長すぎるのでカット。

完成!
水位を下げたい!_a0262622_2257457.jpg
やった!水位を下げられた!!
キスゴム次第で排水位置を高くすることもできるので、エアレーションにも対応できます。
これはイイ!!


と喜んでたら、下の方で水漏れが。
フィルターとホースのつなぎ目から水が漏れているようなので、調べてたら・・・・
水位を下げたい!_a0262622_2322152.jpg
割れとるやないかーい!
買ってから2年と4ヶ月、2年間保証もちょうど切れたとこ!
泣きながら部品番号でググったら、なんとAmazonで売ってた。
すげーぞ、Amazon!!

翌日到着。
水位を下げたい!_a0262622_2334712.jpg
無事、交換完了!
便利な世の中だ〜

しかし、これで5000円は高いっすよ〜、エーハイムさん。



ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by 27l | 2015-03-25 23:27 | ツール | Comments(4)
Commented by hijiri at 2015-03-27 17:54 x
>水槽の外のホースと繋いでる方が長くなってるので
一応、メーカーとしては長い方が水槽側らしいです。
アクアテラや水生爬虫類の飼育にも使えますって建前と下の方にすれば水位低下のエア噛みが減るっていう本音@十数年前の営業さん談話より。
モーターヘッドのホースは上からなんかで吊下げた方がいいですよ
Commented by 27l at 2015-03-29 00:40
hijiriさま、こんばんは。
なるほど、だからわざわざ長さが違うようになってたんですね。
ホースニップルが折れたのは、ホースの重みのせいだったんですかねー
Commented by mokyuu at 2015-04-06 00:11 x
ナチュラルフローパイプ、いいですね〜
エーハイムのホームページにその使い方紹介されてましたよ。
あと一つ、気になったのですが最初の方に使っていた、リリィパイプの出水側はどうされたんですか?
Commented by 27l at 2015-04-07 21:59
mokyuuさま、こんばんは。
元々の出水パイプは、くねっと曲がった部分を切って繋ごうと思ったのですが、固くて切りづらかったので、やめました。
ナチュラルフローパイプが意外に90度に向きを変えられたので、そのまま使ってます。


容積27Lの小宇宙を記録するブログです


by 27l

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
水草

素材
ツール
その他
未分類

最新の記事

2022レイコン結果とメイキング
at 2023-01-24 09:45
2021レイコン結果とメイキング
at 2021-12-13 11:56
2020レイコン結果とメイキング
at 2020-10-19 00:17
2019レイコン結果
at 2019-11-02 01:27
レイコン応募完了!
at 2019-05-31 22:27

以前の記事

2023年 01月
2021年 12月
2020年 10月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

はな日和

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧